本日 16 人 - 昨日 143 人 - 累計 287792 人
  • 記事検索

RSS

6月 ☆ RED BUZZ & PINK BUZZ 合同練習会 

2014年06月23日
6/21(土)、Mt.Iseにてピンクバズ&レッドバズ月一定例合同練習会が開催されました。

途中パラっと雨が来ましたが、直ぐに止んでくれました。皆の日頃の行いかな(^-^)


さてさていつも通りバー当てからシュート練習へ。

ワンタッチコントロールを意識したポストシュートにしました。

最近のサッカーではこのワンタッチ目で相手を抜き去る…また抜き去れなくても、少しずらしてシュート&クロスまで持っていくのが主流です!

乗り遅れるな(^3^)/

こねくり回す必要もなく瞬時で決まるものです。
いろんな引き出し増やして行こう(^O^)/


やってみるとすこぶる難しいのに気付くでしょう。
足元から大きく離れてしまったり、足元に入って窮屈になってしまったりと(^_-)ワールドカップで戦ってる選手達はこれをトップスピードで普通にやってしまうから簡単そうに見えちゃうけどね!

シュート練習も終わり試合形式へと。

ピンクレディースvsレッド低学年
ピンクメンズvsレッド高学年でやりました。

画像 画像

自分は最近、レッド低学年にやられているピンクレディースの建て直しを図るためレディースを担当しメンズを飯田コーチが担当しました。

今月は先月の書き込みが功を奏してかレディースの集まりも良かったし、今回初参加の恋P(監督16PのDNAを受け継ぐ者)

画像

の登場にメンバーのやる気がぐんとUPし、皆がイケるんじゃねぇのみたいな雰囲気になった。

またこの日みどPの誕生日ということもあり和やかで賑やかなムードが漂っておりました\(^O^)/

画像

試合が始まると、まずまずの運び。
守備もブロックを作り相手をゴールから遠ざけて時にサンドイッチで挟み込むことをしていました。
そして攻めでは速攻気味に早々とみどP自分を祝うがごとく2ゴールを決める(^^)v

画像 画像
画像 画像

その後、顔面にボールが当たり痛そうにしてたギブ・ミーしずPがなんと初ゴールを根性で蹴りこんだり大型新人の恋Pさらっと押し込み初ゴールを奪うなど勢いは止まらなかった(^ε^)/


最後は皆でみどPのハットトリックを願いお膳立てをしたが、あと一歩及ばず終了!

久々に笑顔が弾けて終えることが出来ました(o^o^o)


隣のピッチからは「ネイマール!」「メッシ!」「ウチダ!」などと掛け声が幾度となく聞こえてきました。

さぞかしのスーパースターが競演してビッグプレーを魅せてくれていたのでしょうね(^皿^)

画像 画像
画像

楽しい時間はあっという間に終了。

最後に恋P「今日は参加出来て本当に楽しかったです!みんなパワフルで私も負けてられないなーって思いました!また次回もよろしくお願いします!」とコメントしてピッチを後にした。

仕事の都合で参加はなかなか難しいと思いますが…皆さん今後とも恋Pをよろしくお願いします☆ヽ(▽⌒*)

またやろう!

画像

164

3年生練習試合☆東海FC

2014年06月23日
6/21(土)、愛知フットサルクラブにて東海FCさん4年生レッドバズ3年生による8人制の練習試合が開催された。

東海FCチーム関係者の皆様お疲れ様でした!
またよろしくお願いしますm(__)m


どんより、梅雨の合間のセーフな天候でした。
8人制(1セット15分×2)を3回行いました。
試合前のミーティングでは相手が4年生であることを伝えた(苦戦必死)。

画像


そして最近やっている帰陣(まずは守備に中央に戻り、中から外へ相手を追いやる)の動作をきちんとやることとボールを奪ったら果敢にチャレンジすることを掲げて送り出しました。

画像 画像
画像 画像

いつも通り選手諸君でポジション&フォーメーションを決めて臨みました。

画像 画像
画像 画像


試合が始まると、ここのところの試合経験が功を奏してか、初めから非常に熱くファイトする姿が見受けられた。

それもピッチに立つ全てのメンバーがでした(^^)v

帰陣についてもやろうとしている姿勢が見られ良かったと思います!

尚且つ各個人が自分のストロングポイントを出そうと何度も食い下がっておりました(^3^)/

画像 画像
画像 画像

如何せん大量失点を喫しましたが、今後に繋がる2ゴールを奪うことが出来ました。
どちらも必死の中から生まれたファインゴールでした\(^O^)/

画像 画像

こうして終了。
選手諸君はどことなく晴れやかな表情でした。「どうだった?」と聞くと「2点しか決めれんかった!」もっと決めないかんかった!」と頼もしい言葉が返ってきた。

現状に満足せずにどんどんステップアップしてってちょ(^O^)


親御さんへ

いつも選手の応援&サポートありがとうございますm(__)m
今日は大敗ではありましたが、選手は出来る限りの力を出して非常に良く闘っていたのではないでしょうか☆彡

必ず今後に繋げます!

またやろう!

画像

164

年長・1.2年 練習試合 ☆ 名古屋グランパス

2014年06月18日
画像

6月14日(土)
名古屋ウエストにて、
名古屋グランパス1年生さん達と 練習試合をさせていただきました。

名古屋グランパスさん、そしてコーチの皆様
練習試合に呼んでいただきありがとうございました。

1年生の試合でしたがレッドバズからは
年長
しょうま、ゆうと、るきや、いった、つばさ、ゆうだい
6名

1年生
こうしろう、たく、えいと
3名

2年生
あおい、がく
2名

の11名で試合に参加させていただきました。

画像

みんな元気な顔で来て、出足良し(^-^)
次に相手コーチの前に整列、思ったより元気に挨拶、これまた良し(^-^)
さてアップ開始、まず準備運動元気だね良し良し(^-^)

試合は8人制の10分1本を5試合やりました。

まず1本目

始めてこの子達の試合を観る僕はどんな感じか、自由にやりなさいと送り出しました。
結果は0-4で負け
内容は相手が真ん中に固まっているのに、その固まりに突っ込んでしまう
なるほどなるほど

画像

では2試合目に入るまえに、作戦ボードを使い『さて、どうやってドリブルしたら前に行けるのかな?』『どうやってパスをもらったら前に行けるのかな?』
話し会ったら、『こうやったら行ける~』と返答、お~(^-^)
『後、こう言うのもあるよね』と引き出しをあたえて

画像

2試合目開始
すると思ったよりみんな理解が良く、どこにドリブルしたら前に行けるのか、どこでパスをもらったら前に行けるのか、考えて動く事ができ、そうする事によって固まりに突っ込み直ぐに取られて失点が減り、2試合目はなんと0-1と負けはしましたが 攻撃は増えるし、大量に失点は無くなりました。(^-^)

画像

2試合目が終了し、素晴らしいと誉めまくり
『次出たい、次出たい』と声がではじめました。やるきスイッチ入ったかな(^-^)

3試合目に入る前には、予想以上に頑張る事ができるので
ゴールへ行くためだけではなく点を取るにはどうしたらいいのかを説明
『サッカーは点を取るスポーツなんだよ(^-^)』
するとなんと結果は2-2の引き分け(^-^)

あおいボールを奪ってからのゴールへのドリブルと、ゴールが空いてたらシュートが2得点も決めてきました。素晴らしかったです(^-^)

4試合目は、これは僕のミス
年長6人、1年生2人で試合しました。
結果は0-6負けf(^^; そりゃそうですよね

1年生相手に年長6人ってf(^^;
でも素晴らしかったのは、それだけ失点しても、頑張ってて学年上の相手にボールを取りにいきましたね(^-^)
それでも頑張ってくれてありがとう(^-^)

さて最後5試合目は、試合らしくもなり
結果は0-1で負けましたが
あおいゴールが空いてるのを観て遠目からのシュートが、ゴール前で待ち伏せをしていた るきやが跳ねてしまい幻のゴールへと代わりました(笑)

大切なのはこれなんです。よくこれを『何やってんだ』と言いがちですが、これは るきや考えたアイディアなんです。

相手のゴール前に誰も居ないと理解してそこに居る
サッカーは敵との駆引きのスポーツなんです。
敵が観ていない所に立っていたり、敵が嫌がる事をやってやる、

今日の試合はオフサイドは無く キーパーも無し、最後の試合でいつの間にか そこに居たのは素晴らしかったと思います。
その子供のアイディアを潰さないようにしてあげなくてはならないのが、僕らコーチと
親御さんの理解です。

あとこの試合の隠れMVPは【ゆうだい】でした。
味方がボールを取られた後の 守備への切り換えの早さ自分のゴールを隠しながらのディフェンスの賢さが素晴らしかったです。

こう言った子供の良い所は見つけてあげて、どんどん伸ばしてあげたいですね(^-^)


では、榎本コーチの言葉が【またやろう】
なら

永川コーチの言葉は【ありがとう】です。(^-^)


サッカーをお父さんもお母さんも相手もみんなも 楽しんでくれて
【ありがとう(^-^)】

画像

RED BUZZ代表永川

低学年・練習試合 ☆ FCジリーノ

2014年06月08日
画像

6/7(土)、晴丘グラウンドにてFCジリーノさんとの練習試合が開催された。

柴山代表ほかチーム関係者の皆様お疲れ様でした!
またよろしくお願いしますm(__)m


梅雨に入りやや不安定な天候でしたが、ピッチコンディションも全く問題なくやれました。

8人制(1セット15分)を繰り返し行いました。

画像

試合前のミーティングではいつもと変わらず『一生懸命やる!』ことを伝えて送り出しました。


好きで習っているサッカー…一生懸命やらないで良い訳はどこにも見当たらない(^-^)


試合が始まるとそこそこやれた感はありました。


画像 画像
画像 画像

しかしながら、いい具合に前線に運べるんだけど…最後のフィニッシュ付近で、効き足じゃない足のキックにチャンスボールが入るため精度がガクッと落ちてしまう傾向が多く見られた。


効き足じゃない足の練習や自主練習の勧めも必要であると感じた。


後、失点シーンの多くは相手のエース(ゲームメーカー)が絡んでいることをいち早く選手自らが察知しなければならない。

どこのチームにも必ずそういう選手が居るものだ。うちには居ないけどね(^3^)/

実際、そこを押さえた時にはピンチもさほどなく上手く切り抜けることが出来た。

逆に言えば…そういう相手のエースにぶつけるとても気持ちの強い選手(泥臭くしつこくまとわりつき仕事をさせない)は164は大好きです(^O^)/

決して技術的にそんなに優れてないのに任せられる…そんな選手にもなってほしいな!

後もう一つ。
浮き球の処理についてです。
足だけ出すってのが多すぎる。頭や胸など身体の中心でボールを収める意識が欲しい。これも普段の練習に取り入れるようにして行きたいです。

そんな中でも浮き球の上手いトラップから相手をワンタッチでかわす非常に遊び心満載の良いプレーもあった(^^)v
今日一で観客席が湧きましたね☆彡

色々課題が見つかって次に繋げることの出来る有意義な練習試合でした。

今回もポジションやフォーメーションは選手諸君らで決めました。
どこのポジションでも「え~」とマイナスのイメージで捉えるのではなく、「やってやろうじゃないか~!」プラスの精神でやろう(^^)v

画像 画像
画像 画像

親御さんへ
いつも選手の応援&サポートありがとうございますm(__)mどんどん暑くなりますので選手の体調管理もよろしくお願いします!

またやろう!

画像

164

6/1(日)年長.1年生☆フットサル練習試合

2014年06月02日
画像

6/1(日)、気温35度という猛暑の中、ウィングフットサルクラブさんとのトレーニングマッチが行われました。

スタート前に伝えた事は、

1. たくさんボールにさわる
2. 皆で攻めて、皆で守る

とシンプルな事でした。


画像 画像
画像 画像
画像 画像

対外試合が初参戦の選手も多く、1、2試合は動きが硬い印象でしたが、3試合目以降は笑顔も多くなり積極的にボールに向かって行く姿が見えました。

画像 画像 
画像 画像
結果は…でしたが、1点が入ってからのテンションの上がり方は、「バズらしいなぁ(^_^)b」と思いました。


親御さんへ

今日は暑い中、お疲れ様でした。
初参戦やら猛暑やらで、大変な事もあったと思いますが、練習だけでは経験出来ない「貴重な時間」だったと思います。
これからも、是非ご参加ください。
m(_ _)m

本日は、ありがとうございました!

画像

tak

次の5件 >>