本日 20 人 - 昨日 118 人 - 累計 303988 人
  • 記事検索

RSS
画像 画像 画像

2012年8月17日 愛知県森林公園(尾張旭市)

今回は、久々のトレーニングマッチ…
低学年・高学年共に新顔が増え、ほぼ新しいチームでの参加となりました。

12分X6本(+1本)
低学年チーム(2年生以下)

1本目 vs FCシリウス
 0-6

2本目 vs FCシリウス
 0-5

3本目 vs FCシリウス
 0-5

4本目 vs FCシリウス
 0-10

5本目 vs FCシリウス
 0-5

6本目 vs FCシリウス
 0-5


高学年チーム(3年生以上)

1本目 vs FCシリウス
 0-2

2本目 vs FCシリウス
 0-3

3本目 vs FCシリウス
 0-5

4本目 vs FCシリウス
 -1(得点:こう・ぜん2・ゆうま)

5本目 vs FCシリウス
 0-1

6本目 vs FCシリウス
 0-2

7本目 vs FCシリウス
 0-3


低学年に与えたテーマは『日頃のテクニック発揮!』
試合結果はさておき、全員が発揮出来ていたことだと思います。
個々の技量には差があるものの、個人で出せる力を存分に出せていました。

覚えたテクニックを試合で出せる事は、成長過程の中で1番大切な事です!
今の君たちに必要な事は、足技を徹底的に身に付ける事!
もちろん両足で!
コーチ陣の中での1番のドリブラー、永川コーチに徹底的に教えてもらいましょう(^_-)

みんなすでに、次のステップへ進む段階に来てますよ!
くれぐれも日頃の練習をサボらないように!
ハッキリ言って、この年代の成長が楽しみです。
コーチ陣も真剣に取り組みます。
みんな一緒に上手くなろう!


高学年に与えたテーマは『繋ぐこと!』
ここ最近、練習していることです。
前半戦を見ていないのでわかりませんが、繋ぐことの意識は高かったです。
この年代も個々に技量の差があります…
お陰様で、ついつい大きな声を出してしまいましたが…

しかし、いつも以上に意識が高かったようにおもいます。
特にポジショニングを決めて試合をしたわけでもないのに、後半戦第一試合(4本目)のパスワークは非常にレベルが高かった。

5・6本目は…
疲れもあったかもしれませんが、動きが鈍くなりました…残念…

とは言うものの、個々の技量が成長していることを感じる事ができました。
1番思った事は、ほぼ全員が両足で出せるようになっていたこと!

今回あえて誉める事をしませんでしたが、誉められるシーンは何度もありました。
そのシーンを増やしていけば、間違いなく勝ちに繋がります。

今日より明日、明日より明後日!とレベルを上げて試合に挑む『意識付け』を持ちましょう!
『意識付け』を高く持つことがメンタル向上です。

覚えていますか?
メンタルなくしてフィジカル向上なし!

『意識付け』
もっと高く持ちましょう!


選手全員へ
RED BUZZでは、率先して取り組んでいることがあります。
全員が耳にしていることです。

1. 挨拶をすること!(相手チーム関係方々にも!)
2. 話を聞くこと!(よそ見しない!)
3. 返事をすること!(はい!)


サッカー以上に高い意識を持つこと!


親御さんへ
暑い中、また遠い中、ご参加いただきありがとうございます。
今回、結果こそよくありませんでしたが、内容は非常に良かったと思います。(大きな声は出してしまいましたが…)
今日の試合では、子供達それぞれ個別に教えなければいけない練習内容がよくわかりました。
これからも個々のレベルを上げさせ、チーム内での技量差を無くし、大会等の試合に挑んでいきたいと思っております。
今後共、よろしくお願いいたします。

FCシリウスの関係者様へ
お誘いいただきありがとうございました。
また、大会等でお会いさせていただけることだと思います。
今後共、よろしくお願いいたします。
by 組長

画像

画像 画像 画像

2012年8月5日 日進スポーツセンター(第一競技場)

先日、日進スポーツセンターにて『サマーフェスタ 1年生の部』に出場しました。

親御さん方、応援と選手へのサポートありがとうございました。
飯田コーチ・時本コーチ、選手のみんな、試合おつかれ様でした。

第一試合 vs センプレ常滑 B
 -0(得点:そうい)

第二試合 vs センプレ常滑 A
 0-7

第三試合 vs GドリームS.C A
 -3(得点:そうい)

第四試合 vs GドリームS.C B
 0-2

第五試合 vs 名古屋ブルドックス
 -2(得点:そうい)

第六試合 vs FC SIRIUS
 -1(得点:そうい)

会場はとてもきれいなところで「さすが市のスポーツセンターだなっ!」と。
こういう場所は、日差しがきつく暑い時期にはものすごくありがたいですね。


第一試合

序盤に『そうい』がドリブルで抜け出してシュート!幸先よく先制しました。

が、それからは相手からの猛攻に遭いました。

しかし、キーパー『ともき』のナイスセーブやポストに救われたり・・・
何とか無失点で試合終了でした。


第二試合

幸先よくスタートしたのも束の間、相手チームは速くてうまい子が多く・・・あれよあれよと点を入れられてしまいましたが、ここでもキーパーの『はると』ががんばってくれていました。

なかなか攻めることもできず、無得点に終わってしまいました。


第三試合

相手チームに大きく蹴れる子がいて、FKから豪快に先制されてしまいました。

何とか『そうい』が1点入れるものの1-3で終わってしまいました。


第四試合

この試合はポイントゲッターの『そうい』をキーパーにしていた事もありなかなか攻める事ができず、この試合も無得点で終わってしまいました。


第五試合

ふがいない?選手を見て、時本コーチがベンチに降臨したこの試合。

『そうい』が先制点を取りました。

が、中盤に同点にされてしまい、終盤に逆転されてしまいました。
しかし、選手みんながんばっていた惜しい試合でした。


第六試合

この日のラストゲームです。
試合前のミーティングでヤル気を注入して、送りだしました。

この試合でも『そうい』が先制点を入れました。

が、試合終盤に同点されてしまいました。

試合終了までに何とか点を取ろうと選手達もがんばっていましたが同点のまま試合終了となってしまいました。


今大会では『そうい』のシュートしかありませんでしたが、第六試合では『こう』『あゆむ』にもシュートがありました。

第六試合前、時本コーチが選手達にシュートの意識付けをしていたのが大きかったのだと思います。

練習でやっている事を意識してやるように言っていましたが、なかなかできなかったようです。

この日、気になった「キックイン時とゴールクリアランス時のボールのもらい方」や「相手へのマークの付き方」などその時に言うだけでは分からないので、みんなにちゃんと教えてあげないといけないなと思いました。


親御さん方へ

応援と選手へのサポートをありがとうございました。
試合を見ていて「もっとがんばれるんじゃないの?」とか思いになったと思います。

選手達のがんばりを引き出せるように、コーチ達もやっていきますので選手・コーチ共々、暖かく見守ってあげてください。


時本コーチへ

何かバタバタさせてすいませんでした。

僕も時本コーチとは違ったアプローチで選手達を鼓舞できるようにしたいと思います。

名刺の件は気を付けます。。苦笑


飯田コーチへ

何かバタバタさせてすいませんでした。Part2

なかなかうまくいきませんね・・・
お互い、がんばっていきましょうねっ!


by その日はハードスケジュールになった井上コーチ

画像