本日 48 人 - 昨日 146 人 - 累計 270292 人
  • 記事検索

RSS

アトレティコカップ U-6 サッカー大会

2014年10月27日
10月25日(土)アトレティコカップ U-6

6人制・7分ハーフ

愛知森林公園(尾張旭市)にて開催されました。

年長12名、年中1名 計13名参加

画像

(試合結果) 5チーム参加

△ RED BAZZ  0-0  東海FC

◯ RED BAZZ 4-1 FC SIRIUS

◯ RED BAZZ 4-0 アトレティコ

× RED BAZZ  0-4  LEO 名古屋


結果は三位絵文字でした。

画像 画像
画像 画像
画像 画像


じゅんやパパコーチ絵文字

お疲れ様でした。
暑い中、子どもたち頑張りましたね!
試合内容も成長していますが、サッカーに対する姿勢に変化が出てきたように感じました。
試合の合間の練習の積極性、試合中の控え選手が大きい声で声援を送り、集中力が少しずつ出来てきたように感じました。
無敗で迎えた最後の試合も、勝てば、もしかして優勝??、、、という気持ちから、果敢にゴールを狙っての失点だったように思います。

みんなに積極性が出てきて、日に日にサッカーらしくなり、これからも楽しみですね!
頑張りましょう♪( ´▽`)


つばさパパコーチ絵文字

試合お疲れ様でした。
子供達の試合を見て、少しずつ成長を感じてます。
少しでも気がついた事は伝えるようにします。
保護者の方は遠慮せず大声だして応援してあげて下さい。

子供達は必ず感じとってくれますから!

次回の試合も楽しみにしてます。

画像 画像
画像 画像
画像 画像

お母さん達からコメントいただきました絵文字

つばさ母絵文字

みんなプレーが変わってきて、個々の特徴もいろいろでてきましたよね。
まだ幼稚園児だしこれからみんなもっと伸びていくと思うと楽しみですね♡


ゆうと母絵文字

今日も、やっぱり暑かった~
みんな、3試合目終わった時は、【優勝‼・優勝‼】と言ってましたが、最後の試合は、疲れてしまったのか…^^;
また、つぎ頑張ろう~!
じゅんくんパパ・つばさくんパパ、暑い中子供達をまとめて頂いて、ありがとうございましたm(_ _)m
お疲れさまでした!


こたろう母絵文字

お疲れ様でした!
初試合とっても楽しかったですヾ(*´▽`*)ノみんなかっこよかったですね♡
次もがんばるぞーと琥太郎はりきってます!


しょうま、せいか母絵文字

お疲れ様でした!
少しずつ だんごが少なくなった試合が見れた気がします。
これから試合が続きますが、また よろしくお願いしますm(__)m


いった母絵文字

みなさん、おつかれさまでした〜!
今日も子供達みんな頑張りましたねヾ(*´▽`*)ノ
うーん!私も見たかった〜^^;


るきや母絵文字

おつかれさまでした〜
今日も楽しかったみたいです♪( ´▽`)


しょうご母絵文字

おつかれさまです!
子供たち頑張ってますね♫


ゆうだい母絵文字

今日も日差しが強い中お疲れ様でした!
子供達のサッカーする姿がどんどん頼もしくなってきましたねヾ(*´▽`*)ノ


金子あやと母絵文字

予想外の暑さでしたね(^^;
総入れ替えで前後半出来たので皆も疲れることなく最後まで
走りきれて良かったなと思います(^^)
コーチもお疲れ様でした
ありがとうございました

じゅんや母絵文字

お疲れ様でした!
攻守とも、みんな頑張ってましたね!危ないシーンをみんなでクリアして!というシーンが何度もみられました!
初戦、優勝チーム相手に0-0は立派です♪( ´▽`)
幼稚園児の参加率の高さは、毎回凄いですね♪( ´▽`)
みんなで、これからも成長していってほしいです!

画像 画像
画像

10月☆RED BUZZ&PINK BUZZ 合同練習会

2014年10月22日
10/18(土)、Mt.Iseにてピンクバズ&レッドバズ月一定例合同練習会が開催されました。

雨天中止やらで約3ヶ月ぶりの開催となりました。過ごしやすい秋の夜でした。

今回は午前中に行われた大会でタイトルを獲得し、その勢いで初参加した者もいる三年生の多さが目立ちました(^-^)

これからもどんどん参加してくれ!


いつものようにピッチを作成していたのだが、午前中の引率の疲れからか酷いライン引きをしていた(^_-)
それを見かねてか寺道コーチがもうひとつのピッチ作成してくれました。ありがとさん。

画像 画像

いつものようにシュート練習を始める。
ポスト形式で…浮き球を返してそれを処理してシュートを繰り返しました。
浮き球処理の鉄則はまず相手より早くボールに寄せ先に触れることだろう!
落ちてくるのを待っていたり、バウンドを合わせいてはまず無理と思う。
相手にかっさらわれてしまうだろう。
日頃の練習から意識していこう(^O^)

画像 画像
画像 画像

そして早めにゲーム形式へ。

基本…ピンクバズ、レッドバズ低学年、レッドバズ高学年のチーム分けで回しました。

画像 画像

また今回、中学生で参加してくれたしゅうすけ、やまとには色んなチームでプレーしてもらいました。

ありがとう!
いつでもWelcomeよ(^ω^)


ピンクバズはいつも賑やか\(^_^ )( ^_^)/

今日は特にみ○Pのなんとも滑稽なヘディングのミスが衝撃的で大爆笑しちゃいました(^m^)あ~愉快愉快。

画像 画像

レッドバズ低学年では、参加最年少の年長じゅんの中盤でのボール奪取が目立っておりました(^^)v

彼の良いところは相手の進行方向へ身体を位置し、足先でボールを取りに行かないところでしょう。
無駄に動き過ぎないところが素晴らしい点です。

このまま一対一にどんどん強くなれ!

画像 画像

レッドバズ高学年はゲームの合間にシュート練習を自主的にこなしていました。
ずっと観ていましたが、シュートが上手くなったな~綺麗な蹴り方が出来るようになったなぁ~と感じましたo(^-^)o

日頃から練習しっかりやっているんだな…よろしい!

画像

こうして練習終了。

今日もピンクバズ愛を持った数多くのメンバーが集まっていただき、嬉しい限りです☆彡

また来月は22(土)に開催予定です。

またやろう!

画像 画像
164

☆優勝☆3年生8人制サッカー大会

2014年10月21日
10/18(土)、愛知フットサルクラブにて8人制サッカー交流戦3年生の部(試合時間:8分-1分-8分)が開催されました。
4チームの参加でした。

参加各チームの関係者の皆様、お疲れ様でしたm(__)m
身体を動かすと汗ばむほどの陽気でした。

<試合結果>
第1試合
RED BUZZ  1 VS 1  PETA S.S(得点者:そうい)
第2試合
RED BUZZ  2 VS 1  ジゴレン(得点者:ひなた2)
第3試合
RED BUZZ  2 VS 0  BANFF FC(得点者:しょう、オウンゴール)

画像 画像

グループリーグ1位通過して決勝戦
RED BUZZ  1 VS 0  BANFF FC(得点者:とら)

画像

優勝しました\(^O^)/


先月のこの大会が中止になり、今月も大丈夫かな?って思っておりましたが…無事開催とのことだったので自分自身とても楽しみにしていました。フットサルの大会は数多くこなしていますが、やはりサッカーですわ!だって
サッカー大好き人間なんだもの(*^_^*)

画像

試合前、いつもと変わらない試合への入り方が大事&アグレッシブに動く(ハードワークする)ことを重点的に話しました。皆の持ってる力を発揮出来ずに勿体ない終わり方はしたくはありませんでした。
グループリーグをなんとか2位通過までに入り決勝戦に進めれば良いなって思っていました。

画像 画像

一番大事な第1試合目が始まる。
やはり、初戦によって次の戦い方がかなり影響されるからです。

選手諸君は試合慣れしてきたか、始めからいい感じで試合に入れていました。
ここにも成長を感じました!

画像 画像

息詰まる攻防の中、なんとか先制し前半を終え後半へ。ジリジリする展開は変わらずどっちに転んでもおかしくない中、失点し追い付かれるここから選手は次の1点を必死に奪おうと、バランスを崩してまで攻撃に転じた。
ディフェンスメンバーを中心に「ここは我慢、我慢だよ!」と声掛けをしました。

なぜなら自分の中では悪くても引き分けで終わりたかったからです。
次に繋げるためにも…ここで逆転負けを喫してしまうと歯車が上手く回らくなると感じてました。

試合終了…引き分け

試合終了後、すぐに選手を集め気付いた点を話しました。
先程の我慢するの意味中盤でのルーズボール(どっちに転ぶかわからないボール)への寄せを早めて主導権を握ろう!と。

後は、選手諸君が次の試合のポジションについて話してきた(自分はここがやりたい…みたいな)のでコーチの大会に向けての考え方を話しました。
自分はたとえわすがでも優勝する望みがあるのなら、そのためにどうするかを最大限に考えて臨むと!
と同時に、なぜそこのポジションに配置しているのかを自分なりに伝えました。伝えた後の選手諸君の納得した表情は一層引き締まり、モチベーションも一段階上に昇った感じがしました(o^o^o)

画像 画像
画像 画像

第2試合目、前半から出足鋭くボールを奪いに行く。続けて2得点をあげることが出来て少し余裕が生まれた。
ややイケイケになったところに失点しましたが、そのまま試合を終えることが出来ました。
よしよし。また次に繋がったぞ(^-^)

画像 画像

第3試合目、予選リーグの天王山。ここまで同率トップのBANFF FCさんとでした。
選手には他の試合での相手のキーマンを観ておくように言っておきました。ここを押さえれば、なんとかなるかな…って心の中では思っていました。

試合開始。やはり相手はキーマン中心にキック力や速さもあり幾度となくピンチが続く。
前半からどちらも激しくぶつかり好勝負。
スコアレスで前半終了。

ここからは気持ち強くあきらめないプレー(球際)が勝敗を分けると思いました。

画像 画像

後半開始。
相当疲れている中、皆必死にボールを追いかけくらいついて踏張っておりました。時間だけが進む拮抗した展開の中、ドリブルから抜け出して先制ゴールを奪う(^^)v
そして同じような形からオウンゴールが生まれた。
そのまま試合終了…やった~勝てた(^3^)予選リーグ1位通過だ。

頂点まであとひとつ決勝戦だと思っていましたが、ん、予定表を見るとこれで大会は終了?…残りの試合はフレンドリーと記してありました。本部に二度確認を入れるとどうやらその通りらしい。この時点で優勝が決まっていたのだ(^^ゞ

しかしながら、自分は選手諸君にはそのことを伝えずにいました。そのまま決勝戦だよ!と伝えて臨みました。決勝戦の相手はまたしてもBANFF FCさんでした。
やや浮かれてた皆に試合前には、やや激しめに話しました。「さっきの試合は忘れろ。さっき負けた相手は死に物狂いで来るぞ。受けて立とうと思うな。自分たちからアクションを始めろ!」と送り出しました。
すると皆は円陣の話をしていて「Go RED BUZZ Go♪」でやろうって。

優勝のかかった一戦でしかやらないと自分が考案したこの掛け声を選手諸君主導でやってくれた。正直超嬉しかったです(^ω^)

画像 画像

試合は先程よりも一進一退の攻防が続き前半スコアレスドロー、後半へ。

得意のショートカウンター気味の抜け出しから待望の先制ゴールが決まる!
今日イチの盛り上がりを魅せる(^3^)/
その後発生した本日最大のピンチ(ゴール前キーパーと相手フォワードの一対一の場面)も果敢にセーブする必死の姿に観客席もかなり湧きましたね^ー^)人(^ー^
こうして試合終了。

1 VS 0 勝利。

選手はピッチ上で歓喜の雄叫びをあげる「やったぁ~優勝だ~」(^O^)/

自分はホッとして喜びを噛み締めました。
よくやった…と選手皆と握手を交わしました。皆いい顔してまし(^O^)


親御さんへ

いつも選手の応援&サポートありがとうございますm(__)m
そして今日はおめでとうございます(^皿^)

RED BUZZとしては2年ちょっとぶりのタイトル獲得となりました!

今日は全ての試合が接戦でかなり見応えがありましたね!
そんな中、選手たちが一生懸命、必死に戦い切りこの学年悲願の初タイトルを手にすることが出来ました\(^O^)/

RED BUZZ史上初のサッカーの大会での優勝です!

新たな歴史に名を刻みましたね☆彡

画像

今日はよくやった!!!

そして明日からは

またやろう!

画像
164

1年生、年長 フットサル大会☆ 飯田コーチブログ

2014年10月13日
10月11日 愛知フットサルクラブで『学年別フットサル交流戦1年生の部』が開催されました。

画像 画像

今回RED BUZZからは、red・blackの2チームエントリーしました。

redを寺道コーチが、blackを自分が担当しました。

画像 画像
画像 画像

blackは、いっぱいボールを触る事をメインに試合に臨みました。

画像 画像
画像 画像

各チーム1年生が多い中、少し怖がっている様子も見受けられましが、一生懸命テクニックを出そうとする姿が見れました。

画像 画像

暑い中みんな頑張っていました。

画像 画像
画像 画像

試合後、皆に「楽しかった人??」と聞いたらみんな手を挙げてくて、とても嬉しかったです。


自分も園児の引率は久しぶりだったので、色んな意味で勉強になりました。

みんな、ありがとう^_^


親御さんへ
暑い中、送迎、応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


tak

1年生、年長、年中 サッカー練習試合

2014年10月01日
9月28日 晴丘グランドにて、ウイングフットサルクラブさんと練習試合をしました。絵文字

この日が、初めての単独での引率だったので、心配絵文字もありましたが、

ウイングのけんコーチ、バズの保護者の方々のお手伝いのおかげで、

スムーズに試合が始められました。絵文字


この日は、残暑厳しく日差しがキツイ中絵文字での試合でした。

画像

こちらは1年生1人年長さん9名年中さん1名 の11名
ウイングさんは全員年長さん??でした。

画像 画像

8人制で10分を繰り返し行いました。

全体の印象は、”全員“に絵文字『一生懸命』絵文字さができてたと感じました。

画像 画像
画像 画像

今までは、試合中に何人かは、コートになんとなくいる。
ボールを取られたら、その場で立ち止まるなど
一生懸命さが欠けていたように感じてましたが、


この日は違っていました絵文字

画像 画像

コートにいる全員が全力疾走絵文字していました!絵文字

ボールを運ぶチームメイトを見守るだけでは無く、

猛ダッシュで追いかけ絵文字て、声を出してパスを要求絵文字したり、

ボールを取りに行って、また追いかけて、守って・・・絵文字

画像 画像

初ゴールを決めた子絵文字

強いシュートをナイスセーブした子絵文字



そんな頑張りの結果、

ゴールを量産して、全体の半分程終わった頃まで無失点。

後半失点しましたが、この日の失点3点は、よく頑張りました!!


幼児たちが試合に参加し始めた6月の初陣から見守ってきましたが、

みんなうまくなったな〜と。。。絵文字

4ヶ月で、驚異的な成長しています!絵文字



あとは、少しずつでも日頃練習している「テクニック」

出せていけたらいいですね!

画像

みんなで、少しずつ成長していこう!!!絵文字


保護者の方へ

今回の練習試合、初めての単独での引率で不手際が多々あったかと思いますが、
コートの設営、運搬等、率先して手伝っていただき、とても感謝しております。

ありがとうございました。

これからもご協力いただけると助かります。

よろしくお願い致します。


画像

kotaro

次の5件 >>