本日 100 人 - 昨日 207 人 - 累計 390656 人
  • 記事検索

RSS

練習ブログ☆代表・16P

DSCN2852.jpg DSCN2879.jpg DSCN2921.jpg

2011年12月5日 伊勢山中学

なんか、久しぶりじゃないかな?伊勢山中学校での練習

広いのはいいなぁ~(^-^)

最初の練習の左足のこと、スペースに逃げること、それから視野角度
忘れないでね(^^)

その後のみんなで奪いあうゲームは
めちゃめちゃ楽しかったね(^-^)

蹴らずに横入りして、自分のボールにして
たくさんボールにさわろう!たくさんドリブルしよう!(^o^)

今回も楽しかったぁ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
by 代表

DSCN2920.jpg



DSCN2856.jpg DSCN2874.jpg DSCN2890.jpg

先日、サブグラウンドのMt.IseにてPBのナイター練習が行われた。
自分自身、先週の練習会場のBright Harbor体育館での失態があったためこちらでホント良かったと思いました(^O^)

やはり12月ということもあって随分冷えてきましたね。アップも身体を温めることに重点を置きながら始めました。

いつも通り対面PASS&GO。
途中に今回初めて軽めのディフェンス(守備面)を取り入れたものをやってみました。やはり最初は飲み込みがあんまりで…上手く行きませんでした。
でも徐々にまともになってきたかな(^_-)

この練習は
1. 攻め手は上手くかわす(テクれればなおOK)
2. 守り手はどのようにして相手にプレッシャーをかけるのか

というのが同時に理解出来る非常にいいものでした。
練習中にも言ったように、ディフェンスの基本は
『一発で当たりに行かない』
『前に立ち相手の攻める時間を遅らせる』
ことです。
しっかり頑張ろうね(^-^)

次にシュート練習。
最近16Pがお気に入りの短めのプチセンタリングシュートです。
始めはグラウンダー、次にやや浮かし球へと。
このが浮かし球からのボレーシュート今一番好き(^3^)/

やってみると皆思いの外、上手く蹴れてるんだな!気持ち良さげに見えるよ!!
決まった時、めっちゃ嬉しいでしょっ\(^O^)/

そして最後の締めはJr.ユースとのゲーム形式。
ようじ&けんた&やすしコーチにも加勢していただきました。
やっぱり女性軍には厳しいものとなっちゃいましたね。あのスピード感はこわいでしょうね。
なるべくJr.の選手とのマッチメイク出来るようにと思っています。

その中でもボールが顔面に当たってしまったり、ヘディングが出たりと厳しい中でも頑張り・踏ん張り・意地が見られてその取り組み姿勢には非常に嬉しく思いました。

PBメンバーとの練習は
いつも楽しく『またやろう!』です☆彡


あと、今年も残りわずかとなってきましたが、年頭に掲げました各自の『今年の抱負』についてはいかがでしょうか?

自分は確か『人に優しく自分に厳しく・・・フェアープレーで切り抜けて根性見せてやれ・・・熱い指導をする』っぽいこと掲げたんだけど。
まだまだあんまりかな?(・・;)

はしゃぎ癖も旺盛だしなぁ(^ω^)
こんな16Pですけど、これからもシクヨロっP~

DSCN2924.jpg