本日 20 人 - 昨日 118 人 - 累計 303988 人
  • 記事検索

RSS
画像 画像 画像

12/24(月)、フットサルX'masフェスタ(2年生の部)が日進市スポーツセンターにて開催された。
まずは大会関係者&参加各チームの関係者の皆様方、お疲れ様でした。
4チーム総当たりによる予選リーグ→順位決定戦の形式でした。
我がレッドバズは10名(2年生:4名、1年生:6名)で大会に臨みました。

全試合大苦戦が予想されたため、試合前には
“自分のテクニックを少しでも出すように!”
“決して最後まであきらめない!”

と声を掛けて送り出しました。
試合が始まってみると上級生(2年生)中心にガツガツやってくれて非常に頼もしかった(^O^)

第1試合 vs Fun To Play SC
 0-3

第2試合 vs SEISHIN SS
 -3(得点:そうい)

第3試合 vs GranArbol
 0-8

三位決定戦 vs GranArbol
 0-5


2年生がしっかりやれば、相乗効果で1年生もがんばってました。中には大会に出るのが初めての者もいたと思うが、一人一人可能性を感じさせる場面もあった。
試合結果は4位ではあったが、今は何位であろうが全く関係ないと思います。

どんな相手とやろうともブレずに『RED BUZZスタイル=テクニック重視』を出せるように明日からまた一緒に練習していきましょう!


親御さんへ
いつも選手への応援&サポートありがとうございます。今回は素晴らしい環境の中快適に過ごせたのではないでしょうか(^-^)お疲れ様でした。

若いサンタさんがレフリーをしてくれたり景品も盛り沢山あったりで、子供たちを楽しませてくれたこの大会は非常に有意義なモノでした。

画像
サンタさんと一緒に皆でした最後のモップ掛けの姿がとても微笑ましく印象に残りました☆彡

またやろう!
by 164

画像

練習試合☆164

2012年12月31日
画像 画像 画像

12/9(日)、スポーツフィールド長久手にてシルフィードFCさんとのトレーニングマッチが開催された。相原コーチをはじめシルフィードFC関係者の皆様方、大変お疲れ様でした。またありがとうございました。
午前&午後と長い時間を提供していただき非常に内容の濃い練習ができました。またよろしくお願いします。

午前の部は…RED BUZZ(年長~2年生)vsシルフィードFC(1年生)、午後の部は…RED BUZZ(3年生)vsシルフィードFCでした。

午前の部を一言で言い表わすなら『シンプルサッカー』かな。
割と早めにフリーの味方を探しパスを出す動きをしている。
迷いなくやっている。
テクニックも出そうとしているのがわかる。

オッケーです(^-^)続けましょう。

終了後、年長のしゅらが「楽しかった」と話してくれたのも嬉しかったし、1年生のあゆむが開始前に「得意技を出す」と話していて、もう終わる寸前の最後の最後に『あゆむルーレット』を魅せてくれたのが印象的でした☆彡

これからも皆、それぞれの得意技を身につけどんどん魅せてちょ~だい(^O^)


画像 画像 画像

午後の部は、前回のトレーニングマッチでの反省を踏まえてコーチとして少しでも修正したかった。
徹底したかったのは『全員守備&全員攻撃』である。

このチーム毎回ポジショニングがなぜかほぼ自然と決まってしまっている。前に行く者はずっと前ばっかりやっている。
これではチームとして上手くいかないので、今回は試しに前・中・後と分けそれぞれのポジションをやってもらった。

分けたことにより色々なことを考えながらプレーできたと思う。
声も今までよりでかく出てたし、前回よりはいいパフォーマンスではなかったかな。


欲を言えば、コーチに大きな声で言われる前に自分たちで気付いて動けるようにやっていってほしいかな!
また明日からやろう!

親御さんへ
しばれる寒さの中、選手への応援&サポートいつもありがとうございます。
この寒さに負けない熱いプレーを選手諸君にさせてあげれるようコーチ一同もしっかり努めさせていただきます(^^)v

これからもよろしくお願いしますm(__)m
by 164

画像

練習試合☆164

2012年12月06日
画像 画像 画像

12/1(土)、瑞穂グランドラグビー練習場にてトレーニングマッチが開催された。
相手チームはあさひFCさんとFCホッツさんでした。
両チームの関係者の皆様方、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
また機会ありましたら是非よろしくお願いします。

今回の試合結果

一本目 vs FCホッツ A
 -3(得点:ゆうま)

二本目 vs あさひFC B
 0-2

三本目 vs FCホッツ A
 0-4

四本目 vs あさひFC A
 -0(得点:ゆうま・ぜん)

五本目 vs あさひFC C
 0-4

六本目 vs FCホッツ B
 -1(得点:ゆうま2・ともき)

七本目 vs FCホッツ A
 0-10

八本目 vs あさひFC C
 0-5


木枯らしの吹く寒い中での戦いとなりました。
試合前のミーティングではいつものように『日頃の練習でやってることを出しましょう!』『4学年のコラボチームとなるので学年の上の選手は下の選手のフォローをしましょう!』と付け足しました。


自分は2~4年生チームの指揮を取りました。
アップの時点から3年生からおしゃべりし始めたりする者もいて今イチ集中してない感じが気になっていました。
試合に入ると身体&気持ちの準備不足からか動きも悪くバタバタ状態でした。
何がやりたいのか全くわからない『ただやってるサッカー』になってました。

そして何よりもどかしかったのは日頃やってるテクニックをほとんどチャレンジしてないことでした。
劣勢になればなるほど、それは酷く雑なモノとなりました。

その一つがいつもやってないロングキックを多用する(キーパー中心)→練習してないので上手く蹴れない→相手に渡る→大ピンチ。
同じコトの繰り返しを何度見たことか。
すぐ近くの味方に渡してチャレンジすればいいじゃん。
そうすればパスをもらう選手は相手から離れてどの位置でもらえば自分がターンして運べる…とか考えることが出来るじゃん。

二本目が終わって、皆に厳しく話をし、いい場面もあったけど…やはりまだまだ理解が難しいのかな。

1・2年生であれば笑ってすませれますが、3年生はもう少し自覚を持ってサッカーに真剣に向き合わないといけない時期に来てると思います。
1・2年生の良き手本となれるよう努力して下さい。

言葉は悪いかもしれませんが『愚直に!』やりましょう。
自分もとことん付き合います。「選手が出来ないのはコーチの責任」だからね。

厳しいことばっかになっちゃったけど、君たちならやってくれると信じています。
明日からまたやろう!



164コーチからのオーダーが入ったので、1年生を中心に見させて貰った感想を・・・

相手が2・3年生ということもあり少々心配もしましたが、皆いい経験が出来たかと思います。

『2・3年生は1年生をサポートするように!』と言って送り出しては見たものの、張り切って前線でボールを持つ2・3年生・・・
しかし、そんな姿を見てからは積極的にボールに絡みに行く様になったのでとても良かったです。
でも、もっとテクニックを見せて欲しかった(;´Д`)

お邪魔しましたm(_ _)m
by tak



親御さんへ
寒い中、選手への応援&サポートいつもながらありがとうございました。まだまだやることだらけですが、しっかりやりたいと思っております。これからもよろしくお願いします。
by 164

画像

vs BONZO☆tak

2012年12月05日
画像 画像 画像

2012年11月25日 昭和高校グラウンド

少々肌寒かったですが、絶好のサッカー日和の中「2度目」のBONZOさんとのフレンドリーマッチが行われました。

前日のMt.IseでのPB1Dayウインターキャンプ同様、選手達は皆エンジョイ出来てた様に見えました。

ひっさcapの書き込みに『BONZOさんが、またPBの皆さまと練習試合しましょうと言ってくれました。』とありましたが、こういう言葉・・・
とても嬉しいですね!


BONZOさんへ
今回もお誘いありがとうございました。
前回同様、とても楽しくサッカーをすることができました。
次の機会も楽しみにしてます。よろしくお願いします!


今回初参戦となった「ともき父・たくみ父」、次回もぜひ参加してくださいね。
また、今回参戦できなかった人達も次回はぜひ参加してください!

楽しかった~(´▽`)ノ
by tak

画像