本日 132 人 - 昨日 150 人 - 累計 287765 人
  • 記事検索

RSS

トレーニングマッチ☆164

2012年09月23日
画像 画像 画像

2012年9月22日 瑞穂ラグビー練習場(名古屋市)

瑞穂ラグビー練習場で三年生以下がFCアバンスさんと6人制サッカーの練習試合を行いました。

まずはFCアバンスの関係者の皆様&選手諸君ありがとうございました。

今日の練習試合の参加者を把握していなかったため、集合まで何人くるのかな?…とちと心配していました。
が、しかし1人増え、又1人増えの繰り返しで、な、なんと総勢18名の参加でした(^-^)凄い。

初期のレッドバズを知ってる自分としては(たった3人で練習したこともある)非常に感慨深いことである。着実に新たなステージに差し掛かっていると思う。

子供達に負けないようにしっかりやろ!

試合は15分間を繰り返し行った。三年生チーム、二年生チーム、一年生チームの順で。ほぼ一学年でチーム編成が組めるというこれまた嬉しい環境になりました。

以下、自分の感じたことです。

三年生チーム
『初戦意識』を植え付けて送り出したはずだったが、まだまだ全く浸透せずでした(自分ももっと勉強しなくては)。いつもとあまり変わらなかった気がします。

あとチーム内での声掛けがあまり良くなく感じた。仲間を鼓舞する内容のモノ(「今の良かったじゃん。繰り返そうよ!」「ドンマイドンマイ 次頑張ろうよ!」)的なのが全く出ない。

技術的なUPはもちろんだけどこういったチーム力(団結力)のUPも今後絶対に欠かせないものとなります。

意識してやっていこう!

プレー面ではゴールキーパーをフェイントでかわしてゴールする場面もあり、少しずつ出せるようになって来てます。OKよん。


二年生&一年生
試合中にまずはボールを触る回数を増やして行きましょう!

あと相手のボールを奪う時や浮き球の処理時に足だけでしようとしてるのが目立ちます。
身体を使いましょう。
日頃の練習でやってる横入りを徹底して行きましょう!

この年代はゴールを決めたあとの笑顔が最高だね☆彡これからもいっぱい魅せてください(^O^)


あと隣ピッチで練習を行っていた高学年諸君、可愛い後輩の相手をこなしてくれてありがとさん。
非常に助かった。


親御さんへ
いつもながらのサポート&応援ありがとうございます。非常に助かります。コーチ陣も一生懸命やりますので今後ともよろしくお願いしますm(__)m
by 164

画像

トレーニングマッチ☆組長

2012年09月21日
画像 画像 画像

2012年9月17日 前高グランド(春日井市)

台風の影響もあり、決行か中止か…
早めにグランドに行き、グランド状況を確認しました。

グランド状況は良好!

曇り空ですが雨の降る気配は無く、参加者全員に決行メール送信指示をお願いしました。
不安を抱きながらの道中だったことだと思います。

11:30集合なのに11:00過ぎには徐々にメンバーも集まり、12:00前にはやる気マンマンモードの子供集団と化してました(^-^)/
中には集合時間を間違えていた方もみえたみたいですが…(⌒-⌒; )

12:00過ぎから低学年の試合開始を皮きりに、高学年と交互に試合を進め数多くの試合ができました。

得点したくて仕方ない低学年軍団と、ドリブル突破をしたくて仕方ない高学年軍団…

みんな叱られることも無く、好きなようにプレーしてましたね!
おそらく全員が凹むこと無く、楽しんでくれたことでしょう!
見ていて楽しかったです。

こうゆう試合も大切です。
しかし、公式戦では通用しません。
今回のような楽しい試合を経験し、サッカーの楽しさを覚え、勝たなければいけない公式戦に挑む!
この繰り返しで、メンタルを成長させていきましょう!

親御さんへ
3日間BUZZに携わって頂きお疲れの中、最終日に予定時間を大幅にオーバーしてしまい申し訳ございませんでした。

今日の楽しい子供達の笑顔に免じてお許しくださいませ(^_^;)

メリハリをつける為や気持ちの切り替えしを覚えさせるために、今日はのびのびとプレーさせました。
当然、次の公式戦に向けてのトレーニングマッチです。

日々の送迎は大変なことだと思いますが、今後の公式戦で勝ちにこだわり続ける子供達の為に今後共お付き合いください。
よろしくお願いいたします。

早めに来ていただきグランド設営に携わっていただいた親御様方、ありがとうございました。
スタッフ一同、感謝させていただいております。
以外とゴールが重かったですね…

FCジリーノ関係者様へ
毎回、お誘い頂きありがとうございます。
回を重ねる毎にメンバーが増え、チームとしての成長が伺えます。
今後の益々の発展を期待します。
お互いがんばりましょう!
今回も、どうもありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。
by 組長

画像

トレーニングマッチ☆164

2012年09月19日
画像 画像 画像

9月16日(日)にウイングフットサル場でウイングフットサルさんと練習試合を行いました。

まずはウイングフットサル関係者の皆様&選手諸君大変お疲れ様でした。非常に良い練習が出来ました。大変感謝しております。
またよろしくお願いします!


『練習試合』…って果たして何なんだろう?

コーチは『日頃の練習の成果を発揮する場』と思います。
レッドバズで言えば常日頃よりやっているテクニックを思う存分十二分に披露する場です。

やればいいんです!出せばいいんです!何でもいいんです!

で失敗する…上等です。失敗して覚えていくんです。

チャレンジ×3でやっちゃいましょう(^O^)


あと感じたことは、『初戦の入り方の重要さ』です。

選手諸君は試合を重ねるに連れて動きも良くなり相手のスピードにも慣れていき良いパフォーマンスが出来るようになりました。

でも本試合などで一発勝負のトーナメント戦だったらどうでしょう?

初戦入り方まずく負けたら即終了です。
涙して帰らなければなりません。

だからこそ選手諸君らにはこのパフォーマンスを初戦から発揮出来る準備(真剣なアップによる気持ち&身体)をしていただきたいと思います。
いややらなくちゃいけません。

なんとなく試合に入ることは決してしないようにして行きましょうね(^-^)


亀のようにゆっくりでいいから進んで行こう(^ε^)
またやろう!


親御さん方へ
いつもながらサポート業務&応援などありがとうございます。大変助かります。これからも引き続きよろしくお願いします。
by 164

画像

PB 1Dayオータムキャンプ☆16P

2012年09月18日
画像 画像 画像

9月15日(土)夜、Mt.IseグラウンドにてPB 1Dayオータムキャンプが開催された。オータムとは名ばかりの蒸し暑い夜でした。

まずは前回、練習生として参加したなるこう母が無事メディカルチェックを済ませ(異常なし)正式入団となりました。登録名『かずP』これからもよろしくです!

そして今回も練習生としてともき父&なるこう父が初参加してくれました。

メンバーが全て集まるまでいるメンバーでバー当て合戦を始めました(女性陣はポストも可)。この練習はゲーム要素を含みながら楽しめるモノです。RB生徒諸君らとの練習でもやっています。

この練習のポイントは自分が蹴る前に
1.どんな弾道で
2.どれくらいの強さで

を頭に描いて、一球一球集中して蹴れているのかというところです(^-^)

イメージせずやみくもに蹴っていては勿体ないです。

メンバーが集まったので、いつもどおりの対面パス形式。初代メンバーを中心にリズミカルなテンポでパスが繋がる場面もあった。
よしよし(^O^)

そしてゲーム形式に入りました。PB同士やRB選手とのマッチを繰り返しました。

初参加組の2人ともお互いの特徴を活かして、ゴールを決めるなど非常に良いパフォーマンスを披露した☆彡

献身的に黙々と興じるともき父

スタントマンを彷彿させる派手さで興じるなるこう父

非常に楽しませていただきましたよ(^ε^)

そして練習も終了。終わった後のPBメンバーの汗を拭いながら笑顔で話してる姿を見ると…今日もやって良かったぁ~と思います\(^O^)/

またやろう!
by 16P

画像

トレーニングマッチ☆tak

2012年09月17日
画像 画像 画像

2012年9月9日 スポーツフィールド長久手(長久手市)


前回(6月)3年生が対戦したシルフィードFCさんと1年生+年長でのトレーニングマッチ。
当初7人での参戦予定でしたが、1人欠席となってしまい6人で臨みました。

とても日差しが強く、交代メンバーもいない・・・と不安要素がありましたが、選手達は楽しそうにプレーできていたと思います!

序盤こそ動きがイマイチな感じもしましたが、試合が進むにつれて得点も入り練習時に見せる楽しそうな「笑顔」が多く見れました。

練習とも試合とも違うトレーニングマッチでは、練習してきた「テクニック」を出して、試合に向けての「自信」をつける絶好の機会です!

失敗を恐るのではなく、どんどん「チャレンジ」して「テクニック」「自信」を身につけましょう!


親御さんへ
暑い中、ご参加ありがとうございました。
選手達への応援・サポート、とても助かります。
試合・トレーニングマッチでは普段の練習とは違った経験ができます。
今後共、よろしくお願いします。

組長へ
アップから審判、サポートとありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

翔へ
アップにサポートとありがとう!
これからも後輩たちの良き手本となってください。

最近、忙しさのあまりにホームページの更新が遅れてしまい申し訳・・・m(_ _)m
正確な情報を早く届けれるよう心がけます!
by tak

画像

サマーフェスタ U-8☆組長

2012年09月01日
画像 画像 画像

本日の試合結果!
と、その前に…
朝一のサプライズは、琢磨コーチの登場でした!
サンキュー!

ではでは、本日の試合結果!
と、その前に…

参加チーム紹介!
RED BUZZ
センプレ常滑A・B
PETA S.S
verde扇川
Fun To Play SC
Gran Arbol


7チーム参加、変則総当り戦!

参加チーム名を確認して決めた今日のテーマは…
『存分に楽しませること!』

ではでは、今度こそ…
本日の試合結果!

第一試合 vs センプレ常滑 A
 -0(得点:ゆうま3・ぜん2・じゅんた)

第二試合 vs Fun To Play SC
 -3(得点:らいか)

第三試合 vs Gran Arbol
 -4(得点:ゆうま4・ぜん)

第四試合 vs センプレ常滑 B
 -1(得点:ぜん・ゆうま)

3勝1敗 勝点9点

結果、全体で2位となり決勝進出!


決勝戦 vs Fun To Play SC
 -1(得点:ぜん・ゆうま)


最終結果『優勝!』


まずは第一試合、センプレ常滑A戦の入り方が良かったですね!
このチームは、前回のUー6が大敗してしまったチームです。
兄ちゃん達が見事に雪辱をはらしてくれましたよ!
2~4試合は共に接戦…
特に3試合目は一進一退の攻防戦…
2試合目の敗戦を引きずることなく取り組めたことが勝利に繋がりました。
まさにチームワークですね!

全員が、予選で1敗を喫してしまったことに後悔をしながら撤収しようとしたその時…
大会運営スタッフからの『RED BUZZさ~ん、10分後に決勝戦ですよ!』

当然、全員のテンションがMAXハイテンション!
しかも決勝の相手は、予選で負けているFun To Play SC…

正直、1日で同じチームに2回も負けるようなチームに育てた覚えはない!
同じ失敗を何度もする子供達に激を飛ばすデビルコーチと、優しい言葉を掛けてあげるエンジェルコーチコラボレーションが見事にマッチした試合だったのではないでしょうか…

子供達が受け応えてくれた結果、優勝することができました。
この年代は規律や挨拶面で大きな声を出すことがほとんどなく、非常に高いレベルでチームとしての統制が保たれていると思います。
今日の結果は、全員の気持ちでもぎ取った優勝です。

みんな自信を持ってください。
これからも更なるレベルアップを求め、日々の練習に取り組みましょう!
楽しいゲームを見させてくれてありがとう!
優勝おめでとうございました!


親御さんへ…
いつもありがとうございます。
子供達は個々の技術差も縮まっており、接戦をものにできるくらい成長しています。
今日の試合は接戦が多く、かなり興奮したことだと思います。
今日は興奮させてくれた子供達に感謝をし、家では誉め讃えてあげてください。
今後もRED BUZZ発展の為に、更なる盛り上げを期待します。
是非、伝統を築き上げてください。
よろしくお願いいたします。

今日は、どうもありがとうございました。
by 組長

画像