本日 536 人 - 昨日 534 人 - 累計 758117 人
  • 記事検索

RSS

偶然ではなかった昨日の1ゴール!!☆通りすがりの164

IMG_1629.jpg 画像 IMG_1633.jpg

昨日のキッズリーグ、惜しくも勝つことはできなかったがいいシーンは幾度となくあった。

その中でも昨日唯一の得点について触れてみたい。



得点シーンはリ・スタートであるスローインの場面から始まる。


10番がベンチの声&アイコンタクトに素早く反応し、相手ディフェンダーの背後に抜け出る。


(通常なら完全にオフサイドポジションだが、そこに居てもオフサイドにならない3つのケースがあります。
 その3つとは、スローイン・コーナーキック・ゴールキックです。覚えておこう!)


それを知ってた?10番も見事だし、その動きに合わせて早目にボールを投げ入れた11番の反応もまた良かった。

そして生まれたこのゴール・・・

2人はイメージの共有化(感じること)が出来ていたと思う。

このイメージの共有化が3人・4人と増えていけばいくほど得点の機会もどんどん増してくると思います。
逆に守備の場合でも、間違いなく失点は減るでしょう。


皆も試合を重ねる度に、味方の動き方の特徴(こう動くとああ動くみたいな)や癖などがわかりつつあると思うから、いつもの練習でもお互いにいろいろと話し合って(自分はこうしたいとか)いけばより良い結果が出てくると思います。



今回の得点にもつながったリ・スタートについて

リ・スタートとは、ボールが外に出た時やフリーキック等のプレーが止まった後の再開時のことを言います。

-リ・スタートの重要性-

よっぽどの事でない限り、一瞬プレイヤーの集中力が途切れがちになります。
その一瞬のスキを突いた動きの出来る賢いプレイヤーになってほしいと思います。

これについては技術とかあまり関係ありません。
先を読む力・・・ん~ちょっと難しいかな?
説明はしづらいけど、練習や試合を重ねていけばわかってくると思う。




昨日の最終戦は本当に惜しかった!( ̄^ ̄)
でも、これもまたサッカーの面白いところ。

まぁとにかく、皆の楽しそうにボールを追い掛けてる姿を見るとこっちも楽しいわこりゃ。サンキュッ!

またやろう!
by 通りすがりの164



CIMG1701.jpg