本日 132 人 - 昨日 150 人 - 累計 287765 人
  • 記事検索

RSS

PB 1Dayサマーキャンプ☆16P

2012年07月30日
画像 画像 画像

2012年7月26日 伊勢山中学校グランド(名古屋市中区)

7/26(木)夜、Mt.IseグラウンドにてPB1Dayサマーキャンプが灼熱地獄の中ナイター開催された。

生徒諸君らの有志参加もあり非常にいいムードの中、練習が出来たと思う。生徒諸君ありがとうm(__)m

始めはいつもどおりアップがてらの対面パス形式。
色々なキックを取り入れ繰り返し行う。やってみると…ん、生徒諸君らよりPBメンバーのほうが基本に忠実にこなしているぞ(^_-)

サッカーの基本中の基本である三つの要素『止める』『蹴る』『運ぶ』のうちの前二つが入っているこの単純な練習であるが、これはまずクリアーして行きましょう!

後は足の色んな箇所で蹴れるよう頑張りましょう!

そしてゲーム形式に入りました。
生徒諸君+16P VS PB+時本&飯田コーチで繰り返し行いました。
ピッチ場のあちらこちらでハッスルプレーが目立ち、また大人も子供も何人ずっこけたでしょうか(^O^)

生徒諸君もいつもより伸び伸びやれて動きが良かった選手もたくさんいました。

そんな中、今回練習生として初参加したなるかわこう母が軽快な動きを観せ3得点をあげた。
後は近日中にメディカルチェックを済ませ正式入団に至ると思われる。

こんな暑い中、最後まであきらめずプレーし続け動き回った皆さん、本当にありがとうございました☆彡

またこのような機会があるといいですね(^-^)

メッチャ疲れたけど~~~やって良かったです。楽しかったです。

またやろう!!!
by 16P

画像

練習&親子サッカー☆組長+16P

2012年07月19日
画像 画像 画像

2012年7月16日 瑞穂ラグビー練習場(名古屋市瑞穂区)

園児~6年生という幅広の年代での練習&親子サッカー
カテゴリー別に分けるか・・・混合にするか・・・

正直、迷いましたf^_^;)

最初の30分はカテゴリー別でのアップ&練習をして、親子サッカーに突入させていただきました。
結局、親子サッカーでは全カテゴリー混合でチーム分けをさせていただきました。
それによって親子間はもちろん、子供達同士及び親御さん同士でもコミニケーションがはかれたのではないかと思います。

良い環境でのサッカーでしたので、ついつい大幅な時間を取ってしまいました(~_~;)
親御さんたちは、さぞかし疲れた事だと思います。
申し訳ありませんでした・・・

子供達と一緒にサッカーをして気付かれたと思いますが、子供達みんなサッカー好きなんですよね!
中には子供より真剣になってた親御さんもみえましたが・・・

実は・・・
コーチ陣も全員サッカー大好きなんですよ・・・てへぺろ(⌒-⌒; )

これは全員に言えることですが、みんな良い笑顔&良い汗かいてましたね!
それを見た時『この機会を設けて良かったなぁ』と思いました。
今度いつになるかわかりませんが、次の機会までもうしばらくお待ち下さい(^o^)

今回は、どうもありがとうございました。
by 組長+16P

画像 画像

U-8 FUTSAL CUP☆組長・tak

2012年07月17日
画像 画像 画像

2012年7月14日 ウイングフットサルクラブ(瀬戸市)


RED BUZZ レッドチーム

第一試合 vs RED BUZZ ホワイト
 -1(得点:ゆうま 5)

第二試合 vs レインボー
 -5(得点:ゆうま)

第三試合 vs アクティブ
 -6(得点:ゆうま)

第四試合 vs ウイングフットサルクラブ
 -0(得点:そうい 2・じゅんや・たける)

結果:2勝2敗 第3位


今回の大会は、いつものカテゴリー別ではなく混合チームで参加させていただきました。
子供達に与えた今回のコンセプトは「試合を楽しむこと!」
最初の試合でチームメイトの『こう』が負傷により早退してしまったことは非常に残念でしたが、全ての試合でみんなの『勝ちたい』気持ちが伝わってきました。

それは結果にも繋がってますよ!
お気付きですか?
そうです!無得点試合がありませんでした!
素晴らしい結果デス!

『たける』『ゆうま』パスワークで1点
正直、こんなことができるようになったか…
できれば最初からやって!と思いました。

『じゅんや』のナイスセービングにより大量失点を防いだことも結果の要因に大きく繋がった1つです。
最後の試合では、1年生の『そうい』『ともや』に得点をさせる為だけに集中させました。
結局『ともや』の得点には繋がりませんでしたが、何度かチャンスがあり本人的にはかなり興奮したのではないですか?
きっと次は得点に絡んでくれることでしょう…
今後に期待します。

今回の試合では「楽しむこと」に専念しましたが、中には必ず勝たなければいけない試合もあります。
その日が来るまで日々の練習に励み、みんなで成長しよう!

by 組長

画像


画像 画像 画像

RED BUZZ ホワイトチーム

第一試合 vs アクティブ
 0-5

第二試合 vs RED BUZZ レッド
 -5(得点:ぜん)

第三試合 vs ウイングフットサルクラブ
 -0(得点:ぜん 6・じゅんた 3)

第四試合 vs レインボー
 0-9

結果:1勝3敗 第4位


今回の大会は、2チームエントリーして初の同門対決!4月からレッドバズに通い始めた子供達の初フットサル!と初体験が重なり、少々緊張していた様にも見えました。

結果だけ見ると残念な気もしますが、試合自体は楽しめていたと思います。
ちょっとだけ欲を言うと、3年生の2人にもう少し1・2年生をリードして欲しかったかな・・・と^^;

今まで引っ張って貰っていた3年生が1・2年生を引っ張って行く立場に・・・
ガンバレ!3年生!!


コーチングセミナーの前に駆けつけてくれた代表へ
色々とフォローありがとうございました。
コーチング時の言葉のチョイス、勉強になります!
「肩の荷が降りた」というか・・・「楽しむ」ことが出来ました。

by tak

画像


―全体を通して―
勝ちにこだわらないとは言いつつも・・・
結果は結果として受け止めなければいけないことですね!
ですが・・・
両チーム共『チームワーク』で勝ちにいく意欲がすごく伝わってきました。
その気持ちを持ち続けることができれば、必ず勝ちにつながります。
みんな今回の試合を楽しんだと思いますが、1番楽しんだのはコーチ陣かもしれません^^;
お子ちゃまと思っていた3年生の思いやりには感動させられました。
優しさって大事だよね・・・
1・2年生ってイケイケ満々じゃん!(古い?)
今後が楽しみ(^-^)/

みんな、楽しませてくれてありがとう!


親御さんへ
中には2週連続の方もお見えになると思いますが・・・
遠い中、ご参加いただきありがとうございました。
チーム初の対戦が出来たことは、子供達にとって非常に良い経験になったことだと思います。
初めて携わらせていただくお子様もみえましたので、改めて子供達にお話をさせていただきました。

1.あいさつをすること!
2.話しを聞くこと!
3.返事をすること!


これはいつも言い聞かせていることです。
簡単そうですが、どれも凄く難しいことです。
徐々に教え込んでいきますので、長い目で見てあげてくれれば・・・と思います。

最後に応援スタイルについてですが・・・
いつも指導者として誇りに思います。
今後もこのスタイルを保ち、決して罵声・戦術には触れないことをお願いいたします。
今回は悪いお手本がありました。(某チーム…)
くれぐれも、ああならないように…
恥をかくのは子供達&指導者なんで…

拍手は手が腫れるくらいしてあげて下さい。
もし腫れたらクラブチームとしてきちんと湿布を貼らせていただきます(^_-)
今後共よろしくお願いいたします。

今回は、どうもありがとうございました。

画像

メインJr.サッカー大会☆井上コーチ

2012年07月01日
画像 画像 画像

2012年6月24日 メインフットサルクラブ(津島市)

先日、メインフットサルクラブにて7歳以下のサッカー大会に出場しました。

第一試合 vs 名古屋ブルドックス
 -4(得点:そうい・オウンゴール)

第二試合 vs メインサッカースクール
 -0(得点:あゆむ2)

第三試合 vs FBC
 0-5

第四試合 vs メンゴン
 -1(得点:そうい)


親御さん方、応援と選手へのサポートを暑い中ありがとうございました。
飯田コーチ、選手のみんな、試合おつかれ様でした。

ほぼ全員(そういを除く)が初めての試合!という事で、どうなるんだろうという期待と不安が入り混じった、僕個人としては懐かしい気持ちで試合会場に着きました。

僕が会場に着いた時には、飯田コーチが選手みんなにシュート練習をさせてくれていました。

飯田コーチと軽い打ち合わせをし、ルール説明の後、いよいよ試合です。


第一試合
こういう大会でよく見かける名古屋ブルドックスとの試合でした。

初めての試合という事もあり、あっけなく先制点を取られてしまいました。
しかし『そうい』のナイスセーブやディフェンスのがんばりがあり、前半を3点に抑えてくれました。

後半は相手のメンバーチェンジで少しやりやすくなったのもあり、待望の得点が生まれましたっ!
「そうい」のナイスシュートが決まり、1-3となりましたが、相手の得点もあり1-4になってしまいました。
その後、相手の蹴ったボールが「こう」に当たり、跳ね返りが相手に当たってオウンゴールとなり2-4となりましたが反撃はそこまで・・・
結果2-4で試合終了でした。

初めての試合で得点が出たのは、とてもよかったと思います。

第二試合
メインスクールとの試合でした。
「あゆむ」が2得点の大活躍があり、初勝利となりました。

相手陣内でのプレイが多く、キーパーの「ともき」はヒマそうでした。(笑

第三試合
FBCとの試合でした。
相手に速い子が多く、なかなかチャンスもなく・・・
終わってしまいました。

第四試合
メンゴンとの試合でした。
「そうい」のゴールで先制しましたが、その後、同点にされてしまいました。

両チームとも攻めあいましたが、お互いナイスセーブが多くあり1-1の同点で試合終了でした。

結果は1勝2敗1分 勝ち点4 第三位でした。

初めての大会でこの結果は上々だと思います。
では一人づつ良かった所を・・・


☆そうい
攻守にがんばって走ってたね
ドリブルでガンガンいってたね
狙ってシュートしてたね

☆ともや
攻守にがんばって走ってたね
横入りでボールを取ろうとしてたね

☆つばさ
攻守にがんばって走ってたね
ドリブルでガンガンいってたね
キーパーの時、空いてる子を見つけて投げれてたね

☆ともき
攻守にがんばって走ってたね
相手に取られないように、ボールをキープしようとしてたね


☆あゆむ
攻守にがんばって走ってたね
テクニックが出せてたね
マークを外して、ボールをもらう動きができてたね


☆こう
攻守にがんばって走ってたね
横入りでボールを取ろうとしてたね


☆りなちゃん
横入りでボールを取ろうとしてたね
がんばってボールに触ろうとしてたね


親御さん方へ
暑い中、応援と選手へのサポートをありがとうございました。
初めて自分の子どもが試合をする姿を見る方々がほとんどだったと思います。

「がんばってほしい!こうやってほしい!」という気持ちは大変分かりますが、子どもに指示はしてあげないでほしいです。

未熟な所もあるコーチですが、試合中は『監督』です。
もし『監督』と親御さんが違う事を言ってしまっていたら子どもが混乱してしまう恐れがあります。
全力で応援してあげてください。

飯田コーチへ
暑い中、ありがとうございました。
何かしらの不安はあるでしょうが、何回も経験して自信をつけて、一人立ちしちゃって下さい!

by この日でけっこう日焼けした井上コーチ

画像