本日 27 人 - 昨日 139 人 - 累計 279277 人
  • 記事検索

RSS

トレーニングマッチ☆164

2012年10月28日
画像 画像 画像

10/28(日)、メインフットサルクラブにてトレーニングマッチが開催された。まずはメインフットサルクラブ、他チーム関係者の皆様、雨の中大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


さて、今回はU-10ミニサッカー大会の予定が、雨天中止のために急遽4チーム参加のトレーニングマッチとなりました。

我がレッドバズの選手の参加も多数(11名)となり、出場時間も各自少ないものとなりました。

終わりのミーティングでも話した通り、このように与えられた少ない時間でも仕事の出来る選手になってもらいたいと思います。

コーチはテレビでサッカーを観てる時に、途中交代した選手が即、ゴールやアシストまたはそれに繋がる好パスを決めるなどの実況で「○○選手代わって直ぐのファーストタッチで大きな仕事をしましたねぇ~」みたいなのが大好きで思わずテンションあがりまくっちゃいます\(^O^)/

この選手…試合に入る気持ちの準備&身体の準備が半端ねぇんだろうなと(^-^)

皆もこんなカッコいい選手を目指そう!


あと感じたことは、今日はトレーニングマッチだったからガンガンにテクニックを出す日だったよね。

久々に観た4、5年生は割と『緩急』をつけたテクニックを出せるようになってきたなぁ~と思いました。あともう少し遊び心を!

3年生はそれと比べるとまだまだ『急急』で相手に突っ込んでっちゃう場面が多いかな。もうひと工夫頑張ろう!

皆、失敗もたくさん出来たみたいだからオッケーOK
まだまだやることいっぱいだな。
明日から、またやろう!!!


親御さん方へ
今日も肌寒い雨の中、選手への応援&サポートありがとうございました。いつもながら大変助かります。これからもよろしくお願いします。

by 164

画像

トレーニングマッチ☆tak

2012年10月22日
画像 画像 画像

2012年10月20日 ウイングフットサル場


今回もウイングフットサルクラブさんのお誘いで練習試合に行ってきました。

ウイングフットサルクラブ関係者&選手の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!


前回の164コーチのブログ(9/19)にもあったように、練習試合は『日頃の練習の成果を発揮する場』だということ、失敗してもいいからチャレンジして楽しんでくるようにと選手全員に伝え、ピッチに送り出しました。

簡単ですが、各チームの感想などを・・・

年長&1・2年生チーム
今回初めて参加してくれた選手も、毎回参加してくれている選手もいい経験が出来たと思います。
たくさんボールに絡んでどんどんレベルアップしていこう!

3年生チーム
けっこう点を取られたりもしたようですが、練習試合は「勝ち負け」ではなく日頃練習しているテクニックをチャレンジする絶好の機会なのでもっともっとチャレンジしよう!

5・6年生チーム
少々小難しい事を言いましたが、そこはさすがに高学年。
練習試合をこなすうちに多くの事を理解してくれました!
着実にレベルアップしてますね。


親御さんへ
毎度ながら、いつもありがとうございます。
練習試合は楽しみながら実戦経験を積める貴重な時間ですので、これからも多くのご参加をお待ちしてます!

たくまコーチへ
アップにコーチングにと色々ありがとうございました。
今後共よろしくお願いします!

画像


代表から頂いた作戦盤でかなりテンション上がって楽しんでました^^;
by tak

画像

トレーニングマッチ☆tak

2012年10月07日
画像 画像 画像

2012年10月7日 スポーツフィールド長久手(長久手市)

先月に続き、シルフィードFCさんとのトレーニングマッチ。
今回は2年生+1年生で8人制での対戦でした。

日差しも程良く、2人交代できる!といった前回と比べると好条件でスタートしましたが・・・
アップで上手く調子を上げることができず、いつも通り?序盤は動きがイマイチな様子でした。

今回のテーマは『攻守の切替え』(準備を早くする)でした。
スローインやゴールキック、コーナーキックにキックオフプレイが中断してから再開する時の事ですが、準備が遅れてしまったがために得点を与えるシーンが多かった様に見えました。

とはいえ、1・2年生相手にどんな言葉・表現で伝えるか・・・

悩みながらのトレーニングマッチでしたが、中盤から終わりにかけては、横入り・テクニック・得点シーンも見れてとても良かったです!


親御さんへ
今回もご参加ありがとうございました。
選手達と共に成長していけるよう、もっと頑張っていこうと思います。
今後共、よろしくお願いします。

組長・164コーチへ
アップ・審判を引き受けてくれた、組長
シルバーブレット終わりで駆けつけてくれた、164コーチ
色々とサポートありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

画像


まだまだ修行が足りないです。m(_ _)m
もっと勉強しなくては・・・
by tak

画像