本日 27 人 - 昨日 139 人 - 累計 279277 人
  • 記事検索

RSS

メインJrサッカー大会☆組長

2012年02月26日
画像 画像 画像

2012年2月26日 メインクラブ
 第2回 メインJrサッカー大会

第1回戦 vs メインサッカースクール
 -3(得点:いつき・しょう・かずき)

第2回戦 vs メインサッカースクール
 -6(得点:いつき・オウンゴール)

第3回戦 vs メインサッカースクール
 -4(得点:かずき)

結果、1分2敗


トレーニングマッチ

第1試合
 BUZZ B vs メインサッカースクール
 -3(得点:オウンゴール)

第2試合
 BUZZ A vs BUZZ B
 1-(得点:Aしょう・Bぜん2)

第3試合
 BUZZ A vs メインサッカースクール
 -1(得点:かずき・しょう)

第4試合
 BUZZ B vs メインサッカースクール
 0-2

第5試合
 BUZZ A vs BUZZ B
 1-(得点:Aいつき・Bゆうま)

第6試合
 BUZZ A vs メインサッカースクール
 -2(得点:かずき2)

第7試合
 BUZZ B vs メインサッカースクール
 -1(得点:こうき)


結果 Aチーム 1勝1敗2分 予選敗退・・・
   Bチーム 1勝2敗2分 予選敗退・・・


予選ダントツ1位通過も束の間・・・
散々たる試合内容に、がく然としました・・・

毎回言いますが、個々のドリブルが負けているとは思えません。
でも試合に勝てないのは・・・なぜ?
今日のテーマを覚えていますか?
君たちに求めているのはドリブルではありませんよ!
チームワークとパスワークです!
試合開始前に話しましたよね!?

最近の練習は、今日の試合に向けて実施してきました。
試合で発揮できましたか?

・声が出ていない
・トラップが出来ない
・繋がる場所に動かない
・相手にパスを出す
・焦って適当に蹴る・・・


言い出したらキリがありません・・・

トレーニングマッチでは低学年に
まさかの1分1敗・・・未勝利。

時間は掛かりますが、一から基礎練習して一歩でも成長する努力をしましょう。
練習は嘘をつきません。
次に繋げる為に、今後の練習に真剣に取り組もう!


打って変わって低学年は?というと・・・
見ていて非常に気持ちが良かったです。
相手が高学年にもかかわらず、誰一人も諦めず果敢に攻めまくりました。
体格の差があるので、抜かれてしまうことは仕方ありません。
でも、みんなで戻ってゴールを守り続けましたね!
素晴らしいプレーでした!

その素晴らしいプレーがクラブ側に通じて、メインスクール生とのトレーニングマッチオファーをいただきましたよ!
低学年チーム、サンキュー!
今後も止まる事なく成長し続けよう!


親御さんへ
今日は風があり寒さを感じる中での御参加、大変ありがとうございます。
高学年と低学年のチームワーク差がはっきり出てしまいました。
チームワークが悪くなることは、子供達はもちろん指導者にも責任があります。
練習時間が短いので中身の濃い練習を重ねていますが、コミュニケーションを図らせて自らが考えることも今後は指導していくべきだと思います。

目指すは
『どこの大会に出ても恥ずかしくないチーム!』
初心に戻って、試合だけではなく挨拶や言葉使いや行動に目を向け日々の練習に取り組み、真のプレースタイルを築き上げることを目標に指導していきたいと思います。(代表、よろしく!)
本日は、寒い中ありがとうございました。

by 組長

画像

練習&26日応援ブログ☆代表

2012年02月23日
画像 画像 画像

2012年2月20日 港明中学

最近またコーチとして考えた。
練習をしていて、ただやらせているだけか?
子供たちはきちんと練習の意味など理解できているのだろうか?

例えば、
『声をだせ、声が小さい』
『パスが弱い』

声の大きい小さい・パスが強い弱いなどは理解ができる気がするが、
・どう声をだしたらいいのか?
・なぜパスが弱いといけないのか?

まで理解させていなくて「ただ、やれ!」と言っている自分がいる気がした。


20日の練習では、練習メニューの途中でフリーズさせ、自分なりに子供たちに解りやすく説明したつもりでした。
説明のすぐ後には、今まで声を出さなかった子が声を小さくても出していたり、パスがすごく弱かった子が強くなったりと目に見えるように解った。

自分もまた一つ勉強になった1日で、子供たちとこれからも一緒に成長していきたい。


子供たちへ
26日はミニサッカー大会!
練習でやってきたことが試合にでたらいいなと思っています。
でも一番は『全力』で頑張って、良い試合ができたらいいと思います。
がんばれ!BUZZっ子o(*⌒O⌒)b


一番大人として、成長しなくてはならないのは僕かな・・・f(^^;
by 代表

画像

練習ブログ☆16P

2012年02月20日
画像 画像 画像

2012年2月18日 伊勢山中学

18日夜、Mt.Iseグラウンドでナイター練習が開催された。

サッカーは『冬のスポーツ』と言えども・・・それにしても極寒の中でのものとなった。

はじめはブログを書く気はなかったけど、こんな中でも参加した選手達の頑張りについ書きたくなってしまいました。

まず身体を温めるためにコーンを使っての様々なドリブルからのシュート練習をしました。

その後は時間の許す限り、コーチや中学生やPBSOその他交えて三つ巴戦を繰り返しました。

まず良かったのはJr.の選手が最後の最後まであきらめずにボールを追っていたこと(^O^)

終了間際に得点することも何度かあったね!

そして自分より年齢の上の中学生などとのマッチアップの時に『果敢に』『しつこく』相手に嫌がられる位にまとわりついたこと(^O^)

非常にいい姿勢です!
語弊があるかもしれないけど・・・そんな場面では「何でもあり」です。とにかく食らい付いていきましょう!


あと技術的なことについては後方からのボールのもらい方を指導しました。やはり突っ立っていてはなかなかボールは来ません。一歩でもいいからパサーに寄ってもらうといいことをね。

同様にマークを外す横(左・右)への一歩も重要です。

この前後左右へのたった一歩の動きが出来るかどうかでパスを受ける量もかなり変わって来ると思います。

たった一歩だよ(^-^)やってみよう!!!

でも今回のMVPは何といってもこのお方・・・

我がPBのキャップであるたかPです。唯一の女性参加で尚且つゴールキーパーまで務めてしまいました\(^O^)/

その時の姿が・・・これだ

..3(ワン ツゥー スリー)

画像

非常に楽しまさせていただきました!


あっあとひとつ言い忘れてたのが、最近良く耳にする『声出し』のこと。ゲーム中観ててどう思いましたか?

大人も中学生も皆、楽しそうに大きな声を出してやってるよね。聞いてみると大したことじゃないこともたくさん口に出してるよね。
まずは賑やかに何でもいいから大声出しちゃいましょう!

そして練習終了。今日はJr.の選手が6人と少なかったけど十分楽しんでやれました(^3^)/

それは皆の頑張りがあったからです。人数が多かろうが少なかろうがやり方次第でなんとでもなります。164もその昔、代表と代表Jr.の3人だけの練習ってこともありました。

それでもメッチャ楽しかったことを覚えています。

サッカーっておもしろいね(^.^)b
またやろう!
by 16P

画像

※11.12.05_Mt.Iseの写真です。m(_ _)m

JFWど真ん中CUP☆組長

2012年02月15日
画像 画像 画像

2012年2月4日 愛知フットサルクラブ
 JFWど真ん中CUP Uー8

第一試合 vs FC SIRIUS A
 0-5

第二試合 vs FC INFINITY
 0-0

第三試合 vs コカアシュナイズ
 -5(得点:ゆうま・ぜん)

第四試合 vs FAKアクティブ
 0-1

結果、1分3敗 予選敗退・・・


今回の大会で言い続けたこと、覚えてますか?
『ミスをしてもいいから、一生懸命やりなさい!』

全員が100%の力を発揮しましたか?
まだまだ余力を残していませんか?


精一杯の仕事をして負けたのなら仕方ありません。

ですが・・・
最後にみんなに聞いたら、全員が『2勝は出来た!』と言っていましたね。
それなのに1勝も出来なかったのはなぜですか?
思い出して下さい!

『あそこの場面でパスが出せてたら・・・』
『相手にボールを取られた後、取り返しに行ってたら・・・』
『ゴール枠内にボールを蹴れていたら・・・』etc...

みんな思い当たることだと思います。

基本的な事は出来ているし、ドリブルもそこそこ負けていません!
それなのに勝てないのはなぜ?

一つ言えることは、この年代は声が全く出ていない!
声出しはチームの信頼関係を向上させます。
仲間を信頼し、もっと声を掛けあって下さい。
それがチームワークであり、勝利に繋がります。
次こそ全勝を目指しましょう!

親御さんへ
朝早くからご参加いただき、ありがとうございました。
それなりの技術をもっているのにもかかわらず、勝たせる事が出来なくて申し訳ありません・・・

この年代は成長が早く、今後が非常に楽しみです。
春には1学年あがりますので、今後は次に繋げる練習をさせていきたいとおもいます。
寒い中ありがとうございました。
by 組長!

画像

Alpen長久手店Presents Jr.フットサル大会

2012年02月05日
画像 画像 画像

2012年1月29日 愛知フットサルクラブ
Alpen長久手店Presents Jr.フットサル大会


試合結果 Uー9(A)


第一試合 vs Hikari7
 -0

第二試合 vs LEO名古屋FC
 -0

第三試合 vs 天白FC
 -1

第四試合 vs PETA SS
 0-3

結果、3勝1敗 予選2位
決勝トーナメント進出ならず・・・残念!

今回は、2年生も交えて3年生の大会に挑みました。
結果、決勝トーナメントに進むことはできませんでしたがこの年代は見通し明るいです。
毎回言いますが、共に個々のフィジカルは決して負けてませんよ!

この大会ではパスワークの大切さに気付いたことと思います。
パスワークは今後、徐々に覚えていきましょう!

今の君たちに必要なのはズバリ!ドリブルです!

パスワークは、今後のコーチ陣の宿題ですね!

とはいえ、やっぱり勝ちたい!
次の試合こそ、勝ち続けるぞ!
by 組長

画像



画像 画像 画像


試合結果 Uー9(B)


第一試合 vs F.C.ランゴ
 0-4

第二試合 vs コスモサッカークラブ
 0-8

第三試合 vs FC-INFINITY
 0-3

第四試合 vs ひかりFC
 0-10

結果、0勝4敗

今回は井上コーチのサポートもあり、初めて『メインコーチ』をさせていただきました。

3年生の大会に「2年生+1年生」での参加ということもあり結果だけ見ると「全敗」でしたが、自分・選手も含めとてもいい経験が出来たと思います。

組長のブログにもありますが『パスワークの大切さ』を痛感しました。

冬休みのテク練での「体を入れてブロックをする」は全員出来てたと思いますが、気になったのは選手間での『声』が出ていないことです。

基礎(トラップ・インサイド・イン&アウトステップなど)も大事
個の力(テクニックを使って相手を抜く・パスの貰い方など)も大事
です。

でも『声』は個人の力量や相手が強いとか上手いとか関係なく出せるはず!
練習の時からもっと『声』を出していこう!!

初の『メインコーチ』ということだったので久々の「MVP」を発表したいと思います!

画像らいか
キーパーの時には長久手の大会ではおなじみ?の強豪チーム「コスモン」相手に一桁に抑えてくれたり、フィールドでは豊富な運動量で何度も相手ボールを取ってくれたりと大活躍でした!





親御さんへ
いつもご参加いただきありがとうございます。
まだまだ勉強中の身ですが、子供達と一緒に成長していきたいと思ってます。
お母さん達によるドリンクコーナー?カフェ?とても助かります!
寒い中、ありがとうございました。

組長・井上コーチへ
初の『メインコーチ』で緊張してたので、横で常にサポートしてくれた井上コーチに、Aチームの休憩中に様子を見に来ていただいた組長にはとても助けられました!
今回は本当にありがとうございました。
by tak

画像



画像 画像 画像


試合結果 Uー11


第一試合 vs PETA SS
 -7(得点:しょう2)

第二試合 vs BANFF
 -5(得点:ともよ)

第三試合 vs Fun to play SC
 -12

フレンドリーマッチ vs BANFF
 -7(得点:いつき・ともよ)

結果、0勝4敗


今回は、5年生の大会に3・4・5年生混合チームで挑みました。

結果、見事に惨敗!

良かったところは、キーパーのナイスセービング!

キーパー『やまと・かいと』ありがとう!

二人のお陰で失点も最小限に抑えられました。
次の大会にも期待します。

また『しょう・かずき』も3年生ながら2学年も上の大会に参加してくれてありがとう。
いい経験になったことだと思います。


ですが・・・

みんな基本的な事が出来ていませんね。
ドリブルも重要ですが、それ以上に『パスワーク』も重要です。

パスを回す前に
・ボールを止める!
・正確に足元に出す!


ほとんど皆無でした・・・
君たちの年代は、低学年の模範となるようなプレーをしなければいけません。
今の段階で基本が出来ていないなんてことは、恥ずかしいことです。
低学年の成長が著しい時に、今更ながら高学年の為に基本練習なんてしませんから個々に練習してきて下さい。
厳しいことを言いますが、基本を習得するまで高学年の試合は組みません!

・トラップ
・インサイド
・アウトサイド
・インステップetc・・・

完璧にマスターすること!(もちろん両足です。)

今後の君たちの成長に期待します。

親御さんへ
いつもご参加いただきありがとうございます。
厳しいことを言いましたが正直、高学年生には時間がありません。
徹底的に磨きあげますので、暖かい目で見守ってあげてください。
寒い中、ありがとうございました。
by 組長

画像

練習&4日応援ブログ☆代表

2012年02月03日
画像 画像 画像

2012年1月30日 港明中学

みんな30日の練習は4日のU-8フットサル大会に向けて頑張りましたね(^^)

三年生以上は二年生以下のゲーム練習に付き合ってくれてありがとう(^^)

今回の練習テーマを忘れないでね!
☆パスは出す側も大切だけど、貰う側が一番大切
☆流れる
☆パス&ムーヴ


4日は全力で頑張れば、きっと負けても内容の良い試合ができるはずだよ(^^)
頑張れ二年生一年生!!!!
コーチも上の学年も応援してるよ(^〇^)

by 練習で、またまたスイッチの入ってしまった代表でしたf(^^;

画像