本日 33 人 - 昨日 127 人 - 累計 391301 人
  • 記事検索

RSS

キッズリーグを終えて☆コーチ編

CIMG1162.jpg CIMG1597.jpg IMG_1933.jpg

本年度のキッズリーグは大きなケガもなく無事、最終戦を終えることができました。

最終戦での結果は2勝1敗と、素晴らしい成績をおさめることができました。

先月までの試合では、勝利どころか引き分けに持ち込むことさえ難しかったのに最終戦では奇跡的な2勝!

でも、これは決して奇跡ではありませんよ!

先月から徹底的に行ってきたパス回しが、今回の結果に繋がったと確信しております。
パス回しは一人でできることではなく、チームメイトを信じて助け合う信頼関係が生まれます。
それが『チームワーク』であり『サッカー』です。

みんな、来年度に繋がる結果を残してくれてありがとう!

来年こそタイトル奪取できるよう、毎回の練習を真剣に取り組もう!
by 組長




選手の皆、キッズリーグお疲れさまでした!
そして保護者の皆様、いつも遠い会場まで選手を連れて来ていただきありがとうございました!

選手達にとっては初めての8人制でのリーグ戦で、最初はルールも解らず、ただボールを蹴るだけのサッカーでした。

代表に「試合はまだ早いんじゃないか?」と何度相談した事か・・・

そんな自分の気持ちとは逆に、選手達は解らないなりにも楽しそうに試合をしてくれました。
自分がいかにウチの選手ではなく、大会に参加している他のチームばかり見ていたかを思い知らされました。

選手達も試合を重ねる度にルールも理解し、技術も見違える様に進歩してきました!

試合では約束事を決めてしまった為に全く勝たせてあげられず、選手や保護者の方達にもはがゆい思いを何度もさせてしまったと思います。
それでも毎回試合に参加して頂き感謝していますm(_ _)m

最終戦の2勝に関しては、選手達の心・技・体の成長の賜物だと思います!

来シーズンは良い結果が出せる様に指導していきますので、今後ともヨロシクお願いします!
by 筒井コーチ




選手諸君、お疲れさん。

このリーグ戦を通じていろんなことを学んだと思う。
“なんで勝てない?”とか“うまくいかない?”とか。

大いに悩んで下さい。でもやっぱ練習あるのみです。
ボール1個さえあればどこでも出来ますよ!


さて最終節の戦いはどうでしたか?164的にはようやくサッカーらしくなってきたかなって感じ。

良かったところは・・・パスを繋ぐ意識が高く、意図して出そうとしていた点
(前節の反省を踏まえて練習してきたのが見えた)

残念だったところは・・・前節よりテクニックのチャレンジ数が少なくなっていた点かな。

まぁ、最終節は皆が勝ちにこだわった試合であったから仕方ないとは思うけど。


164的には、今の時期はボールを持ったらまず自分でなんとか(突破)出来ないかを最優先で考えてほしいなぁ。ひたすらテクって。
パスは次の選択肢でいいと思う。

さあ、愚直に練習練習!!
次の諸君らの“発表会”(=大会)に向けて新たなスタートをしよう(^O^)

またやろう・・・明日から!
by 164


パパさんママさんいつも子供たちの応援&お手伝いあざ~っす!
大変助かりマッスル。これからもよろぴくっす。
by 16P