本日 5 人 - 昨日 118 人 - 累計 303973 人
  • 記事検索

RSS
画像 画像 画像

2011年9月26日 瀬戸
ウイングフットサル場にて、中学生の練習試合が行われました。

僕は中学生の試合を引率したのは今回が初めてでした。

今回のメンバーは
まえなみ・ひで・のぶ・あっしー・みずたにの5名。

10分1本

1本目
RED BUZZ 0-0 ウイングフットサルクラブ

2本目
RED BUZZ -2 ウイングフットサルクラブ
(得点:あしだ)

3本目
RED BUZZ -0 ウイングフットサルクラブ
(得点:まえなみ)

4本目
RED BUZZ -1 ウイングフットサルクラブ
(得点:のぶ)

5本目
RED BUZZ -1 ウイングフットサルクラブ
(得点:みずたに)

6本目
RED BUZZ 0-1 ウイングフットサルクラブ


試合内容は徐々によくなり『自分たちで考え、話し合う』場面もよく見られたので実りある試合になったのではないかと思います。

今回参加したメンバーについて感想を述べます。


まえなみ!
守備の中心を任せましたがよくやってくれました。
まえなみが今回のゲームキャプテンだと俺は思ってます。
守備に攻撃に指示を出してくれてありがとう♪
これからもそういった部分を期待してるよ(^ー^)ノ

ひで!
ひでにはもっと決めてほしかった(T ^ T)
てかもっと決めれたよね( ´ ▽ ` )ノ笑
いいシュートは打ててたから、あとはもっとリラックスしてゴールを狙うことを心がけていこう!
ラストパスの精度が上がったことには感心しました(^ ^)

のぶ!
今回もナイスキーパー・ナイスディフェンスでした。ありがとう!
しいて言うなら、攻撃時にも守備時にももっと自分のペースにもっていけたらGOODでした。
まだ多少プレーが慌てがちやからな( ´ ▽ ` )ノ笑

あっしー!
今回の試合、ポジショニングが分からなくて頭の中がこんがらがっちゃってたと思う。
でも俺が期待してたのはどのポジションでもあっしーらしいアグレッシブさを出すこと。
それに加えてアドバイスしたことを少しずつ向上させていけばもっともっとよくなるし、プレーの幅も広がるから!
また頑張ろな(^ ^)

みずたに!
ファーストタッチの精度が上がってるね(^_-)
ゴールへ向かうタッチが身についてきてることがGOOD!
次は顔を上げてしっかりと味方にパスなりスペースへドリブルするなり自分で味方を動かせられるようにしていこう!


今回の試合を通じて、練習では見れないサッカーに対するそれぞれの真剣に取り組む姿勢をみることができ満足しています。

最後の方にはフィールドでプレーしている選手のみならず、コーチ陣も共に楽しませていただきました(^ ^)笑

中学生チームはこれからもこんな感じで和気あいあいと頑張っていきましょう(^-^)/


永川代表!
中学生の練習試合を組んでいただきありがとうございました。
やっぱり実践を通して学ぶことは山ほどあると思います。
中学生が自分たちで話し合い、伸び伸びとプレーする様子を見ることができ感謝しています。
ありがとうございました!

ようじコーチ!
メガネのフレームが・・・(´Д` )笑

じゃなくてψ(`∇´)ψ笑

今回サポートしてくださってありがとうございました!!
またよろしくです!


今回はありがとうございました。
これからもエンジョイフットボールしていきます!
by 康

画像

画像 画像 画像

2011年9月17日 愛知フットサルクラブ
Pink Buzz vs FCカントナ様 トレーニングマッチ

PBの2回目のトレーニングマッチは、非常に不安定な天候でしたが何とか開催できました。

またしてもピッチ上はPINKで染まりましたが、今回は16Pが諸事情により不参加・代表は病み上がりだったので、私takが仕切りということになり3チーム編成をさせてもらいました。

team CxO
・組長 ようじコーチ 井上コーチ けんたコーチ しょう父 かずき父
team Y
・たくま るい ふみあき ゆうま 健太郎
team P
・tak たかp ゆみp りえp みちp みきp

8分1本


1本目
team Y -1 FCカントナ
(得点:るい2)

2本目
team CxO 0-2 FCカントナ

3本目
team P -2 FCカントナ
(得点:みちp たかp)

4本目
team Y -1 FCカントナ
(得点:健太郎)

5本目
team CxO -4 FCカントナ
(得点:けんたコーチ)

6本目
team P Y -4 FCカントナ
(得点:みきp)

7本目
team CxO -2 FCカントナ
(得点:けんたコーチ)

8本目
team P C -2 FCカントナ
(得点:りえp)

9本目
team Y 0-0 FCカントナ

10本目
team 出たがりさん 1-0 FCカントナ
(得点:ふみあき)


代表が相手チームに入るということで『キーパーどうしよう?_?』となりましたが、たくま・ゆうま・健太郎・けんたコーチが買って出てくれました。
ありがとう!m(__)m


PBのみんなも2回目ということもあってか、多くの得点シーン・チャンスが見れましたねv(=^0^=)v
リバーサイドパーク・Mt.Iseでの練習の成果がしっかり出ていて『公式戦デビュー』・・・いけるかもね(^ω^)b

今回は小川夫妻も不参加だったので『決定力不足か!?』とも思いましたが、team Y・けんたコーチという若手の素晴らしい動きもあって見どころ満載でした。

比べてtakはというと初の仕切りでテンパってましたが、ようじコーチ(改めYo~zi)・井上コーチ・PBの好フォローで何とか?楽しむことができました。
ありがとうございました!m(__)m


代表へ
今回も楽しくボールを蹴ることが出来ました。
ありがとうございました。
次の仕切り(あるかどうかは???)の時は、もう少し時間ください・・・ノ(~д~;)


FCカントナ様へ
前節同様、対戦相手にあわせて頂きありがとうございました。
ガチンコあり笑いありの楽しい時間が過ごせました。
今後も『紳士的な対戦』よろしくお願いします。


「絶対に負けられない戦い(メンバー表)が、そこにはある」 by tak

画像

画像 画像 画像

2011年9月10日 森林公園
RED BUZZ 対 FCシリウス トレーニングマッチ


1本目
RED BUZZ 0-0 FCシリウス

2本目
RED BUZZ 0-2 FCシリウス

3本目
RED BUZZ 0-0 FCシリウス

4本目
RED BUZZ -0 FCシリウス

5本目
RED BUZZ 0-0 FCシリウス


今回の試合は、3・4年生メインで挑みました。
・初めてのグランドということ
・突然の怪我による欠員
等により、最初の動きは悪かったように思います。

結果は1勝2敗2分

結果的には、ぼちぼちではないでしょうか・・・

今回のテーマは『ボールを回すこと!』
ボールをもらって次へ繋ぐ~またもらう~次へ繋ぐ・・・の繰り返しにこだわりました。

練習時間の少ない中、そこそこ出来ていたと思います。

毎回言っておりますが『個々の技術を上げること』『チームワークでパスを繋ぐこと』勝利につながります。

チームワークを作り、常に勝利出来るチームに成長しましょう!

今回2年生以下の子供達を招集しませんでしたが、やる気のある選手は今後どんどん使っていきたいと思っております。
高学年の試合にも招集してもらえるよう、日々の練習に励みましょう!
高学年の選手はくれぐれも抜かされないように!


親子様へ
場所の説明が悪く、周辺で迷わせてしまって申し訳ありませんでした。
今後、このような事が無いよう気を付けます。

今回お声を掛けていただきましたFCシリウスのスタッフ及び関係者の皆様、大変ありがとうございました。
まだまだ未熟なチームですが、今後も日々の練習に励んでいきます。
また対戦させて頂ければ・・・と思っております。
よろしくお願いいたします。

また急遽ご参加いただきましたNagoyaSSスタッフ及び関係者の皆様、突然のことにもかかわらずご参加いただきまして誠にありがとうございました。
次は対戦させていただければ・・・と思っております。
今後共、よろしくお願いいたします。
by 組長

画像



画像 画像 画像

2011年9月10日 伊勢山中学校
RED BUZZ 対 FCイーグルス トレーニングマッチ

まずまだ体調が本調子になかなか戻らず、練習試合ブログが大変遅くなりお詫びを申し上げるのと、体調の心配をしていただきありがとうございました。

9/10は、お昼から森林公園にて対FCシリウス戦
終わりしだい伊勢山中学校へ移動していただき、18:00から対FCイーグルス戦

FCシリウスさん、FCイーグルスさん、練習試合ありがとうございました。

大変なスケジュールで移動が大変であった親御さん、ありがとうございました。

時本コーチ・飯田コーチ、森林公園と伊勢山中学校の移動と子供達の送迎と大変だったと思います。ありがとうございました。
皆さまの協力によりレッドバズっ子は、楽しく活動させていただいています。


伊勢山中学校での対FCイーグルス戦は、毎月トレーニングマッチさせていただいていますが『なかなか差が縮まらないなぁ・・・』と思ってました。

今回のトレーニングマッチは、お昼にも試合ということもあり疲れていたと思いますが、低学年もよく頑張ってくれたのもあり「4ゲーム目まで失点ゼロ」は素晴らしかったです。

残りの2ゲームはさすがに疲れが出てきて、ガタガタと失点しましたがよく頑張りました。

試合終了後『悔しいなぁ・・・』とポツリと言った子がいました。

代表が観ても「頑張ってなくて出た」のではなく『頑張っていて出た言葉』だったので、大切にしていきたいとおもいます。

次の対FCイーグルス戦は、10/15土曜日!頑張ろう!
by 代表

画像

練習ブログ☆代表

2011年09月09日
画像 画像 画像

2011年9月5日 大瀬子

自分ごとですが、久しぶりの大瀬子での練習でした。
やはり広くていいですね!

榎本コーチが遅れてくると言う事で中学生をようじコーチに、小学生とPBを合同で自分がやろうと思い、『では、この練習を一緒にやりましょう!』と声をかけたのですが・・・

あれ?PB誰一人やろうとしない・・・てゆーか誰も動かない!?

あれ?(((・・;)

そして飯田コーチが声をかけたら、ぞろぞろと横のスペースへPBが移動し集合

なぬ!?(・┰・)

さらにタイミング良く、榎本コーチが到着!

ん?(..)

なんと!さっきまで静かで動かなかったPBが笑い声と共に楽しそうに練習開始しているではないか!

何!?何!?この榎本コーチ&飯田コーチとの差は?(- -;)

三年生以上の練習をチラッと見たら、時本コーチのパス練習をみんな頑張っていた。

ヤバイ!(((( ;゚д゚))

今回井上コーチがお休みのため二年生以下のコーチが居ない!
よし!久しぶりに二年生以下練習だ!!
(よ、よかった・・・自分の居場所があった・・・((;一_一)ホッ


低学年の練習は、PBの子どもを『徹底的に!』( ̄ー ̄)ニヤリッ
と思いながら、テクニック練習・テクニックを使ってからのシュート練習をしてからミニゲームに入りました。

う~ん・・・徹底的にどころか、逆に子ども達に一生懸命に練習されてしまい、『徹底的に!』なんて隙間もあたえてくれなかった。


とにかく低学年は
・ガンガン前に行く事
・ボールをすぐ蹴らない
・テクニックをガンガン使って敵の居ない広い所に行く

という事を頑張ってほしい!

そう思いながら、来週の課題をかんがえる自分だった・・・
また来週も楽しく頑張ろう(^o^)b


榎本、飯田コーチ!PB!や~いや~い!
お前なんか!で~べ~そ~ ヽ(≧Д≦)ノ by 代表

画像

画像 画像 画像

2011年8月30日 夏休み練習終了\(^o^)/

すごく暑い中10日間がんばりましたね!
きっとそのがんばりは、無駄ではないですよ(^-^)
10日間の練習が無駄にならないように、メニューを忘れず日々少しずつでもいいので頑張ってください。

【自分を育てるには、自分以外いない】

・実は自分はサボっている・・・
・手を抜いている・・・
・できないし無理とあきらめている・・・

それは自分がよく知っているはずだし、コーチの前だけがんばっても『本当の意味で身に付いた』とは言えないと代表は思います。

少しずつでもいい、今の自分を頑張らせれば「少しできた!」がいつかたくさんにきっとなる。
できたが集まれば、きっと『がんばって良かった!!』と思える日がくる・・・と代表は信じています。

暑くて辛かった10日間、よくがんばりました。
グッジョブd(⌒ー⌒)by 代表

画像

画像 画像 画像

2011年8月28日 矢田中学校
RED BUZZ 対 ユニオンSA様 トレーニングマッチ
10分1本


1本目
RED BUZZ 0-0 ユニオンSA

2本目
RED BUZZ -0 ユニオンSA
(得点:しょう 2・ゆうま 3)

3本目
RED BUZZ 0-0 ユニオンSA

4本目
RED BUZZ -0 ユニオンSA
(得点:しょう 2・じゅんた・たける)

5本目
RED BUZZ 0-1 ユニオンSA

6本目
RED BUZZ -0 ユニオンSA
(得点:ゆうま)

7本目
RED BUZZ 0-5 ユニオンSA

8本目
RED BUZZ -0 ユニオンSA
(得点:たける)

9本目
RED BUZZ -0 ユニオンSA
(得点:ゆうま)


久しぶりに低学年の試合に携せていただきました。
ありがとうございます。

この学年に必要なのは・・・
・とにかく前を向いて走ること!
・果敢にボールを追いかけること!
・日頃のテクニックを最大限活用すること!


この年代は、次のカテゴリーに向けて『前を向いて攻め続けようとする気持ち』が非常に大切です。

今回は辛口で申し訳ありませんが、個々のテンションのバラツキが目立ちました。
攻め続けようとする選手と、そうでない選手の差が歴然と出てしまいました・・・

サッカーの試合で走らなかったら、いつ走るのですか?
勝敗考えず、走り続ける君たちが見たい!

誰とは言いませんが、本人が一番分かっていることと思います。
今回、走り切れなかった選手は次回に期待します。


とは言うものの、試合内容はまずまず!
どちらかと言うと、いい試合が出来たと思います。

守る気持ちより攻める気持ちが上に出た分、勝利につながりました。
非常に良い傾向です!

次こそ『全員で』サッカーをしましょう!


~親御様へ~
いつも本当にありがとうございます。
頭が下がりっぱなしです・・・

ここにきてフィジカル面においてもメンタル面においても、個々に差が出始めてきています。

今後、子供達に厳しい事を言う事があるかもしれませんが、未来ある子供達の為だと思ってご容赦下さいませ。

今回ご招待いただきましたユニオンSAのチーム関係者の皆様、本当にありがとうございました。
是非、またお誘い下さい。
by 組長

画像