本日 50 人 - 昨日 602 人 - 累計 758233 人
  • 記事検索

RSS

低学年・練習試合 ☆ FCジリーノ

1402271293823.jpg

6/7(土)、晴丘グラウンドにてFCジリーノさんとの練習試合が開催された。

柴山代表ほかチーム関係者の皆様お疲れ様でした!
またよろしくお願いしますm(__)m


梅雨に入りやや不安定な天候でしたが、ピッチコンディションも全く問題なくやれました。

8人制(1セット15分)を繰り返し行いました。

1402271288175.jpg

試合前のミーティングではいつもと変わらず『一生懸命やる!』ことを伝えて送り出しました。


好きで習っているサッカー…一生懸命やらないで良い訳はどこにも見当たらない(^-^)


試合が始まるとそこそこやれた感はありました。


1402271202548.jpg 1402271210738.jpg
1402271228308.jpg 1402271269311.jpg

しかしながら、いい具合に前線に運べるんだけど…最後のフィニッシュ付近で、効き足じゃない足のキックにチャンスボールが入るため精度がガクッと落ちてしまう傾向が多く見られた。


効き足じゃない足の練習や自主練習の勧めも必要であると感じた。


後、失点シーンの多くは相手のエース(ゲームメーカー)が絡んでいることをいち早く選手自らが察知しなければならない。

どこのチームにも必ずそういう選手が居るものだ。うちには居ないけどね(^3^)/

実際、そこを押さえた時にはピンチもさほどなく上手く切り抜けることが出来た。

逆に言えば…そういう相手のエースにぶつけるとても気持ちの強い選手(泥臭くしつこくまとわりつき仕事をさせない)は164は大好きです(^O^)/

決して技術的にそんなに優れてないのに任せられる…そんな選手にもなってほしいな!

後もう一つ。
浮き球の処理についてです。
足だけ出すってのが多すぎる。頭や胸など身体の中心でボールを収める意識が欲しい。これも普段の練習に取り入れるようにして行きたいです。

そんな中でも浮き球の上手いトラップから相手をワンタッチでかわす非常に遊び心満載の良いプレーもあった(^^)v
今日一で観客席が湧きましたね☆彡

色々課題が見つかって次に繋げることの出来る有意義な練習試合でした。

今回もポジションやフォーメーションは選手諸君らで決めました。
どこのポジションでも「え~」とマイナスのイメージで捉えるのではなく、「やってやろうじゃないか~!」プラスの精神でやろう(^^)v

1402271283117.jpg 1402271254318.jpg
1402271259132.jpg 1402271263867.jpg

親御さんへ
いつも選手の応援&サポートありがとうございますm(__)mどんどん暑くなりますので選手の体調管理もよろしくお願いします!

またやろう!

2014-06-09-15-08-55_deco.jpg

164