本日 474 人 - 昨日 534 人 - 累計 758055 人
  • 記事検索

RSS

練習ブログ☆井上コーチ 16P

CIMG2293.jpg CIMG2301.jpg CIMG2303.jpg

今回は、屋外の大瀬古公園での練習でした。

各カテゴリーに分かれる前に、筒井コーチの『習ったテクニックのおさらい』からでした。

サッカーにしろ勉強にしろ、習った事をおさらい(復習)するのはとても大事な事だと思います。

それから各カテゴリーに分かれて練習です。


ドリブル鬼ごっこ

オニが全員のボールを外に出すか、1分30秒経ったらオニ交代のルールでした。

オニもドリブルしながらなのでなかなか難しかったかもしれません。


ドリブル→マーカーをテクニックでかわす→シュート(左右)

テクニックはリベリーノ、ダブルタッチ、サイドステップ、マルセイユターンを順番にやりました。


ヘディング練習

ボールをよく見て、おでこ(額)で当てるのが基本なのですが、ボールが顔に向かってくる怖さがあるとなかなかできません。

なかなか当てれなかった子も、繰り返しやっていけば怖くなくなると思います。


2 vs 2

せっかくテクニックを練習していても、4 vs 4や5 vs 5のゲームではテクニックを出そうにもスペースがない事や、ボールを触る回数が少ないかなと思いました。

シュートはゴール前のマーカーを超えたらOKというルールで、むやみやたらなシュートはできなくしました。

そして点が入るか2分間で交代、同点の場合はジャンケンと一応の勝敗をつけました。

テクニックを出そうとしてた事やリスタート時の良い動きだしや良いパスなどがちらほらありました。

こういった練習したことをキッズリーグなど対外試合で出せたらイイネ!


親御さん方、コーチ陣、代表、選手のみんな、寒い中おつかれ様でした。
by 井上コーチ




CIMG2297.jpg CIMG2296.jpg CIMG2298.jpg

先日、我がPINK PUBい、いやPINK BUZZが名古屋市内のリバーサイドパークにてキャンプイン初日を迎えた。

まずは“容姿チェック”からだ。

皆、完璧にPINK色を身に付けている。

自分にはPINK色のモノがなくてピステを買いに走ってしまった(*^_^*)


さてと練習は至ってシンプル。基本のパス練の繰り返し。

この年代からの運動量は期待できないため、人は動かず?動けず?ボールを動かすサッカーをしていきます。

俗に言う『ボールに汗を掻かせる』です。

全体練習ではパス練が主流となりますが、テク練は各自が個人的に自主練に取り組んで下さい。

本格的\(^O^)/


でも今回の練習も皆、元気にいっぱい声を出して楽しくやれたよね!!!

ねっ、皆さん。



PS 帰りぎわに水筒が壊れていてバッグの中が大洪水。やべっ、新しいの買わなけゃ…どんな色にしょっかなぁ…

そんなん決まってるよね(^-^)

またやりまひょ
by 16P

(PB通信&PB実話)