本日 131 人 - 昨日 150 人 - 累計 287764 人
  • 記事検索

RSS

X'mas Festa☆164

2011年12月24日
画像 画像 画像

2011年12月23日 メインクラブ
X'masフェスタU-8

昨日、2011X'mas Festa 2年生の部がメインクラブにて開催された。

試合結果

第一試合 vs FC ACRS
 -5(得点:じゅんた)

第二試合 vs FC レジェンド
 -2(得点:ぜん・じゅんた)

グループリーグ・・・得失点差で3位。
3位リーグ進出

第三試合 vs 神守SSS A
 -3(得点:ぜん3)

第四試合 vs ヴェルデ
 -0(得点:ぜん3)


横風も強くのサッカーシーズン到来を告げる厳しい寒さの中での戦いとなった。

対戦表を見てまず最初に思ったのは『1試合目が開幕初戦かぁ~』でした。
何故ならこの状況だと気持ちを揚げるのが非常に難しいからです。
大人でも無理やりから元気出してでもテンションを揚げていかないとなかなか気持ちが上手く試合に入っていけないのです。
そう思ったのでアップの時間を多めに取って臨みました。

今回はRB史上初のオール2年生で臨む大会でしたので「選手の特徴&適性」を観たくほぼ均等に出場機会を与え、全員ゴールキーパーも経験してもらいました。
ゴールキーパーの難しさを体感出来たと思います。

試合前には
・全員守備・全員攻撃
・こぼれ球への対応
・行けるところまで個の力で運ぶ

を掲げました。

試合結果は4試合とも様々なモノとなりました。
完敗・追いついての引き分け・追いつかれての引き分け・快勝!

先ほども述べたように1試合目が「今日のポイント」だったかな?と思いました。
気持ちの入り方が中途半端で静かに入ってしまって、点差ほど実力に差はなかったものの踏ん張り切れずの失点を重ねてしまいました。
この点は自分も次回への反省点です。

全試合を通して感じたのは“全員攻撃”だけど“全員守備”×かな。“こぼれ球”“個で運ぶ”はある程度出来るようになった。いいことは続けましょうね。

その中でも相手の攻撃の芽をことごとく摘んだ『こう』が間違いなく今回のMVPです。非常に伸びを感じております。恐らく自主練習をかなりこなしていると思います。益々頑張って下さい!

そしてRBのユニフォームに初めて袖を通した『ぜん』が得点を重ねてくれました。敢闘賞です。これからもチーム内に良い風を吹かして下さい。



親御さん方へ
今回も寒い中、選手のサポートなどありがとうございます。
この年代にしっかりやっていくことで次のステージに継っていくと思います。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

時本&飯田コーチへ
自分のサポートありがとさん。
非常に助かりました。

代表へ
朝早くから出かけていたのにも関わらず、駆けつけてくださりありがとうございました。
現物支給の冬の賞与、ごっつぁんでぇす\(^O^)/


RB二年生丸が順調?に船出しました。非常に魅力的な戦士が揃っております。鍛えがいがあります。皆、本気でやろうぜ!!!
by 164

画像

Mt.Iseナイター練習☆16P+tak

2011年12月18日
画像 画像 画像

2011年12月17日 伊勢山中学

昨日、Mt.IseグラウンドにてRB Jr.&PBによる合同ナイター練習が開催された。

PBは今年最後の練習となりました。皆、この一年自分のプレーに磨きはかかりましたか☆彡

寒さとJr.のパワーに負けないよう飯田コーチとやらさせていただきました。

まず164恒例のバー当てから始めました。
いつものバーより高いため少し難しかったかな?

次にプチセンタリングからのシュート。
グラウンダー・浮かし球、右から左から行いました。
時たま出る綺麗なボレーシュートには可能性を感じます(^-^)

続いてポストを置いたシュート。
こちらから駐車場の整理係を終えたPBメンバーが合流しました。PBの皆様、いつもご協力業務ありがとうございます。
非常に助かっておりますm(__)m

一緒に混ざってシュート練習する光景はなんだかほのぼのRBならでは・・・と思い非常に良かったです\(^O^)/

そしてRBJr.vsPBによるガチンコゲーム形式。賑やかに出来ました。

PB・・・前回コーチングしたディフェンスの仕方が確実に良くなってて驚きました!
前に立って相手の攻撃を遅らせることは全員出来てました。流石、飲み込みの早いPBっ子(^-^)

RB Jr.・・・ほとんどテクニックを駆使する姿が観られずちょっと残念(´Д`)
日頃の練習の成果を試さないと“いつやるんだ?”

テクニックを出すこと恐れずにやってちょ~だい。たくさん失敗すればいいじゃん!次に繋がるよ!!

テクニック=難しいモノだけではないよ。簡単なキックフェイントだってテクニックだよ。君たちなら出せるよ☆ヽ(▽⌒*)

そして最後はJr.から要望の多かったPK合戦で締めました。もちろん全員参加のね。
しかし異常に盛り上がりましたね(^3^)/

途中、164もはしゃぎすぎてヅラが・・・
い、いやコンタクトレンズが外れて滞ってしまい大変失礼しました(^_-)
見つかって良かった。

PKってのは相手ゴールキーパーとの駆け引きがあるんだけど・・・皆はまだその前の段階で自分との駆け引きに負けてる選手がほとんどだった気がしました。

なぜなら『俺、PK苦手』『やだなぁ~』的な消極的な発言が多かったからです。

逆の立場であるゴールキーパーにとってPKとは自分の最も輝ける場所であり大好物でテンションあがりまくりの状態です。

そんな相手に挑むのですから自分に負けてたら決まるものも決まりませんよ。
って言ってもPK戦は時の運だから・・・勝敗については仕方ないんだけどね。

そんなこんなで時間をオーバーして練習終了。
合同練習楽しく出来た・・・と思っています。皆さん、大変お疲れ様でした。

合同練習 またやろう!
by 老体鞭打ちすぎた164

画像



Mt.IseでのRB Jr.&PB合同ナイター練習・RBJr.ユース+代表&パパさん対SS Jr.ユース練習試合お疲れ様でした!

RB Jr.&PBを164コーチとやらせていただきましたが、164コーチの素晴らしいブログでお楽しみください。

RBJr.ユース+代表&パパさん対SS Jr.ユース練習試合は遠くから少し見てただけなので・・・m(_ _)m
代表の『とても楽しそうな笑顔』『ネイマールのレプリカユニフォーム』が印象的でした♪( ^∀^)
ひっさ&つかP、お疲れ様でした!


前回の伊勢山ブログで榎本コーチから
各自の『今年の抱負』
というのがありましたが、皆さんどうですか??

自分は『四級審判を取得』『ウサギのようにピョンピョンと動けるように』だったと思います。

『四級審判を取得』は無事?に達成しましたが、実際に審判をやってみると・・・とても難しいですね ノ(´д`*)

『ウサギのように・・・』は地味に動けるようになってきたかなと・・・(・_・)ヾ(-д-;)

今回も楽しませていただきました!
ありがとございましたm(_ _)m
tak

U-10フットサル 中日スポーツ杯

2011年12月11日
画像 画像 画像

2011年12月10日 愛知フットサルクラブ
中日スポーツ杯U-10 試合結果

第一試合 vs 名古屋ブルドックスB
 -3(得点:しょう2・かずき2・いつき)

第二試合 vs FC Himawari2007
 -5(得点:ゆうき)

第三試合 vs Fun to pray SC
 -16(得点:ともよ)

予選結果 勝2敗 3位


フレンドリーマッチ(3位リーグ) vs メンゴン
 -5(得点:しょう)



まずは一言・・・
今回の参加チームはレベルが高かったですね・・・

いつもの勢いをつける為にも非常に大切な第一試合、前半を0ー3で折り返してしまいました。
後半に期待をするも動きが悪い為期待薄・・・
ところが1点入れてからのパスワークが非常に良くなり、見事に逆転勝利!
いつもの流れを掴むことができました。

しかし2試合目での敗戦・・・
3試合目での大敗・・・

ある意味、いい経験が出来た事だと思います。
一つ言える事は、初戦得点後のパスワークが『得点後』ではなく『キックオフと同時』に出なければ勝てません。
おそらく、他チームのパスワークに圧倒された事だとおもいます。
見惚れている場合じゃありませんよ!
次は君たちが見せる番です!
一緒に練習しましょう!


今回の大会では、いい結果を残す事が出来ませんでしたが『無得点の試合が無かった事』は非常に良いことです!
大敗を喫しながらも無得点で終わるのではなく、1点でもいいから得点にこだわる気持ちが大事ですね!

その気持ちを忘れないように!


親御さんへ・・・
寒い中、ありがとうございました。
久しぶりの大敗は懐かしいですね・・・(昔のBUZZだぁ)

今回は僕自身も気づかされました。
BUZZのモットーは遊びでなく『サッカーを楽しむ事!』
そう言えば、最近は勝利にこだわり過ぎてたような気がします。
勝利する事も大事ですが、楽しむ事のほうが大切です。
その気持ちを忘れず指導していきたいと思います。

今後共、よろしくお願いいたします。
by 組長

画像

練習ブログ☆代表・16P

2011年12月06日
画像 画像 画像

2011年12月5日 伊勢山中学

なんか、久しぶりじゃないかな?伊勢山中学校での練習

広いのはいいなぁ~(^-^)

最初の練習の左足のこと、スペースに逃げること、それから視野角度
忘れないでね(^^)

その後のみんなで奪いあうゲームは
めちゃめちゃ楽しかったね(^-^)

蹴らずに横入りして、自分のボールにして
たくさんボールにさわろう!たくさんドリブルしよう!(^o^)

今回も楽しかったぁ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
by 代表

画像



画像 画像 画像

先日、サブグラウンドのMt.IseにてPBのナイター練習が行われた。
自分自身、先週の練習会場のBright Harbor体育館での失態があったためこちらでホント良かったと思いました(^O^)

やはり12月ということもあって随分冷えてきましたね。アップも身体を温めることに重点を置きながら始めました。

いつも通り対面PASS&GO。
途中に今回初めて軽めのディフェンス(守備面)を取り入れたものをやってみました。やはり最初は飲み込みがあんまりで…上手く行きませんでした。
でも徐々にまともになってきたかな(^_-)

この練習は
1. 攻め手は上手くかわす(テクれればなおOK)
2. 守り手はどのようにして相手にプレッシャーをかけるのか

というのが同時に理解出来る非常にいいものでした。
練習中にも言ったように、ディフェンスの基本は
『一発で当たりに行かない』
『前に立ち相手の攻める時間を遅らせる』
ことです。
しっかり頑張ろうね(^-^)

次にシュート練習。
最近16Pがお気に入りの短めのプチセンタリングシュートです。
始めはグラウンダー、次にやや浮かし球へと。
このが浮かし球からのボレーシュート今一番好き(^3^)/

やってみると皆思いの外、上手く蹴れてるんだな!気持ち良さげに見えるよ!!
決まった時、めっちゃ嬉しいでしょっ\(^O^)/

そして最後の締めはJr.ユースとのゲーム形式。
ようじ&けんた&やすしコーチにも加勢していただきました。
やっぱり女性軍には厳しいものとなっちゃいましたね。あのスピード感はこわいでしょうね。
なるべくJr.の選手とのマッチメイク出来るようにと思っています。

その中でもボールが顔面に当たってしまったり、ヘディングが出たりと厳しい中でも頑張り・踏ん張り・意地が見られてその取り組み姿勢には非常に嬉しく思いました。

PBメンバーとの練習は
いつも楽しく『またやろう!』です☆彡


あと、今年も残りわずかとなってきましたが、年頭に掲げました各自の『今年の抱負』についてはいかがでしょうか?

自分は確か『人に優しく自分に厳しく・・・フェアープレーで切り抜けて根性見せてやれ・・・熱い指導をする』っぽいこと掲げたんだけど。
まだまだあんまりかな?(・・;)

はしゃぎ癖も旺盛だしなぁ(^ω^)
こんな16Pですけど、これからもシクヨロっP~

画像

フレンドリーマッチ(後半)☆tak

2011年12月02日
画像 画像 画像

2011年11月27日 熱田高校
小川家がお誘いを頂いたBONZOさんとPBとしては初じめて?11人制のフレンドリーマッチでした。
前日のRB忘年会の影響からか自分を含め少々元気がなかったように見えました。


試合結果 20分5本

1st
PB -0 BONZO
(得点:#37 ひかる)

2nd
PB 0vs1 BONZO
PB 0-1 BONZO

3rd
PB -0 BONZO
(得点:#37 ひかる・#36 るい)

4th
PB 0-0 BONZO

5th
PB 0-0 BONZO


何とか遅刻せずに会場に到着し、小川父(cap)とグラウンドの準備を・・・と思っていたところBONZOの和田さんから
「今日はセルフジャッジで楽しくやりましょう!人数がギリギリならウチから何人か入れますか?」
との提案まで・・・とてもいい人でした!

サプライズ?で組長&健ちゃん、代表が登場してくれたので人は借りずにすみました。

最終的には、
コーチ陣 代表・組長・ようじコーチ(Yo~zi)・井上コーチと自分
SO 小川父・しょう父・かずき父
ユース たくま君率いる三好高サッカー部(計5人)
Jr.ユース 健ちゃん・ゆうま・大貴
というメンバーになりました。
(あれ?オリジナルのPBがいない・・・)

試合内容は、フレンドリーというよりはガチンコ?な感じでしたが、とても楽しくできたと思います。
『ユース・Jr.ユースの大活躍』『キーパー組長のスーパーセーブ』などなど見どころ満載でした。
試合後にBONZO和田さんから言われた「またやりましょう!」は嬉しかったですね!

自分はというと・・・(井上コーチ風に)
☆よかったよ
・遅刻せずに来れたね
★もっとよくなるよ
・もっと走って、たくさんボールに絡もう!
・審判の時は全体をよく見て正確な判断をして、しっかり笛を吹こう!
という感じでしたm(_ _)m


それでは自分からもMVPを・・・

画像代表
ホワイトボードを持ってきてフォーメーションまで考えてくれて、交代もその都度指示をくれました。
とても助かりました。ありがとうございました。
「自分のミスを息子にカバーされたぁ^^;」が良かったです!




画像たくま君
三好高サッカー部を率いての大活躍、さすがでした!
BONZOさんから「あの子達(ユース)、速いし上手いわぁ・・・」との声も度々聞こえてきました。
審判をやっている時に見えたのですが、Jr.ユース大貴に「5番(大貴)、もう少しコッチに!」という場面がとても良かったです。




監督兼エース16P・オリジナルPBがいない&久しぶりのフルコートに11人制で、とても疲れましたが心地よい疲れでした。
参加してくれた選手・BONZOさん・応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
by tak

画像

次の5件 >>