本日 48 人 - 昨日 146 人 - 累計 270292 人
  • 記事検索

RSS

2013年 PB始動☆164

2013年01月31日
画像 画像 画像

1/19(土)夜、2013年初PBキャンプがMt.Iseにて開催された。

時より小雨の降る極寒の中でしたが、皆熱いプレーを魅せてました(^^)v
今回の初参加組は、3年こうの母(しずP)とたくまコーチの彼女さん(ゆかP)のお二人さんでした。
いかがだったでしょうか?

すっ転びながらも頑張っていました。根性あります!
これからも是非参加願います。
どんどん仲間が増えていくことは大歓迎です(^-^)

やろうかどうかためらってるそこのあなた…
一緒に初めてワイワイ楽しんじゃいましょう(^O^)


まずはUPがてらいつもの対面パスから入りました。
そしてポストシュート練習へ。
いつもより多めにやって身体を温める狙いもありました。

次に生徒諸君に大人気のクロスからのシュート(右から→左から)練習をしました。
まずはグラウンダーのクロスを出しました。
なかなか中で合わせることの難しさが体感できたのではないでしょうか。
一番気にしてほしいのは軸足の置き位置です。
転がって来るボールに対して常に真横辺りに置けるようにやってみましょう(^3^)/
そして上げ気味のクロスへと移りました。
もっと難しくなりますが…
成功した時の気持ち良さもまた格別です\(^O^)/

やってみると予想以上に上手く合わせよる。
レディスでもボレーシュートが決まっていました。
素晴らしい…
自画自賛に値しますよ(^m^)
ボレーシュート、16P的には大好物です☆彡
サッカーの醍醐味のひとつではないでしょうか?
今後もこの練習を取り入れて行きたいと思います。

最後にRB生徒諸君とのゲーム形式で締めました。
練習終了後、出た言葉は純粋に「楽しかった!」でした。
それもこれも皆さんが必死にやってるからです。
負けないぞー

またやろう!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by 16P

画像

vs グランパス!?☆164

2013年01月14日
画像 画像 画像

1/6(日)、名古屋グランパススクールとのトレーニングマッチ(年長・1年生の部)と(2・3年生の部)が名古屋WESTにて開催された。

まずは杉野コーチほかグランパス関係者の皆様方、お疲れ様でした。終了後「またやりましょう!」と言っていただき大変嬉しかったです。選手の頑張りが認められた気がしたからです。
こちらこそよろしくお願いします。

年長・1年生の部は、飯田コーチに指揮をとっていただきました。
相手のプレッシャーも強い中、テクニックを出そう出そうと頑張っていたように見えました。

今回は相手チームとして参加していた『そうい』に対して「負けたくない!」と気持ちをぶつけて頑張る者もいました。
非常に大事なことです☆彡
こういった格上の相手と試合をする時に、気持ちまで負けてしまっていては話にならない展開(チャンチャン)で終わってしまうからです。
自分のプレーがどれだけ通用するのか試す非常に良いチャンスです。
果敢に取り組もう!


画像 画像 画像

2・3年生の部は、代表からの宿題を課して臨みました。
『ゆうま・ぜん・こう』の3人はゴールキーパーと最後方から視野広く試合を作る役目を与えました。

慣れないことで難しかったとは思いますが…
意識を持って仕事をすることが大事なんだと経験できたのではないでしょうか(^-^)

最後の試合は、かなりテクニックを出す→失敗する→又出す→失敗するの連続で非常に見応えがありました。

選手も失敗したのになぜか嬉しそうな顔をしていました。
これなんです!選手諸君が今やるべきことは(^^)v
失敗しなければ成長はありませんよ!!!
最初からやれるようにコーチも勉強しなくちゃな(^_-)

親御さんへ
毎度ながら、選手への応援&サポートありがとうございました。
連日の冬休みの練習も終わりました。
わずかな期間ではありましたが、成長が感じられた選手もちらほらいたと思います(^O^)

明日からまたやろう!
コーチも皆に負けないよう成長し続けるぞ\(^O^)/
by 164

画像

トレーニングマッチ☆164

2013年01月14日
画像 画像 画像

1/5(土)、前高グラウンドにてFCジリーノさんとのトレーニングマッチが開催された。
柴山代表をはじめFCジリーノ関係者の皆様方、大変お疲れ様でした。

我がチームはなかなかこのような広いピッチで練習する機会が少ないため、今回はお招きいただき非常に有意義な時間を過ごすことができました。またよろしくお願いします。


会場に着くと思いの外、日差しも良好…暖かいコンディションでした。
さて会場設営のお手伝いを始めると、かなりの防寒着に身を固めていた自分は汗だくになってしまいました(*_*)
体力的に不安な立ち上がりでした。

ゴールの作成&設置も一部お父さん方にお手伝いいただきありがとうございました。大変助かりました。

試合には12人(5年生-2、4年生-1、3年生-3、2年生-2、1年生-4)で臨みました。
9人制-15分を繰り返し行いました。高学年から低学年が入り混じっての試合はあまりないため、どうなることやら少し不安もありましたが、どんな状況下でも『BUZZ STYLE』を貫くことであるとピッチに送り出しました。

試合を重ねるうちに、徐々におもしろいプレーも出るようになりました。
保護者観覧席からも“うぇ~い!”といった声も飛び交っていて楽しかった\(^O^)/

今後もこのように皆で一体化して賑やかに盛り上がれると素晴らしいですね(^-^)
試合終了後、ある生徒が『○○○はできんかったけど△△△はできた!』と目を輝かせて話してくれた。意識が高く非常に嬉しかったです。
ある生徒は「コーチ お腹すいた!」と…それはコーチではなかなか解決できないなぁ~と微笑ましく思いました(^O^)
コーチはこんな皆の成長を温かく見守るよ☆彡

ヘトヘトになりながら何とか無事に練習試合を終えることができました。

終わりのミーティングでも言ったけど…選手は自分を抑えすぎ。
最初から100%全開ダッシュして、どこまで保つか己の限界に思い切ってチャレンジしよう!
また明日からしっかりやろう!

親御さんへ
選手への応援&サポートいつもありがとうございます。
自分的に言えば…やっぱこのような開放感のある広いピッチでやるサッカーが好きで、選手諸君が必死に駆け回っている姿を観ることが大好きです(^^)v

これからもよろしくお願いしますm(__)m
by 164

画像