本日 36 人 - 昨日 170 人 - 累計 278812 人
  • 記事検索

RSS

2013.05 Mt.Ise☆164

2013年05月19日
画像 画像 画像

5/18(土)夜、月一定例練習会がMt.Iseにて開催された。
自分は治ってるはずの肉離れが治っておらず、温かく見守っておりました。

まずはアップです。
午前に行われたヴェルデ扇川さんとの合同練習でやったシュート練習から始めました。
良いものは直ぐに取り入れる…飯田コーチ案でした(^-^)

次は高・低学年分かれて一対一のボールキープ合戦をしました。
高学年はPBメンズと低学年はPBレディースと行いました。

そして次にポストの位置で後ろから来たボールをワンタッチでずらして(足のアウトサイドで)シュートする練習をしました。

足の角度によってどこにボールが転がってしまうのかがやってる内に体感出来たと思います。
慣れてくると、ボールを受ける前に身体を逆方向にフェイクを入れるなど工夫を凝らす選手も出て来ました。
いいねっ☆彡

そして次は、アウトサイドでボールを跳ねさせてボレーシュートまで持ち込む練習をしました。
イメージは、
ボールを跳ねさせる→シャペウ→ボレーシュート
でした。
非常に高度なプレーを要求しましたが、君たちには『出来なかったプレーが出来るようになる!』ってことがどんだけ嬉しくて大事であるかを感じ取ってほしいからです。

出来るプレーだけをやってるだけじゃ、あまり進歩はありません。
色んなことを覚え、引き出しをたくさん持ってるほうが絶対に楽しいに決まっています。
遊び心からで十分です。貪欲に吸収しましょう(^O^)/

最後はゲーム形式で締めました。
低学年ピッチも大きな声でやたら盛り上がっておりました。

今回、午前は得点係、夜は見守り係と我慢比べ大会に出場している人かのようでした。
うずうず(´`)

早く蹴りてぇ~焦りは禁物か…
治ったらまたやろう!
by 164

[画像:4395537

練習試合?☆164

2013年05月19日
画像 画像 画像

5/18(土)、日進スポーツセンターにてヴェルデ扇川さんとのトレーニングマッチが開催された。
ここでやるのは毎回のことながら好環境で良いです。ヴェルデ扇川代表の倉地さん大変お疲れ様でした。
またよろしくお願いしますm(__)m

今回は両チームの学年がバラバラだったこともあり、始まる前に話し合いをし、合同練習会の形となりました。
講師は倉地さんにお願いしちゃいました。
甘えに甘えちゃってどうもすいませんでした(^-^)

まずは自己紹介です。
照れくさそうにしている選手諸君の姿が印象的でした。

次にストレッチからアップがてらの鬼ごっこをし、シュート練習に入りました。
中央付近からコーン目がけてドリブルをし、コーンのところで技を出してシュートへ…
ポイント自分の前の選手が披露した技を続けて出してはいけない!ってことでした。
前の選手の確認がいるわけですから、ボーっとしていてはいけません。常に一定の緊張感を保っていなければならなくていい練習だなって思いました。

そしてゲーム形式へと移りました。
最初は両チーム同士の戦いから、次に両チームの選手をミックスした戦いへとなりました。

ここで必要となってくるのがコミュニケーションの取り方です。
初めて一緒にプレーするわけですから、非常に難しいです。
でもゲームを重ねるにつれ、皆名前を覚え互いに呼びあっていましたね(^O^)
とても感じが良かったです☆彡

そしてゲーム終了。
最後にストレッチしてお互いに挨拶をして練習を終えました。
終わってみての感想は、こういった合同練習の形もありだなってことです。
コーチも勉強になりました。新鮮な気持ちにもなりました。
倉地さん本当にありがとうございましたm(__)m

親御さんへ
いつも選手への応援&サポートありがとうございます。
今回はいつもと少し違って選手も楽しめたのではないかと思っております!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by 164

[画像:4395533

トレーニングマッチ☆164

2013年05月11日
画像 画像 画像

5/3(金)、西原公園にてFC Vaselinaとのトレーニングマッチが開催された。快晴暖かい中での戦いとなった。FC Vaselinaの関係者の皆様方、お疲れ様でした。またよろしくお願いしますm(__)m

8人制、A(5、6年生)&B(3、4年生)の2チーム構成で臨みました。
野球場にピッチを陣取り、ゴールもいつもの大瀬子で使用している物と同じ簡易式タイプで、なんだかのんびりムードでした。

Aチームは飯田コーチが指揮をとりました。
ゲームの終わりがけからは、色々なテクニック技を出そうとする姿も見受けられましたが…まだまだ成功する確率が悪すぎる(^_-)
今回の相手のプレッシャーであれば、ドンドン出しきろう!決めきろう!相手に合わせず、自分で課題を決めて取り組みましょう!ただ漠然とやることは避けましょう。
同じやるなら出さなきゃ損損(^O^)

Bチームは自分が指揮をとりました。
やはり中央でごちゃごちゃ団子状態になりがちでしたので、ピッチの広い方へ進むように声掛けをしました。なかなか直ぐには上手くいかないけど…少しは理解出来たかな(^-^)
前に前に急がず、横もしくは一旦下がって自分の間合いにしてから進んで(仕掛けて)いこう!

画像 画像 画像

全体的なことなんだけど…
もっともっとチームとしての一体感(仲間感)を出してプレーしてほしいってことかな。上手い・下手関係なくね。
練習機会が少ないなどの不利はごもっともではあるが…偶然&運命的にこのチームに入団した友としてお互いに支え合い、感じあって切磋琢磨して頑張ってもらいたいと願っております^ー^)人(^ー^

もちろんコーチ陣も、君たちと出会えた幸せを感じながら日々取り組んでいるよ!
これからもよろしくな(^^)vまたやろう!

親御さんへ
GWに関わらず大変多くの参加ありがとうございます。またいつも選手への応援&サポートありがとうございます。
ちょっとのんびりやりすぎたかなと少し反省しておりますが…

自分もようやく走れるまで回復しました。怪我はこわいですね。今回、身に染みて感じました。
動けるって幸せなことなんだって(^O^)/

これからもよろしくお願いしますm(__)m
by164

画像

Mt.Ise April_Camp☆16p

2013年05月09日
画像 画像 画像

4/27(土)夜、月一定例練習会がMt.Iseにて開催された。
私事ではあるが、4/7に右足ふくらはぎを怪我してしまい、翌日整形外科で『肉離れ-全治三週間』と診断されました。
先生から「おとなしくしといて!」「焦らないで!」と念を押されずっと耐えながら今日の日を迎えました。
まだまだ恐々で全くでしたが、ボールを久々に蹴って…
早く全快して、皆みたいに思いっきり走り回ってやりてぇ~
って思いました(^O^)

合同練習、さてとまずはアップです。
RED(高学年)とPINKメンズは自分が、RED(中・低学年)とPINKレディースは飯田コーチが担当しました。

飯田コーチ組はボールを背中に乗せたり、ヒールリフトやらテクニックの練習を繰り返していました。
PINKレディースも楽しげにチャレンジしておりました。
お洒落な技を習得していっぱい魅せてちょ~よ(^-^)

自分組はポストシュート→センタリングシュートへ。
自分が満足に蹴れないのでポスト役・クロス役を皆で代わりながらおこなった。
簡単そうに見えるポストもクロスもやってみると難しいんだよね!
どちらも自分勝手ではいけない…
シュートを撃つ人との意志疎通(どんなボールがどんなタイミングで欲しいのか)が欠かせないものとなってきます。
今後も機会あったら皆にやってもらおうかな。

画像 画像 画像

アップも終了し、4チームによるゲーム形式へと移りました。
対戦チームによって規制を設ける(2タッチ以内・効き足以外のみ・お洒落なシュートのみ有効など)形で行いました。

2タッチ以内規制では…やはり1タッチ目の重要性を感じ取れたのではないでしょうか!
それの優れた日本人選手にマンUの香川選手&セレッソの柿谷選手がいます。
一度映像で観てみると良いと思います。

効き足以外のみ規制では…もちろんある程度使えればサッカーが楽になることがわかりますね!

最後のお洒落なシュートのみ有効規制では…やはりボールをもらう前に、次にどうシュートを撃つのかを頭にイメージしていなくちゃいけないってこと!
やはりサッカーは『常に次を考えてプレーする』準備が必要です☆彡
ぼーっとやらないように心掛けましょう。

そして練習終了。
今回もピッチ上で大人も子供もワイワイガヤガヤ、とても愉快に楽しめました\(^O^)/
やっぱサッカーはやめられまへんなぁ~(^ε^)

またやろう!
by 16P

画像