本日 0 人 - 昨日 602 人 - 累計 758183 人
  • 記事検索

RSS

年長・1.2年 練習試合 ☆ 名古屋グランパス

1403085755890.jpg

6月14日(土)
名古屋ウエストにて、
名古屋グランパス1年生さん達と 練習試合をさせていただきました。

名古屋グランパスさん、そしてコーチの皆様
練習試合に呼んでいただきありがとうございました。

1年生の試合でしたがレッドバズからは
年長
しょうま、ゆうと、るきや、いった、つばさ、ゆうだい
6名

1年生
こうしろう、たく、えいと
3名

2年生
あおい、がく
2名

の11名で試合に参加させていただきました。

1403085736223.jpg

みんな元気な顔で来て、出足良し(^-^)
次に相手コーチの前に整列、思ったより元気に挨拶、これまた良し(^-^)
さてアップ開始、まず準備運動元気だね良し良し(^-^)

試合は8人制の10分1本を5試合やりました。

まず1本目

始めてこの子達の試合を観る僕はどんな感じか、自由にやりなさいと送り出しました。
結果は0-4で負け
内容は相手が真ん中に固まっているのに、その固まりに突っ込んでしまう
なるほどなるほど

335639792.jpg

では2試合目に入るまえに、作戦ボードを使い『さて、どうやってドリブルしたら前に行けるのかな?』『どうやってパスをもらったら前に行けるのかな?』
話し会ったら、『こうやったら行ける~』と返答、お~(^-^)
『後、こう言うのもあるよね』と引き出しをあたえて

1403085746291.jpg

2試合目開始
すると思ったよりみんな理解が良く、どこにドリブルしたら前に行けるのか、どこでパスをもらったら前に行けるのか、考えて動く事ができ、そうする事によって固まりに突っ込み直ぐに取られて失点が減り、2試合目はなんと0-1と負けはしましたが 攻撃は増えるし、大量に失点は無くなりました。(^-^)

1403085740393.jpg

2試合目が終了し、素晴らしいと誉めまくり
『次出たい、次出たい』と声がではじめました。やるきスイッチ入ったかな(^-^)

3試合目に入る前には、予想以上に頑張る事ができるので
ゴールへ行くためだけではなく点を取るにはどうしたらいいのかを説明
『サッカーは点を取るスポーツなんだよ(^-^)』
するとなんと結果は2-2の引き分け(^-^)

あおいボールを奪ってからのゴールへのドリブルと、ゴールが空いてたらシュートが2得点も決めてきました。素晴らしかったです(^-^)

4試合目は、これは僕のミス
年長6人、1年生2人で試合しました。
結果は0-6負けf(^^; そりゃそうですよね

1年生相手に年長6人ってf(^^;
でも素晴らしかったのは、それだけ失点しても、頑張ってて学年上の相手にボールを取りにいきましたね(^-^)
それでも頑張ってくれてありがとう(^-^)

さて最後5試合目は、試合らしくもなり
結果は0-1で負けましたが
あおいゴールが空いてるのを観て遠目からのシュートが、ゴール前で待ち伏せをしていた るきやが跳ねてしまい幻のゴールへと代わりました(笑)

大切なのはこれなんです。よくこれを『何やってんだ』と言いがちですが、これは るきや考えたアイディアなんです。

相手のゴール前に誰も居ないと理解してそこに居る
サッカーは敵との駆引きのスポーツなんです。
敵が観ていない所に立っていたり、敵が嫌がる事をやってやる、

今日の試合はオフサイドは無く キーパーも無し、最後の試合でいつの間にか そこに居たのは素晴らしかったと思います。
その子供のアイディアを潰さないようにしてあげなくてはならないのが、僕らコーチと
親御さんの理解です。

あとこの試合の隠れMVPは【ゆうだい】でした。
味方がボールを取られた後の 守備への切り換えの早さ自分のゴールを隠しながらのディフェンスの賢さが素晴らしかったです。

こう言った子供の良い所は見つけてあげて、どんどん伸ばしてあげたいですね(^-^)


では、榎本コーチの言葉が【またやろう】
なら

永川コーチの言葉は【ありがとう】です。(^-^)


サッカーをお父さんもお母さんも相手もみんなも 楽しんでくれて
【ありがとう(^-^)】

1403085751653.jpg

RED BUZZ代表永川