本日 48 人 - 昨日 146 人 - 累計 270292 人
  • 記事検索

RSS

今年度を振り返って...

2014年03月30日
3/28
25年度の最終日が無事に終わりました。(^-^)

画像 画像
画像 画像
画像 画像
画像 画像

ここでスクールを初めて早くも2年がたちました。
子供たちを見て、幼かった子がすごいボールを追いかけている姿に嬉しくなり、つい笑みがこぼれてしまいました。

2年というのはすごいですね、泣いてた子が強くなってたり
話しが聞けなかった子が聞けるように、さらには意見までしてくる
(^-^)

スクールで最後にやる試合も分けわからなかったのが
普通に理解しサッカーをしてる(^-^)

あれ?気がついたらいつの間にかコーチはコーチングするだけで、子供たちが動いてるぞ(^-^)子供たちすごい!

画像 画像
画像 画像
画像 画像

毎月最終週はコーチ戦、いつの間にかコーチにガツガツくるようになった子供たち(^-^)
コーチはいつまでやれるかなぁ~

来年度もたくさんコーチの勉強して、頑張ります!

みんな一緒に頑張ろう\(*⌒0⌒)b♪

画像 画像

by代表

低学年練習試合☆シルフィードFCさん

2014年03月18日
3/16(日)スポーツフィールド長久手にてシルフィードFCさんとの練習試合が開催された。

シルフィードFCの関係者の皆様、大変お疲れ様でしたm(__)m

またよろしくお願いします!


春がようやく訪れた感じの陽気さで快晴でした。

ピッチを全面使用しての7人制で行われました。

出場メンバーだけ告げてポジションは選手に任せました。

アップのダッシュ&シュート練習で皆けっこうバテてた(^O^)

でも皆の疲れた顔も、はち切れんばかりの笑顔もどちらも美しい表情です☆彡

そしてゲームへ。

試合前に伝えたのは、「攻める時には慌てなくて良いよ!」

「ボールが切れた際のリ・スタート時のボールを貰うためのポジショニングを取る時だけ急いで!」
と。

そしてカバーリングをしっかりして全員でサボらずにやるコーチングを最初から最後まで徹底しました。

2時間ほぼぶっ通しでやり続けました。まだまだ突っ込んで行ってしまったり、慌てたり、

マイボールのスローインやらゴールキックを簡単に相手に渡してしまったりありましたが…

途中から少しずつ改善も観れるようになりました。

サイドからパスでクロスを入れて、中で合わせる的なシーンもあり…

そうそうやれば出来るじや~んみたいな(^O^)/

ゴールキックを近くの人に繋ぎ、前を向き仕掛けるシーンもあり…

やれば出来るじや~ん(^O^)//

頭を使って考えながらやって行きましょう!




親御さんへ

いつも選手の応援&サポートありがとうございますm(__)m

自分も久々に引率させていただき生徒諸君らにパワーを貰いました!

大好きなサッカーいっぱいやれて良かったね!

ほんと羨ましいわ(^-^)

またやろう!

164

PINK BUZZ☆3月

2014年03月18日
3/15(土)Mt.Iseにてレッド&ピンクバズの月一定例練習会が行われた。

先月雨天中止だったため二ヶ月ぶりの開催でした。

春の訪れをやや感じる穏やかな天候でした。

選手がちらほら来たので、ペナ外からのシュートをするよう声を掛けました。

そして自らキーパーをやり、皆のキック力がついてるのかを確かめようとしました。

まぁ軽く全部セーブしてやるぞ…って思っていました(^O^)

最初、ちょろいちょろいとセーブしてましたが、

最後の方は蹴る側の意識(コース&強さ)が備わりゴールを割るシーンもありました。

何でも意識すること重要よ(^^)v

そしてシュート練習へ。

いつものポストシュートに加えて、センターライン際からペナ角辺りのポストにボールを入れ

ポストが平行気味に落としたボールをシュートする形も取り入れてみました。

イメージはサイドバックのオーバーラップ→切れ込み→シュートです!何でもイメージしながらの練習重要よ(^^)v

そしてゲーム形式へ。基本、PINK(メンズ)・(レディース)・RED(高学年)・(低学年)の4チーム編成でやりました。

最初は和気あいあいの雰囲気でやれてましたが、終盤は皆戦闘モード。

必死さも伝わってきました。いい感じで終了出来ました(^-^)

日頃あまり絡みのない低学年とのゲームでは、PINKの選手たちも子供たちの上達振りに感心していましたよ!

PINK&RED 意識とイメージを持って共に成長して行きましょう\(^O^)/

またやろう!

低学年練習試合☆シリウスFCさん・守西FCさん

2014年03月01日
2月5週目はシリウスFCさん、守西FCさんとの練習試合でした

シリウスFCさん、守西FCさん、昼過ぎまでお世話になりました!

また是非交流していただけますよう、宜しくお願い致します!

【試合風景等】
画像 画像
画像 画像


この日は前回の自分でできることは人にゆずらず自分でやれることはやること

そこから少しハードルを上げて、自分でやりきることをテーマにしました

このようなテーマにすると、自分でいっぱいいっぱいになりがちなので、そうはならないように

 
ボソッと伝えて送り出しました(^_-)-☆

トレーニングで1vs1の守備をしてきたこともあり、

そこをやりきろうとする選手にボールがあつまる傾向にありました

それが経験値の差となり、レベルの差に直結してしまうので気をつけなければ

意識して段階をふんでいくことで個人の攻撃、守備の経験値が上書きされて

かけひきもすこしずつですが、できるようになってきました

画像 画像

ただ2年生でやりきれることといったら、個の部分が大半ですが、

それでもなんでもやれる選手は自分でやりきる方法を人を利用することで

やりきったり、相手があることがわかるのでアイデアを出そうとします

まだその機転が利くとこまでは行かないかな(^_^;)

それは、やはりボールをさわり続けること。そのさわりかたの質

どこで、どうやって、どのように...ひとつひとつを確実に!していこう(^O^)/

キーパーをやってくれた選手にはみな同じく自分でやりきることをもとめ、

行けるとこまで行くよう伝えました

パス禁止というわけではなくて、あくまでじぶんでやりきることを求めました

うばわれそうになってあたふたしてましたし、実際失点してました(^m^)

でもチャレンジしたことでOK

だってオレが!俺が!おれが!だもんね
 

将来的にシステムだとか、数的優位だとかそういう場面を作る

トレーニングをしていったりもあるとは思いますが、

相手もかけひきのなかで必ずあいてを数的不利にしてやろうとしてきます 

そうなった時にじゃあ何ができるの?となった時になんの意図もなくけるしかない

ではなく、1枚、2枚はがして逆に数的優位にしてしまうといったことも出来ればいいですよね

ピンチをピンチからチャンスにしてしまうヒーローになってほしい

もちろん仕掛けのドリだけでなく、仕掛けのドリや運びのドリで時間をかせいだり、

コントロールや、ロングキックで相手のかけひきを崩壊させたり

なんでもできる選手になれるよう俺が俺がを出して練習していこう★

画像

ミーティングの風景。

みんなが集まっているところに注目するよりも、ボールをみてくださいなっ・・・なんと!

すこしずつです、すこしずつ(●´∀`●)

こんど、ちらかっているところ撮りまーす(笑)

画像 画像

相手チームには個人のテクがある選手が多かったです

相手の監督もみんなの力をほめてましたよ(^^)

シリウスFCの松本コーチ、守西FCの鈴木コーチありがとうございました!

それぞれが地道なレベルアップをしながら、確実にこなしていこうぜ!

Vaselina水野