本日 50 人 - 昨日 146 人 - 累計 270294 人
  • 記事検索

RSS

練習ブログ☆代表

2011年08月31日
画像 画像 画像

2011年8月29日 港明

8月最後の練習日、そうです夏休みが終わりに近づいてきました。

子供たち『宿題は大丈夫?』

8月も最後なので、最初にゲームから入りました。

中学生チーム、小学生高学年チーム、小学生低学年+コーチ(榎本、ようじ、やすし)の三チーム

高学年チームを観ていて「ディフェンス面の問題」に気づき、20分ほど高学年のディフェンスのトレーニングをしました。

まだまだですが、高学年はそのトレーニングと話した事をを忘れないように!
164教頭のコメントがすべてです。
(2011/08/24ブログの下、164教頭コメント欄を参照)

低学年は、榎本コーチが言っているようにもっとガンガン前に!
テクニックをもっともっとチャレンジしよう!

【もう少しあと少しと、頑張ろうとしている時がいつか『できた!!』と楽しくなる時】

楽しもう! by 代表

画像

練習ブログ☆代表

2011年08月24日
画像 画像 画像

2011年8月22日 港明

2週間ぶりの月曜通常練習でした。
ですが夏休み練習にも参加されてた子供もいたり、お休みの間は個人練習してた子供もいたみたいで、久しぶりにサッカーができることでとても元気でしたねo(*⌒O⌒)b

この日の最後の練習で、三チームに分けて(高学年、中学年、低学年+コーチ)ゲームをしました。

低学年は『ガンガン!前!前!』ととても勢いがあり、夏休み練習での「体をぶつける」が良くできてました。最高に元気があって○です。o(*⌒O⌒)b

中学年・高学年はまだまだなところもありますが『横の動き』『開き』がよくなり、パスのもらい方も良くなってパスが繋がるようになってきたと感じました。

28日は低学年が練習試合、9月10日はFCイーグルスとの練習試合

自分達の良いところを、たくさん出せるように
スーパー頑張ろう\(^o^)/

今年の夏休み・お盆も、サッカーと仕事だけとなった代表でした。

画像

練習試合!☆代表

2011年08月09日
画像 画像 画像

8月6日 伊勢山

今回で三回目となるFCイーグルスとのトレーニングマッチ

決して褒めれる内容ではないが、良いところもいくつかあった。

今月の『夏休み練習』では、時本コーチも言っている「横への開き」がないのを感じサイドチェンジへの意識を高める練習をして、さらには前向きになるためのパスの受け方(距離・角度・タイミング)をトレーニング。

今回の練習試合では、トレーニングの効果が出たプレーもあり、まだまだだが「子供たちの意識」は良かった。

特に『いつき』『しょう』の意識が良かったと感じた。

今月の『夏休み練習』が終了するまでに、横へのスペースをうまく飯田コーチとともにトレーニングしていきたい。

そこに『がんばり』と言う基本を時本コーチとメンタルをトレーニングしていき、来月のトレーニングマッチで良い内容の試合にしていきたい。

子供たちへ
【努力は裏切らない】

by 代表

画像

練習ブログ☆代表

2011年08月06日
画像 画像 画像

2011年8月1日 港明

(*^▽^)/★*☆♪

三年生 しょう
 リフティング496回((o(^∇^)o))

画像


by 代表(^-^)

画像

Alpen長久手店Presents

2011年08月03日
画像 画像 画像

2011年7月31日 Alpen長久手店Presents Jr.フットサル大会


第一試合 vs天白FC
 -4
(得点:ゆうま 4)

第二試合 vs 名古屋ブルドックスB
 0-1

第三試合 コスモサッカークラブ レッド
 0-11

フレンドリーマッチ vs 名古屋ブルドックスB
-1
(得点:ゆうま)


天気予報では雨が降る見込みでしたが、どこかに晴れ女神(!?)がいらっしゃったおかげで天気に恵まれてよかったです。

親御さん方へ
暑い中、選手への応援とサポートをありがとうございました。

コーチ陣・選手のみんな、試合おつかれ様でした。

論外の遅刻はしなかったものの、開会式15分前ほど前の到着という心配や不安をさせてしまう、引率コーチとしてみっともない事をしてしまいすいませんでした。

前日の事があったとはいえ、そんなの関係ねぇ(!?)と思いますので気をつけます。


さてさて、試合のほうはというと

第一試合
あれよあれよと前半3点入れられてしまいましたが、後半には打って変わって「ゆうま」がやってくれましたっ!

前半相手にされていたことをやりかえしたかのようなゴールラッシュで同点に追いつき、その後1点離されるも同点にしました。


第二試合
前回1-1の同点だったブルドックスだったので、今回は勝ちたいなと思っていました。

前半にミスから1点入れられてしまいましたが、後半は「ゆうま」「こう」「こうえい」「たける」が怒涛の攻めを展開しましたが1点が遠く負けてしまいました。


第三試合
前回、大量失点を喫した『コスモン』もといコスモサッカークラブです。

前半はこちらのものすごい集中力(ギア2発動!?)とそれに伴った(!?)相手のミスで3点に抑えつつもゴールのチャンスが2度ほどありました。

攻めの場面では「ゆうま」「こう」が、守りの場面では「じゅんた」「たける」キーパーの「こうき」が活躍してくれました。

しかし、後半はギア2の時間が切れたのかポンポン点を入れられてしまいました。

結果的に前回よりは失点が減ったので、内容的にも確実に進歩しています。
前半の出来はすごくよかったので、ひとつのバロメーターとなったかなと思います。


フレンドリーマッチ
第二試合同様に先制されてしまい、このまま終っちゃうかなと思ったその時、またしても「ゆうま」がやってくれました!

ゴール直後に試合が終了したので、ほぼ「ロスタイムの奇跡」でした。


前回の大会、今回の大会を合わせた得点者が「ゆうま」のみなので次の大会では、違う子の得点が見たいなーと。


夏休みなので時間がたっぷりあると思います。
自主練がんばろう&どっかの誰かがどっかの公園でやってる練習にも参加しよう!

by 夏休みがうらやましい井上コーチ

画像




REDBUZZ 時本校:予選リーグ

第一試合 vs南山YMCA
 ー0
(得点:しょう 3・いつき 2・かずき 2・オウンゴール 1)

第二試合 vsコスモサッカークラブ
 ー1
(得点:いつき 1・かずき 1)

第三試合 vsレバンテ
 ー1
(得点:いつき 1)

フレンドリーマッチ vsバルサミコス
 ー3
(得点:かずき 2)

決勝リーグ

第一試合 vsブルドックスA
 0ー4

第二試合 vsクルーズ
 ー5
(得点:かずき 1・しょう 1)


先ずは予選1位突破・決勝リーグ進出おめでとう!
タイトル奪取まではいきませんでしたが、いい結果が残せたと思います。

格上チーム相手に果敢に攻めたこと、サブメンバーがいないにもかかわらず6試合全て最後まで走り切ったことが結果につながりました。

今回の大会で気付いた課題は『動き出しの遅さ』です。
今後の練習で修正していきましょう!

今回、みんなに言い続けたことを覚えてますか?
それは「1点の重み」ですね!

勝ち続ける為には1点が非常に大切です。
1点の得点も1点の失点も、積み重なりが勝敗に大きく響いてきます!

予選第三戦がいい例です。
引き分けでも1位通過が決まっていたにもかかわらず、相手に失点を許してしまいました。
ところが、後半も残り1分を切っていた状態からの「いつき」の1得点のおかげで1位通過出来ましたね!
「1点の重み」を常に抱いて試合に挑んでください!


親御様へ
暑い中、いつもサポートしていただきありがとうございます。
休日で大変だとは思いますが子供達の成長の為だと思って、ご容赦ください。
今後共、よろしくお願い致します。

そうそう...
大会事務局にタイトルを忘れてきてしまいましたので、次の大会で持ち帰ってきます!

放送で『REDBUZZ 時本校のチームのかた?』と言われた時、恥ずかったです。
できれば次の登録は、一般的な登録名でおねがいします。
by 組長

画像




REDBUZZ 榎本校:予選リーグ

第一試合 vsブルドックスB
 0-2

第二試合 vsクルーズ
 0-5

第三試合 vs FCバルサン
 -1
(得点:やまと 1)

フレンドリーマッチ vs天白FC
 -3
(得点;ともよ 1)

7月31日(日)、Alpen長久手店Presents U-10フットサル大会が開催された。

対戦表を手渡されるとなんとチーム名が『REDBUZZ 榎本校』と記載されてるじゃあーりませんか(^_-)

まずは廃校に追い込まれないようにしなければ・・・と脳裏をよぎった。

しかしアップ時に正ゴールキーパー「やまと」の負傷もあり、チーム内もテンションダウン状態に陥ってしまった。
ん?どこかで聞いたことがあるような・・・

そこで急遽、ゴールキーパーを「たくと」にお願いすると…「うん」と快く引き受けてくれた。ありがとう!
そんな「たくと」からのパスを「やまと」が綺麗にゴールを決めた\(^O^)/

終了間際の値千金の同点ゴール勝ち点をGETしてかろうじて榎本校の存続が決まった瞬間であった。

あと初めて試合に出場した「りとら」
まだまだ何をしたらどう動いたら良いのか全くわからないと思うけど、今はただひたすらボールに絡みましょう!

「しゅうすけ」&「ともよ」は下級生の分までしっかり動き回ったりフォローしたり頑張ってくれてたね!Thank You!!

結果は結果だったけど、5人とも気持ちのこもったプレー&意地を持ったプレーも時より垣間見えました☆彡

明日からまたボールを蹴ろう(^O^)

そして暑い中、親御さん方応援ありがとうございました。
そしてお疲れ様でしたm(__)m
いつもながらのサポート非常に助かっております。今後ともよろしくお願いします。
by 164

画像

次の5件 >>