本日 52 人 - 昨日 654 人 - 累計 758889 人
  • 記事検索

RSS

コーチの練習ブログ☆井上コーチ

CIMG1499.jpg CIMG1477.jpg CIMG1492.jpg

『レッドバズ祭りおかわり』である昨日、月曜の通常練習。

親御さん方、コーチ陣、代表、選手のみんな、おつかれ様でした。


幼稚園・小学生の本日の練習はまず初めに個人、個人でリフティング練習。

その後、『みんなの前で何回できるか選手権』が開催されました。

ノーバウンドで5回以上クラスとワンバウンドで10回以上クラスにそれぞれ分かれての開催でした。

選手からは「俺プレッシャーに弱いもん・・・」とか「えー、みんなの前でやるのー?」とか聞こえてきましたが、

みんなの前でできてこそ、しっかり身についてる

という事が確認できると思うわけで。

できた子、できなかった子それぞれいたけれど、リフティングの回数は無限なので

利き足だけじゃなく両足を使ってやったり、○○回できたら次は○○回!とどんどん記録更新を目指してやっていこうっ!


次はそれぞれのカテゴリーに分かれての練習です。

 幼稚園・小学1年生→井上コーチ
 小学2・3年生→時本コーチ
 小学4・5年生→榎本組




幼稚園・小学生カテゴリーは風邪で休みの子がいたりで4人と少人数でした。

なので、準備する時間をかけない事を意識し『しっかり・細かく』指導できる時間がありました。


無敵ゾーン鬼ごっこ

無敵ゾーンに入っていれば鬼にタッチされないけれど、次に誰かが入ってきたら出なければいけないというルール。

これはみんな楽しそうに走りまわっていたのでまずまずよかったと思います。


アイスクリーム鬼ごっこ

アイスクリーム(ボールをコーンに乗せた状態)を持って鬼から逃げる。
アイスを鬼から落とされたら交代するルール。

これはダメダメでした。鬼ごっことして成立できなかったので封印します‥‥‥


ポストシュート(ゴロ)
ポストシュート(ロブ)

しっかりしたパス(ミスを除く)を出す事と、パスのほしい方向へ走る事を意識してやりました。

しっかりしたパスを出せなかったらやり直させるなど、ちょっと細かかったかな??
しかし、やれるのにやらさない事よりはよいと思うので、今後は言われなくても意識してやっていければいいと思います。


ヘディング練習

しっかりボールを見る事と、おでこに当てる事を意識してやりました。

これはなかなか楽しそうにやっており、いい感じでした。


ジグザグドリブル(両足・左足・右足)

苦手な足の方の時は『ゆっくり細かく・親指と小指に当ててドリブルする』事を意識してやりました。

これはやりなれた練習なのでみんなそれぞれしっかりやれていました。


ゲーム

1. 狙いもないのに大きく蹴ろうとしない
2. 相手をドリブルでかわす
3. 声を出す
4. 相手の横入りをする
 などを意識してやりました。

2 vs 2でスペースがいっぱいあったので、あまりダンゴ状態にならずよかったと思います。


今後も楽しく充実した時間としてやっていけるように日々精進して参ります。
by 井上コーチ