本日 49 人 - 昨日 146 人 - 累計 270293 人
  • 記事検索

RSS

合同練習試合☆LEO名古屋FC

2014年01月30日
VFC Nagoyaとの合同練習試合のブログが

upされていましたのでこちらにも転載したいと思います。



1月5週目はLEO名古屋FCさんとの練習試合の様子を覗いてみましょう

LEO名古屋FCさん、お世話になりました!

また是非交流していただけますよう、宜しくお願い致します!

【試合風景等】
画像 画像
画像 画像

この日は前日の夜からの雨があり、試合の決行さえ危ぶまれましたが、

なんてことのない素晴らしい状態で試合を行うことができました

環境の素晴らしさに感謝しなければいけませんね

画像 画像
画像 画像

この日のしあい、けっかはすごくよかったゴールもいっぱいあった

ゴールまえまでいっぱいせまったし、チャンスもいっぱいあったね

しかしプレーをいそぎすぎて、そこでミスがあったねえ!

たとえば、1人、2人ぬいてからみかたをつかってもよかったんじゃないかな?

あたまのなかがめいっぱいパスになっていなかったかな?

つぎは「はこぶ」「つなぐ」「ぬく」「うつ」

あたまでできるだけおもいうかべてプレーができるようになるといいね

そのためには、いちばんだいじなボールをきちんとさわれるきようなせんしゅに

なれるようにれんしゅうしよう

そしてさわりながら、ゴールへいくためにどうあいてをりょうりするかがみることが

できるようになるといいね(^o^)丿

いいけっかをさらにいいけっかにしていくために、いこうぜー!

画像

これは、試合と試合のあいだにせんしゅたちで話あって選手がきろくしたのを

撮影しました

画像 画像

このようにだんだんと選手たちで気づいていくポイントが増えて行きました

使う漢字が間違っていたり、できているかできていないかの目線で観れば、

それはなんの意味も為しません。 選手同士の頭に1%でも共有されることが

とても大事なのです

サッカーノートなどに書いて…サッカーノートを書く習慣はまだないか...(;_;)

一歩ずつ、一歩ずつ

画像

最終的にこんなところまで増えました

これが継続され、共有し、選手たち同士の試合の中での声掛けに繋がっていく

その間に字を書くのがきれいになってるはず

そして、右上に書いてある「サッカー選手として以上にかっこいい人間になろう!」


これは試合中に靴を空中にシュートしたり(笑)

みんなではなしているあいだに土とお遊戯していたりしていると、

かっこわるいんじゃないかと思ったので

私がおおざっぱにどうすればいいかと問いかけるため書きました

そして試合でそういうぶぶんが出てしまうと相手チームにそして、

何よりもサッカーに失礼(byKINGカズ)になるんじゃないかということで

理由としてゆいいつコーチの役割として途中交代を実施しました。

試合というのはサッカーを教えるだけの場でもなく、

そういうことを学ぶ、感じることができるので本当に素晴らしい


ボールをもっていない時のプレーに課題があるのですが、それはこれから。

頭の中をほぐしながらやっていこうと思います。

画像

ボールをはこびながら、相手をブロックして顔が上がっているこの写真好きです

それぞれが地道なレベルアップをしながら、確実にこなしていこうぜ(^O^)/

byVFC Nagoya代表水野

合同練習試合☆FCジリーノ

2014年01月30日
1/5(日)

平田小学校にてVFC Nagoyaさんとの合同チームにてFCジリーノさんとの練習試合が開催された。

予報より幾分穏やかな天候でした。午後、日が陰ってからは寒くなりましたが...。

水野コーチ&柴山代表ほか関係者の皆様、大変お疲れ様でしたm(__)m

またよろしくお願いします!

画像

午前の部(低学年)はtakコーチが担当しました。

不慣れな8人制のせいかポジショニングが上手く取れずに運べないプレーが目立ちました。

また視線がボールだけになってしまい、進む方向の判断が出来ずに

人の密集する方へと突っ込んでしまう
場面も多かった。

又、所々でファイト出来てない場面が幾度とあった。

前に述べた2つの項目に対しては永川コーチ&水野コーチに的確に指導していただき、

かなりの改善が見られました(^-^)

最後のファイトの件に関しては選手諸君らの気持ち(心の中)によるところが大きいから…

自分自身で克服していかねばならないよ!

決してやられたくない、決してあきらめない、絶対に失点したくないなど

ピッチに立つ者として皆がこのような気持ちを共有しなければ、試合をする意味も薄れてくるよ。

ただやってるだけのサッカーは止めましょう(^O^)/

足元の技術も身につけ+ファイト出来る選手になりましょう!

画像 画像

午後の部(高学年)は水野コーチ発案で選手諸君らに監督・助監督・キャプテンを任す形で臨みました。

選手諸君らで何とか本日のテーマなど意見を出して慣れない任務に取り組んでおりました。

やりとりを観てましたが…困ってる感が半端なく笑いを噛み締めておりました( ´艸`)

画像 画像

自分たちで全て考える(選手起用まで)なかなか良い試みと思いました!今後もありかなと( ̄▽+ ̄*)

序盤戦は違ったところでエネルギーを使用したのか?何だか静かな試合展開でした。

徐々にバズらしさが顔を出し始め、賑やかな展開となる。

終盤戦はほぼペースを握りそのままの調子で終えたかったのだが、

ラス前の15分のコマで失点を重ね下を向く選手が多かったのがやや残念でした。

こういう時こそ

選手間での声掛けや修正するのに

お互いにコミュニケーションをとる姿勢
が出せるといいね(^O^)

これ難しいんだけれどね!やってやれ~(^皿^)

画像

午後の部も終了。

久し振りに集まった高学年バズメンのプレーも観れたし、

年に数少ない永川代表の登場もあったりで

今日の練習試合は自分にとって非常に有意義な1日でした…疲れたけどね(^_-)

永川代表も次からの練習の課題も見つかったらしいから、また皆教えてもらおうね(^^)v

サッカー最高!!またやろう!

by164


親御さんへ

いつも選手への応援&サポートありがとうございますm(__)m

寒い中での観戦で風邪などお引きにならないようにご注意下さい。

今後も微力ながらバズスタイルの確立(足元の技術+タフハート)に努めて行きたいと思っています!


よぉおっ パンッ(笑)

PINK BUZZ☆1月

2014年01月30日
1/18(土)、Mt.Iseにてレッド&ピンクバズの月一定例練習会が行われた。

練習開始直後、雨が降って来ましたが次第に止み最後まで出来ました。

いつものように、アップがてらのシュート練習を済ませ試合形式へと移りました。

レッド(高学年)、(低学年)とピンク(メンズ)、(レディース)の4チームで回しました。

今回初参加はともや母のみどPでした。

こんな寒い時期に初参加するとは強者である(只者でない)な…って思っていましたが、

早速結果を出していました。確か初ゴールまで決めていたような(^^)vこれからもヨロシクです!

まだまだピンクメンバーどしどし募集中ですから、ためらってるそこのあなた…始めましょう(^-^)

試合を重ねるうちに、ピンク(レディース)との対戦を熱望する

レッド(低学年)の姿がとても印象的で笑えた(^O^)

ピンク(レディース)やたら人気あるんじゃねぇ~の☆彡

寒かったけど…皆汗いっぱいかいてやっていましたね。サッカーやっぱ楽しいわ!


またやろう!





話は変わりますが、

先日某TV番組でキングカズこと三浦 知良選手が横浜FCと契約更新したと報道されていましたが、

そのインタビューでカズ選手が

「サッカーに失礼のないように良い準備をして全力を尽くす」

「これを全力でやるしかない」と語っておりました。

『サッカーに失礼のないように…』正直すごい言葉だなと痛感しました。

自分もこの言葉を胸に刻んでサッカーに取り組んで行きたいと思いました。

もちろん生徒諸君にも上手く伝えて行けたらなって思っています。

これからもよろしくお願いしますm(__)m