本日 48 人 - 昨日 146 人 - 累計 270292 人
  • 記事検索

RSS

トレーニングマッチ☆164

2013年03月31日
画像 画像 画像

3/23(土)、やや寒く感じる天候の中、ウイングフットサルクラブさんとのトレーニングマッチが開催された。
まずはウイングフットサルクラブの関係者の皆様方、お疲れ様でした。非常に優れた環境の中、たくさん練習させていただきましてありがとうございました。またよろしくお願いしますm(__)m

低学年の部
仕事で途中からの参加となりましたが、伸び伸び賑やかにやれていました(^-^)
次の試合に『出たい! 出たい!!』と挙手して飯田コーチに全員が押し寄せる姿が印象的でした。積極的でよろしい(^O^)

その中でも、自らのBirthdayをゴールキーパー時にゴールを決めるパフォーマンスで祝福した『ともき』のはつらつとした意欲的なプレーが目立っていました。
ともき、おめでと\(^O^)/


画像 画像 画像

高学年の部
A・Bの2チーム編成で臨みました。
Aチームは相手のチームレベルも高く(フットサル独特の動き&パス回し)に戸惑っておりましたが、試合を重ねるにつれ徐々に対応出来るようになり、最後には個人技で相手より上回っていた気がしました。
面白いプレーも随所に観られて非常に楽しませていただきましたよ!

そして何より嬉しかったのは、全員が必死に身体を張って戦ってくれたことです。
疲れ切った美しい表情でした(^^)v

Bチームはというと非常に笑顔が多く楽しげにプレーしてましたね。
得点もたくさん取ってました。
最後のほうにテクニックを駆使しようといろいろチャレンジしてましたが、出来れば最初からチャレンジするよう心掛けましょう(^-^)


親御さんへ
いつも選手への応援&サポートありがとうございます。
素晴らしい環境の中で伸び伸びとやれてた感じがしましたが、まだまだもっともっとどんどんガンガンテクってちょ~よ!

自分も体調が戻ってきたのを実感しております☆彡皆さんご協力ありがとうございました。

またやろう!
by 164

画像

トレーニングマッチ☆tak

2013年03月31日
画像 画像 画像

3/20、瑞穂ラグビー練習場でアバンスFCさんとのトレーニングマッチが行われました。
アバンスFC関係者の皆様方、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(__)m


午前の低学年は『全員攻撃・全員守備』『テクニックをたくさん出す』といういつものテーマでした。

選手それぞれに「どんなテクニックを出す?」と聞くと、「僕はマルセイユ~」とか「オレはヒールリフトやってみる!」と以前に比べるとテクニックの難易度が上がってきているのが印象的でした。

出来る・出来ないよりもチャレンジする気持ちが大切です!
たくさん失敗していいんです。
チャレンジする気持ちが次に、この先に繋がるんです。

練習試合が終わった時にいつも感想を聞いているのですが、「今日はたくさん相手かわせた!」「〇〇が成功した!」と笑顔で答えてくれる子もいれば「うまく出来なかった・・・」「あまりテクニック出せなかった・・・」と悔しそうな顔をしている子もいました。

どんな練習試合でも全員が笑顔で終われるようなコーチングを目指していきます!


画像 画像 画像

午後の高学年はというと、『テクニックをたくさん出す』というのは同じですが『距離感』もテーマに加えました。

「距離感」には色々な意味を込めました。
・低学年によく見られる「ダンゴ」状態にならない
・1人がボール・相手を追ったら全体でポジションをずらしてバランスをとる
・シュートやボールを競り合っている場面でこぼれ球に対応できる位置 など

高学年になると、テクニックや個の力だけでは「いいゲームをする」には難しくなってきます。
全員が考え、助け合うということが『チームワーク』に繋がると思います。

たくさん経験を積んでチーム全体でレベルアップしましょう!


親御さんへ
いつも選手への応援&サポートありがとうございます。
自分1人では少々大変でしたが、榎本コーチが無事に復帰してもらって心強いです!
今後共よろしくお願いします!

by tak

画像

トレーニングマッチ~Mt.Ise☆tak

2013年03月25日
画像 画像 画像

3/16(土)、前高グラウンドにてFCジリーノさんとのトレーニングマッチが開催された。
柴山代表をはじめFCジリーノ関係者の皆様方、今回もお招きいただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。

風が強く、花粉症デビューの自分には結構厳しい日になりました^^;

最初の1~2本目は学年関係無く2チーム作りましたが、低学年の動きがイマイチだったので、いつも通り低学年・高学年でチーム分けをした3本目からは動きが良くなりました。

しかし、思わぬハプニングが・・・
「阿部かず」が相手との競り合いのもつれからバランスを崩し左足首を負傷してしまいました。

スポーツにケガはつきものとは言え、今回のような緊急事態にも対応できるようにもっと応急処置を勉強しなければと思いました。

画像


画像 画像 画像

3/16、PB監督である16P不在の中、Mt.Iseでのナイター練習が行われた。

今回は総勢10名という少人数だったこともあり、終始ゲーム形式という内容だった。

そんな中、『ゆかp』が素晴らしく安定したリフティングを見せていた。
本人に聞くと、ここ2ヶ月『コソ練』を続けているという。

やる気と継続・・・小さなRB戦士たちもぜひ見習って欲しい!

by tak

トレーニングマッチ☆164+tak

2013年03月24日
画像 画像 画像

3/2(土)、大磯FCさんとのトレーニングマッチが瑞穂グランドラグビー練習場にて開催された。
まずは大磯FC関係者の皆様方、お疲れ様でした。
またよろしくお願いしますm(__)m

またまた冬に逆戻りしてしまった風の強い天候の中でした。
今回はA(3、4年生)&B(1、2年生)の2チーム構成で臨みました。
Aチームは自分、Bチームは飯田コーチが担当しました。

Aチームは『各ポジションの確認&役割』を伝えて送り出しました。
始まってみると…ふむふむ、皆サッカー頭が賢くなったかどうだか、少しずつ理解出来ていた感じがしました。

後は『相手を引き付けておいてのパス』を重点的に話しました。
毎回毎回、選手個々に“このように出来るようにしよう!”って具体的な指示を出すと、忠実にそれをこなそうとする姿勢が見えてとても良かったです(^^)v
それで失敗するのか…と思えばしっかり結果を出すプレーもありました\(^O^)/
今後、自分も出来る限り、具体的な指示を出すようにすべきだ…と思いました。

しかしながら、足だけを出すディフェンスや集中力を欠いたプレーには“喝”を入れさせていただきました。
1人でもサボれば皆がサボりかねませんから(`´)
でも今回はチームワーク良くやれてたんじゃないかな。色んなポジションをやって色んな動きを覚えてたくさん学べたのではないでしょうか(^-^)

この年代からは『ゴールに繋がるパスワーク』が非常に重要になってきます!
パスは1人では出来ない(出し手→受け手)ので皆のレベルアップが必須条件となってきます。しっかりやっていきましょう(^O^)/


Bチームはというと、Aチームのような具体的な指示というよりも『全員攻撃・全員守備』をテーマにしました。

164コーチのコメントにもあるように、1人がサボると他の子もサボり出しかねませんからね・・・

あとは『テクニックをたくさん使う』こと。

皆さんもご存知の通り、RED BUZZテクニック主体のチームです。
日々の練習で覚えたテクニックを練習試合で出して自信をつけていくことで、本番(試合)でも出せるようになります。

たくさん失敗して、色々な経験をして成長していきましょう!


親御さんへ
いつも選手への応援&サポートありがとうございます。
今日はそれぞれの年代でしっかり楽しんでやれてた気がします☆彡

自分も飯田コーチも病み上がり(病み中?)でしたが、無事終了することが出来ました。皆さんご協力ありがとうございました。
またやろう!

by 164+tak

画像

フットサル新人戦☆164

2013年03月03日
画像 画像 画像

2/24(日)、ヴェルデ・フットサル・アカデミー主催による
『フットサル新人戦5年生大会』が日進スポーツセンター第2競技場にて開催された。
室内快適な空間の中での戦いとなった。
5チーム総当たりリーグ戦でした。


大会結果

第1試合 vs 豊明
 -1(得点:たくみ・あべかず)

第2試合 vs UNICO SS
 -9(得点:ゆうき・ともよ)

第3試合 vs Verde/扇川
 -7(得点:あべかず)

第4試合 vs 安城北部FC
 0-9

1勝3敗・・・4位

自分事ではあるが、この日は6時に起床し午前中に練習試合を2試合こなした後で体力的に自信がなかったため、飯田コーチに指揮を取っていただきました。
最近は生徒諸君を引率することが多く…
いつも試合出来ていいなぁ~って感じていましたから、疲れはしますが楽しかったです。行って良かったです。
やはりサッカーは観るよりやるですわ(^O^)

余談はさておき、ここんところの課題でありました『初戦の入り方』を意識してアップに臨みました。
集中して黙々と対面パスを繰り返し身体&足を入念に慣らしました。そして迎えた初戦。
いつもとは違って身体が自然と反応してキレてる感じの動きで滑り出し上々の入り方でした(^^)v
その結果、ギリギリの戦いをなんとか乗り切っての勝利\(^O^)/観客席も大盛り上がりでしたね。
皆、充実した良い表情をしていました。

残りの3試合は失点も多く大敗してしまいました。やはり高学年ともなると組織力の違いが歴然と出てきます。
ポジショニングの取り方&チーム内における決まりごとの徹底などである。
こういった面では我がチームは流石に練習をこなしていないだけに圧倒的に不利が生じる。

しかしその反面、ほぼ縛りのない分、自由にプレー(チャレンジ)していいのではないか!もっともっと!!
組織プレーが出来ないのなら個々の技量で勝るように日頃から覚悟を決めて練習に取り組んでも良いのではないか!!!

全試合終了した後の皆の顔は…悔しさを噛み締めたこれまた良い表情でした。
こんな悔しさを味わったのなら、これをバネにまた精進してくれることと信じております☆彡

身体を張ったプレーも数多くありましたが『あべかず』が2ゴールを決め本日のMVPを受賞しました☆
2点目は右足アウトにかけるキックで見事にネットを揺らしました。
ここに『あべドリルシュート』が完成しました。
『あべの壁』VS『あべドリルシュート』のあべかず1人ほこ×たての構図となった(^ε^)

あと6年生の『やまと&ともよ』が最後の大会出場となりました。
少ない人数の学年だったけど…しっかり続けることが出来ましたね!
『継続は力なり』の言葉があるように、レッドバズでの経験は今後の2人にきっとプラスになることと思います。ひとまずお疲れ!

また一緒にボール蹴りましょう(^-^)

親御さんへ
いつも選手への応援&サポートありがとうございますm(__)m
今回は出だしから全開でとても盛り上がりましたね。
自分たちコーチも少しずつ成長させてもらってる・・・なんて思います。今後ともよろしくお願いします!

この日は1日とても長かったです(^_-)
メッチャ疲れましたが、好きなことをやってるので幸せですヽ(´▽`)/
またやろう!
by 164

画像

次の5件 >>