本日 376 人 - 昨日 534 人 - 累計 757957 人
  • 記事検索

RSS

トレーニングマッチ☆tak

DSC_0767.jpg DSC_0784.jpg DSC_0799.jpg

3/20、瑞穂ラグビー練習場でアバンスFCさんとのトレーニングマッチが行われました。
アバンスFC関係者の皆様方、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(__)m


午前の低学年は『全員攻撃・全員守備』『テクニックをたくさん出す』といういつものテーマでした。

選手それぞれに「どんなテクニックを出す?」と聞くと、「僕はマルセイユ~」とか「オレはヒールリフトやってみる!」と以前に比べるとテクニックの難易度が上がってきているのが印象的でした。

出来る・出来ないよりもチャレンジする気持ちが大切です!
たくさん失敗していいんです。
チャレンジする気持ちが次に、この先に繋がるんです。

練習試合が終わった時にいつも感想を聞いているのですが、「今日はたくさん相手かわせた!」「〇〇が成功した!」と笑顔で答えてくれる子もいれば「うまく出来なかった・・・」「あまりテクニック出せなかった・・・」と悔しそうな顔をしている子もいました。

どんな練習試合でも全員が笑顔で終われるようなコーチングを目指していきます!


DSC_0851.jpg DSC_0881.jpg DSC_0889.jpg

午後の高学年はというと、『テクニックをたくさん出す』というのは同じですが『距離感』もテーマに加えました。

「距離感」には色々な意味を込めました。
・低学年によく見られる「ダンゴ」状態にならない
・1人がボール・相手を追ったら全体でポジションをずらしてバランスをとる
・シュートやボールを競り合っている場面でこぼれ球に対応できる位置 など

高学年になると、テクニックや個の力だけでは「いいゲームをする」には難しくなってきます。
全員が考え、助け合うということが『チームワーク』に繋がると思います。

たくさん経験を積んでチーム全体でレベルアップしましょう!


親御さんへ
いつも選手への応援&サポートありがとうございます。
自分1人では少々大変でしたが、榎本コーチが無事に復帰してもらって心強いです!
今後共よろしくお願いします!

by tak

DSC_0809.jpg