本日 16 人 - 昨日 143 人 - 累計 287792 人
  • 記事検索

RSS

メインJr.サッカー大会☆164

2012年05月30日
画像 画像 画像

2012年5月27日 メインフットサルクラブ(津島市)


5月27日(日) メインJr.サッカー大会 U-8が開催された。
試合結果
第一試合 vs メインスクール
 -2(得点:ゆうま5・じゅんた・そうい)

第二試合 vs FBC
 -5(得点:ゆうま)

第三試合 vs メインスクール
 -7(得点:ゆうま2・たける)

第四試合 vs FBC
 -3(得点:ゆうま)


いつも通り一番乗りの集合、アップを始め第1試合に臨む体制は万全だった。
もくろみ通り、非常に良い状態(気持ち&身体のキレ)で試合に入ることが出来、快勝で好発進する。

が、しかし次の第2試合から第4試合ではなかなかサッカーにならないまま試合が終了、三連敗。苦汁を舐めた形で・・・最下位に甘んじた。

1試合目が大勝で終わった時点では、『あわよくばまた優勝出来る!』感も半ばあった。自分を含めて心に隙が生じてしまったのか???

でもこの3試合を観ると・・・
暑さからの体力消耗が原因なのか?球際の争いにほぼ負けてたのと気持ちで負けてた感じがしました。
それとピッチ上で転ぶ選手が非常に多いのが目立ちました。


負の連鎖ではないですが・・・1人また1人とスイッチが切れていってしまった様にも見えました。

個人の能力的には他チームと比べてさほど変わりもないように思えました。失点も完全に崩された形のモノは少なかったと思います。
だからこそ悔しい敗戦となりました。

画像

表彰式での皆の悔しい表情が印象的でした。
この悔しさをバネに明日からまたボールを蹴ろう!


親御さん方へ
暑い中お疲れ様でした。いつもご協力ありがとうございます。今回は残念な結果となりましたが、敗戦から得るモノは非常に多いと思います。自分も反省して次回につなげたいと思います。
by 164

画像

フレンドリーマッチ☆代表

2012年05月21日
画像 画像 画像

2012年5月13日 上納池スポーツ公園体育館(日進市)

ヴェルテさん
fun to playさん

練習試合ありがとうございました
次回も是非試合させてください。

今回も、途中から行くことができました。
残り一時間、少しでも試合内容を観ることで『次の課題』を見つけることができました。

サッカーの優先順位は「点を取る」、その反対は「点を取られること」その攻守を理解させていきたい。

見えたところは、全体的にボールウォッチャーになってしまっていたことです。

「ボールを奪いたい」ことと「攻撃」の事ばかりを考えて『点を取られてはいけない守り』を忘れてしまい、
『ボールばかりを見てしまっている』ことから、相手が見えずに裏を取られまくっていました。

そこは休憩中に話しをし、試合中には裏を取られている事を伝え気づかせて修正ができました。
今は、気づいてほしくベンチから声をかけていますが、選手達が首をふって回りを見て、自分で気づくようになったらこの声がけを減らしていきたいです。

攻撃面でも「前の向きかた」「もらい受け方」「角度」等も声がけしましたが、これも自分で気づけるようになったら声がけを減らしていきたいです。


いつも言いますが
【距離・角度・タイミング】
が大切です。

子供たちの日々のトレーニング内容が大切だとさらに考えてやっていきたい。

考えて動けるサッカーを目指したい。

そのためにも子供たちには、日々の生活から治していくことも大切かと考えます。

試合は良いところもたくさんあり、なにより理解がとても良く、特に良かったのは『もらい受け方が良くなった』のと、『足りない場所に気づいてカバーに入れた』ところです。

この良いところをまず伸ばして上げてく必要があると思いました。

代表も考えます!みんな一緒に頑張ろう(^o^)
by 代表

画像

フレンドリーマッチ☆tak

2012年05月10日
画像 画像 画像

2012年5月5日 朝宮公園競技場
フレンドリーマッチ vs FCジリーノ

4月29日のフレンドリーマッチから中4日、今回もお誘いを受け朝宮Gでのトレーニングマッチ参戦となりました。
前日のU-9初優勝の余韻もありましたが、翌6日にも試合があるので気を引き締めて臨みました。

組長・榎本コーチ・たくまコーチと心強いコーチ陣にサポートされながら、翌日の試合に参加する3年生・かずき・しょう+2年生の阿部こうき(ウキ)を加えたメンバーを自分が見て、それ以外のメンバーをたくまコーチが見てくれました。

時間はたっぷりあったので、選手達に飽きられないように色々なルールを与えてみました。
・ロングシュートは禁止(頼らない)
・テクニックをたくさん出す、チャレンジする
・ただパスを出すのではなく、相手を交わして(引きつけて)からパスを出す


少々厳しい事を言う場面もありましたが、自分の予想してた以上のプレーがたくさん見れました。
今後の練習の参考になり、とても勉強になった1日でした。


FCジリーノ 柴山様
チーム関係スタッフの皆様

今回もお誘いありがとうございました。
広いグランドで、楽しそうにプレーしている子供達の姿が印象的でした。
今後共、よろしくお願いいたします。

画像

代表へ
駆けつけてくれてありがとうございます。
自分の見えてなかった所への指示や細かい指示の出し方などとても勉強になりました。
今後共よろしくお願いします。


画像
組長へ
前日にケガをしてしまった組長が「直接自分のところに来たオファーだから、来ない訳にわいかんでしょ!」男気溢れる言葉にとても感動しました。
要所要所でのアドバイス・・・とても参考になりす。
1日も早い復帰を願っております!



画像
榎本コーチへ
帰られるまでずっと審判をしていただき、ありがとうございました。
前日のブログ原稿を急いでもらったのに、掲載が遅れてしまい申し訳ないです。
が、今後も楽しい原稿をよろしくお願いします。



画像
たくまコーチへ
グランドの準備から1日お疲れ様でした。
サッカーに対する熟練度・技術など全てが参考になります。
これからもよろしくお願いします。




親御様へ
レッドバズ&子供達のためにGW返上での参加ありがとうございます。
暑い日だったので『冷たいドリンク』とても助かりました。
これからも子供達と共に成長できるよう頑張りたいと思います。
今後共、よろしくお願いいたします。
by tak

画像

フレンドリーマッチ☆組長

2012年05月02日
画像 画像 画像

2012年4月29日 朝宮公園競技場
フレンドリーマッチ vs FCジリーノ・アレグリSC

対外試合に行く機会も少ない中、今回もお誘いを受け朝宮Gでのトレーニングマッチに参戦させていただくことができました。

◎時間はたっぷり・・・
◎広いグランド・・・

素晴らしい環境が整いました。

子供達全員に伝えたことは『今まで練習してきた成果を発揮する事』『存分に楽しむ事!』

高学年に与えたテーマは「自分達で考えて展開を作る事!」
低学年に与えたテーマは「とにかく自分自身で前に突き進む事!」
それぞれがテーマをもって取り組んでくれました。
所々で喝は入れましたが、比較的自由にプレー出来たのではないでしょうか?

試合内容は、高学年のディフェンス低学年のオフェンスが目立ちました。
「絶対にゴールさせない!」
「絶対ゴールする!」

みんなの気持ちが伝わってきました。
サッカーの基本である「攻めと守り」を忘れないように!
今後もたくさん練習して、みんなで成長しよう!
目の前に見えているタイトルの為にも・・・


・FCジリーノ 柴山様
・アレグリSC 木村様
・チーム関係スタッフの皆様

ありがとうございました。
子供達も存分に楽しむことができました。
まだまだ見習わなければならない所もありますが、チームとして成長するよう今後も頑張りたいと思います。
今後共、よろしくお願いいたします。


親御様へ
いつも終了時間が曖昧で申し訳ありません・・・
子供達の為に1試合でも多くプレーさせてあげたかったので・・・
お陰様で数多くの試合をさせてあげることができました。
ありがとうございました。
今後も子供達と共に成長するよう努力させていただきます。
今後共、よろしくお願いいたします。
by 組長

画像