本日 5 人 - 昨日 118 人 - 累計 303973 人
  • 記事検索

RSS
画像

9/23(火)秋分の日、名古屋朝鮮初級学校にて年長、年中による名古屋コリアサッカークラブさんとの練習試合が行われました。

朴コーチ始め、チーム関係者の皆様、お疲れ様でしたm(__)m
バズの観客用のテントまで設置していただきとても助かりました。

日差しの強めの暑さの残る中での戦いとなりました 。
6人制で7分を繰り返し行いました。
12人の参加があったので2チーム編成で臨みました。

これまで自分が観たのは、小学生のお兄ちゃんが混ざっているチームでのモノでした。
今回は園児オンリーということで、どこまでやれるのか楽しみでした(^O^)

また今回、三回目の園児引率ということで、ようやく皆の名前と顔が全て一致しましたよ(*^_^*)

画像 画像
画像 画像
画像 画像

試合が始まると、やはりいつもと同じく中央にどでかい団子を作っておりました。

今日は寺道コーチにコーチングもお願いして静かに見守っていようと思っていましたが…
「団子に突進するんじゃなくて、その両脇(サイド)から運んだほうがチャンスだよ!」と一声掛けました。

すると数名が理解しサイドからの攻めに転じており、よしよし。
瞬時に良くなっておりました(^-^)

画像 画像
画像 画像

試合は前回よりボールを見る集中度も増し、終始バズペースで進みました。

ゴールも量産し、皆満足気な表情でした\(^O^)/

また今日は、バズの皆のギャングぶりは予習済みでしたが名古屋コリアさんのちびっ子ギャングぶりはバズを上回るモノでした。

画像 画像
画像 画像

しかし、バズの皆は挑発にも乗らず冷静に大人な対応していたのには正直驚きました(^ω^)

しっかりサッカーをやっていました!
日頃練習でやってるテクニックを出そうとしていました!

い~ねっ(^3^)/

画像 画像
画像 画像

終わりのミーティングでは「楽しかった人~?」の問いかけに皆「は~い(^O^)/」と満面の笑みでした。

これからもどんどんサッカーを好きになって突き進もうぜ☆彡


親御さんへ

いつも選手の応援&サポートありがとうございますm(__)m
随分、選手たちが試合に慣れてきた感じがします。
この年代の大会やら練習試合が多く予定されています。可能な限り参加して経験値上げて行きましょう(^^)v

またやろう!

画像 画像 画像

164

画像

9/20(土)、ウイングフットサルクラブにて6年生~4年生によるフットサルの練習試合が行われました。

けんコーチ始めウイングの関係者の皆様、お疲れ様でしたm(__)m

秋の訪れを感じるひんやりした夜でした。


5人制で15分を繰り返し行いました。
A(6年生中心)B(4、5年生)の2チーム編成で臨みました。


久々のバズ高学年の引率。楽しみにしていました。

画像 画像  
画像 画像

日頃は違った所属チームのユニフォームを着てプレーしていると思いますが、自分には皆バズのユニフォーム姿が一番しっくりきて似合っているように映ります!

躍動する姿は美しかったです☆彡

画像 画像

フットサルも高学年になると、随分差が開いてくるためかなりの苦戦は覚悟してはおりましたが…Aチームの一本目。始まりから、圧力に圧倒されパスも消極的なマイナスへのものばかり。

かっさらわれ失点を重ねる悪い展開。

チームの雰囲気もまとまりなく自滅気味(^_-)かなり不安な立ち上がり。

画像 画像

しかしBチームの一本目はカバーリングやらチームを思う助け合う気持ちが見受けられる好印象な展開。

敗れはしましたが、成長を感じました(^^)v


これには負けていられないとAチームも皆で話し合いを重ね二本目以降に臨む。

画像 画像

自分も「フットサル特有のパスワークでは到底太刀打ち出来ない。
バズで練習している個人技(特にドリブル)でこじ開けてみろ!それで失敗するのは全く問題ない!」
と送り出しました。

画像 画像
画像 画像

すると選手諸君は徐々に前向きに集中力を高める。

名付けてフロンティア(開拓者=切り開く)ドリブルで果敢に仕掛け始めた。遠目のシュートのこぼれ球を押し込む場面もありヒートアップ!

相手チームもこの雰囲気に一緒に乗り…どちらもクリーンながら熱い戦いを繰り返しておりました(^O^)

画像 画像
画像 画像

2VS1で勝利を収める15分もありました。

こういう戦いをずっと続けることで、地力が付いて行くんだなって痛感しました!

Bチームもその後、得点場面もあり大変盛り上がっておりました\(^O^)/

自分が一番感じたことは中盤でのボール奪取力が着いて来たなってことです。
どちらにこぼれるかわからないボールを保持出来るのはとても有利に運べます!

これからも一対一に負けないように練習していこう(^3^)/

画像 画像

こうして本日の練習試合終了。

最近低学年の引率が多かったためか…今日の選手のスピード&競り合いには迫力を感じました!

必死に集中した戦いは熱く成長を感じる時間でした。

画像

試合終了後の皆の汗の量を見てやりきったんだな~と…若いっていいな~…青春してるな~と(o^∀^o)


親御さんへ
いつも選手の応援&サポートありがとうございますm(__)m
久々にバズユニで躍動する選手を観たのではないでしょうか。
バズらしくやれてましたね(^O^)/
選手の成長嬉しく思います。

またやろう!

画像 画像 画像

164

9/6(土)、アイチフットサルクラブにて学年別交流戦 3年生の部が開催されました。

主催チームであるBANFFの大会関係者&参加チーム関係者の皆様、お疲れ様でしたm(__)m

A、B 5チームずつによるリーグ戦(7分-1分-7分)。 

リーグ戦1位通しによる決勝戦の形式でRED BUZZはホワイトとレッドの2チームで参加しました。



<ホワイトチーム試合結果>

第1試合
ホワイト  1 VS 3  ダイチーズ(得点者:しょう)

第2試合
ホワイト  0 VS 7  BOBO FC

第3試合
ホワイト  6 VS 5  BANFF FC A(得点者:とら2、アダム2、そうい2)

第4試合
ホワイト  3 VS 1  メンゴンB(得点者:アダム、そうい、とら)



<レッドチーム試合結果>

第1試合
レッド  0 VS 6  FC TWINS愛知

第2試合
レッド  0 VS 9  シュバリエFC

第3試合
レッド  3 VS 1 (得点者:オウンゴール、ひなた、はやと)

第4試合
レッド  4 VS 2  メンゴンB(得点者:ひなた2、あゆむ、こう)

ホワイトチームを自分がレッドチームを寺道コーチが担当しました。


両チームとも全試合同時進行で似たような展開・結果となり、グループリーグ2勝2敗(グループリーグ3位)で敗退でした

画像 画像
画像 画像

両チームとも第1、2試合では大量失点を喫する展開。
今までの調子の良さからすると少し違った入り方となりました。

単純に相手チームの方が一枚も二枚も格上で強かったです。

画像 画像
画像 画像

ここでは、選手の大差負けによる精神的なダメージを和らげることを心掛けて切り替えを計りました。

コーチが凹んでいたら、選手はもっと凹んでしまうでしょうから!

具体的には…バズらしく笑顔で戦おう!苦しい時ほど笑おう的な…(^-^)(^O^)(^ω^)(^皿^)(^ε^)

第3試合目には試合前のピッチに立つ選手一人一人に笑顔の確認をしてから、試合に臨みました。
 
画像 画像
画像 画像
画像 画像

その効果からではないですが…残りの2試合はバズらしく戦い抜くことが出来て連勝(^^)v

グループリーグを2勝2敗の五分まで戻して終了しました。
 
画像 画像

自分もこれで前回の大会を含めて三年生全員を観ることが出来ました。今後、2チームで臨む際には、色々な可能性を求めて選手のシャッフルを行い試したいと思います。


もちろん選手諸君は、いつ何時でも自分の持ち味を出せるように日頃から鍛練しましょう\(^O^)


親御さんへ
いつも選手の応援&サポートありがとうございますm(__)m
まだまだ上には上がいると思い知らされた試練の1日でしたね。やるしかないっすね!大変暑い中、お疲れ様でした☆彡

またやろう!

画像

164




今回はこれで終わらない・・・(^O^)/
なんと絵文字初コーチング絵文字寺道コーチよりブログいただきました。
寺道コーチブログお楽しみください絵文字


フットサル交流大会、お疲れさまでした。

今回の感想として、、、最近対戦した相手では、なかなか無いぐらいの強豪チームが参加してましたねー。

1.2試合目、合計15失点・・・で、無得点。

最近、こんなに失点する事は無かったような。。。

セットプレーで、相手チームへのマークが瞬時に外され、失点するシーンが多く見られました。

画像 画像

選手たち、かなり気落ちしていましたが、休憩中、いつもの明るさも戻り残り2試合連勝して、気持ちよく終われたかな・・・と。

画像 画像

今回、初めて1人でコーチとして、つかせてもらったので、不慣れで行き届かない場面が多々あったかと思いますが、自分も選手たちと共に少しずつ成長出来るよう頑張ります!


画像

KOTARO

9/6(土)、ウイングフットサルクラブにて2年生~年中さんによるフットサルの練習試合が行われました。

画像

けんコーチ始めウイングの関係者の皆様、お疲れ様でした!

いつも快くお招きいただきましてありがとうございますm(__)m

残暑厳しく30℃を超えた厳しい真夏日の中でした。


こちらは二年生1人と後は年長さん、年中さん

ウイングさんは一年生と年長さんの編成でした。


7、8人制で10分を繰り返し行いました。
ルールはサッカーを採用しました。

画像 画像
画像 画像

全体を通して感じたことは…技術的なこともありますが、チームとしての集中力の持続に差がありました。

画像 画像
画像 画像
画像 画像
   
やはり試合中はまずボールをず~~~~~っと見てましょう(^-^)

後、試合中に教えていただいたスローインの投げ方キックオフの仕方などは上手く出来るようになりましたね!

画像 画像
画像 画像
 
一度身につけたモノを今後、ミスしないように気をつけましょう(^O^)



日頃の練習ではなかなか試合勘もつかないこの年代でしたが、バッテバテになりながら最後まで頑張っておりました(^^)v

画像 画像
画像 画像


まだまだ君たちのサッカー人生は始まったばかり…一生懸命楽しむことでもっとサッカーを好きになるようにやっていこう\(^O^)/


親御さんへ

いつも選手の応援&サポートありがとうございますm(__)m
選手たちは、2時間ぶっ通しのサッカーは大変キツいものだと身を持って感じたと思います!いい経験をしたと感じています。慣れてくるから大丈夫!へこたれるな~前に進もう(^3^)/

まだまだ暑い日が続きますがよろしくお願いします!

またやろう!

画像

164

画像


〈Bチームの 試合結果〉


第一試合
REDBUZZ B  3vs4  センプレ
(得点者そうい、やまと、とら

第二試合
REDBUZZ B  8vs1  ウィング
(得点者アダム1、とら2、そうい3、しょう3

第三試合 交流戦
REDBUZZ B  13vs1  ヴェルデ
(得点者 そうい2、しょう1、とら5、アダム4、やまと1

第四試合
REDBUZZ B  2vs1  REDBUZZ A
(得点者アダム、しょう


スコアラー やまと母

今回はBチームを寺道コーチと担当しました。

画像 画像

ハーフタイムや次の試合開始前に、何が良かったかどこの頑張りが足りなかったかを子供達と話し合いながら試合を進めて、Bチーム全員が得点取れるように送り出しました。

結果、見事にBチーム全員得点を決める事ができました

やったね~!! みんな、頑張ったね(^-^)v

途中のPKゲームでは、BUZZっ子皆の喜んだり悔しがった顔が見ていて楽しかったです。


親御様へ

朝早くからの参加、ありがとうございました。
また、スコアラー・カメラマンもして頂きとても助かりました。
色々な事を吸収できる3年生の成長を感じられた1日でした。

画像

tak

8/30(土)、日進スポーツセンターにてFutsalサマーフェスタ 3年生大会が開催されました。

主催チームであるVerdeの大会関係者&参加チーム関係者の皆様、お疲れ様でしたm(__)m

4チームリーグ戦2年生チーム(Verde/西枇杷島)交流戦(8分-2分-8分)+イベントの形式でRED BUZZはAとBの2チームで参加しました。

<Aチームの試合結果>

第1試合
RED BUZZ A   1 VS 1  WingFutsalClub(得点者:ひなた)

第2試合(交流戦)
RED BUZZ A   7 VS 1   Verde/西枇杷島(得点者:あゆむ3、ゆきはる、ひなた3)

第3試合
RED BUZZ A  3 VS 3  センプレ常滑(得点者:はやと2、あゆむ)

第4試合
RED BUZZ A  1 VS 2   RED BUZZ B(得点者:こう)


Aチームを自分が、Bチームを飯田コーチ寺道コーチが担当しました。


ここんところの不安定な天気の屋外での試合を考えると…まさに超快適空間でした(^-^)


前日に今日のスケジュール表を確認したら、今回はバズ同士の戦いがありました。
だからこそ…この戦いは良い試合(接戦どちらが勝つのかわからない展開)をしたいという意味をこめてのチーム分けをしました。

残りの対戦相手はウイングさんセンプレさんのフットサルのクラブチーム。

いづれも苦戦必死の戦いになると感じておりました。


試合前にはいつも通り「自分たちのサッカー=一生懸命+負けたくない気持ちを貫くこと!」と伝えました。


画像 画像
画像 画像

結果的にはバズ同士の最終戦を前に優勝チームが決まってしまう展開となってしいましたが、自分にとってはかなり楽しませていただきました。
結果も残せてないのに少し不適切かもしれませんが…
その要因は、交流戦を除く3試合全てがどちらに転ぶかわからない接戦だったことが挙げられます!

最後まで目の離せない展開でした。

画像 画像
画像 画像


フルタイムこうした緊張感を味わいながらの試合経験はかけがえのない貴重な経験ではないでしょうか(^^)v


自分、接戦マニアですから(´∀`)

画像 画像
画像 画像 

また、大会初参加のゆきはるが交流戦で初得点したのも嬉しい出来事でした。
これからもどんどん参加しよう!

画像 画像
画像 画像

また、大会参加の全てのチームがしっかりした好感の持てるチームで対戦してても、大変気持ちが良かったです!これからもヨロシクお願いします(^O^)

画像 画像
画像 画像
画像 画像

最終戦のバズ決戦も大変盛り上がりましたね\(^O^)/

最後まで両軍必死にボールを追い掛ける姿は美しいモノでした☆彡

試合終了後の皆の顔には何となく晴れやかで、試合やって良かったな~って思いました(^3^)/


あっ、Aチームの本日の試合結果は2分け1敗の3位でした。

Bチーム2勝1敗の2位でした。


順位に関わらず、充実した1日でした!

画像

選手たちは夏休みも終わり、2学期が始まり3年生時代も残り7ヶ月となります。
各自が自分自身のレベルアップ(他人と比べるのではなく)を意識して取り組み皆で喜びをわかちあおうではないか~^ー^)人(^ー^


親御さんへ

いつも選手の応援&サポートありがとうございますm(__)m
今日は結果こそ伴いませんでしたが、手に汗握りながらいっぱい楽しめたのではないでしょうか(^-^)

またやろう!

164