本日 50 人 - 昨日 146 人 - 累計 270294 人
  • 記事検索

RSS

トレーニングマッチ☆組長

2012年06月10日
画像 画像 画像

2012年6月9日 スポーツフィールド長久手

久しぶりにトレーニングマッチのコーチングをさせていただきました。
本格的に子供達とふれあうのは約1ヶ月振り…
子供達がどれだけ成長してるのか非常に楽しみでした。
試合前のトレーニングで、ある程度の感じは掴めましたが…(-。-;

6人制とはいえ、相手はシルフィードFC
人工芝のフルピッチ…
熱中症対策を考えなければならないぐらいの絶好のサッカー日和…
条件は整いました!

子供達に与えた今回のテーマは『ディフェンス』です。
相手にシュートを打たせる前に、相手にボールを与えない事!
個々に相手をマークして、ボールを回させない事
に集中させました。
「やれば出来るじゃん!」
「この年代の吸収力は凄いなぁ…」

そんな事を思いながら欲を出してしまい、パスワークを指導した結果、得点に絡む事が出来ました。
今回のトレーニングマッチで個々の課題も見えてきました。

じゅんやへ
身体の入れ方は素晴らしい!
ですが・・・
ボールのキープ力も備えられれば、もっと素晴らしい!

たけるへ
ボールを持とうという意気込みは素晴らしい!
ですが・・・
相手のマークをはずしてキープすれば、もっと素晴らしい!

こうへ
ボールの奪い取り方は素晴らしい!
ですが・・・
奪い取ったあとに繋ぐことが出来たら、もっと素晴らしい!

じゅんたへ
相手の動きを見て、フリーになれることは素晴らしい!
ですが・・・
声を出してボールをもらうことが出来たら、もっと素晴らしい!

ゆうまへ
ドリブルで突破して果敢にゴールを狙うことは、素晴らしい!
ですが・・・
ゴール前にいる見方の選手にボールを落とす事が出来たら、もっと素晴らしい!

らいかへ
守備の要である、キーパーセービングは素晴らしい!
ですが・・・
チームメイトのディフェンスに相手の動きを教えてあげる事が出来たら、もっと素晴らしい!

ぜんへ
早く戻ってこい!

今日のトレーニングマッチで、個々のプレーの感想と「心の声」です。


このメンバーで試合に挑む以上、個々の足らない部分を成長させなければ勝ち続けることは出来ません!
指導力を痛感させられた今回のトレーニングマッチ・・・
まだまだ月曜日のトレーニングに参加する事ができませんが、今後の指導に更なる力を注ぎ込みたいと思います。


シルフィードFCのスタッフ及び選手、関係者の皆様
素晴らしいピッチを提供していただき、ありがとうございます。
お誘いをいただきながら、人数不足で申し訳ありませんでした・・・
フィールドで延び延びプレーする選手達の印象が強く、見習わなければいけないところがたくさんありました。
今後の更なる活躍に期待させていただきます。
本日は、ありがとうございました。

BUZZ親御さんへ
暑い中ご参加いただきまして、ありがとうございました。
ゴールデンウィークに怪我をしてしまい、最近のトレーニングに携わる事が出来ていない中での今回のコーチングには、憤りを感じたことだと思います。
申し訳ありませんでした・・・
先にも書かせていただきましたが、今後のこの年代の伸び代が非常に楽しみです。
BUZZの次世代を担うこの学年は、フィジカル&メンタル共にキッチリ仕上げていきますので、長い目で見てサポートしていただければ・・・と思います。
今後共御支援の程、よろしくお願いいたします。
今日は心底、楽しませていただきました。
本日はありがとうございました。
by 組長

画像

フレンドリーマッチ☆tak

2012年06月09日
画像 画像 画像

2012年6月9日 名証 犬山総合運動場(犬山市)

前日までの雨でグランドコンディションは悪かったですが、練習試合をすることができました。

久しぶりの8人制にぬかるんだグランドだったので、1本目は「強いパスを足元に!」ということだけ伝えて送り出しました。

1本目が終わった時に、改めて指示というかテーマを与えました。
・ボールが走らないから、行けるところまでドリブルでボールを運ぶ
・しっかり首を振って空いているスペースや敵・見方の位置を確認する
・ユニフォームの背中に泥が付くくらい走る

最後のは意気込みですが・・・(^^;)

2本目以降は、ボールを持ったら積極的にゴールを目指しドリブルをするシーンが多く見れてとても良かったです!
試合が終わる度に競い合うように背中を見せに来る選手達の明るい表情が印象的でした。

ですが・・・
時間が経つにつれて、選手達が少々ダレてきて
「どうしよう・・・(;´Д`)」
と思っていたところに組長が来てくれました。

画像

さすがは組長!
ダレ気味だった選手達がビシッ!として最後までいい動きをしていました。

色々なフォーメーション・ポジションを試せたので、とてもいい経験ができました。
選手達もそれぞれ感じた事があると思うので、これからの練習や試合に活かして欲しいです!


・FCジリーノ 柴山様
・西部JSC様
・チーム関係スタッフの皆様

今回も練習試合ありがとうございました。
自分も子供達もとても楽しむことができました。
今後共、よろしくお願いいたします。

・親御様へ
今回は中止か決定かの連絡が遅れてしまいすいませんでした。
泥だらけのユニフォームの洗濯・・・よろしくお願いします m(_ _)m
今後も子供達と共に成長できるよう頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!

・組長へ
来て頂いてとてもとても助かりました。
審判・後片付けもありがとうございました!
まだまだ未熟者なので、これからもよろしくお願いします。
by tak

画像