本日 5 人 - 昨日 118 人 - 累計 303973 人
  • 記事検索

RSS
画像 画像 画像

2011年5月24日 火曜ビギナーズカップ

2回目のビギナーズカップに参戦してきました(^0^)/

試合は前半組 筒井コーチ、かずき父、しょう父、自分。
後半組 康史コーチ、飯田コーチ、ゆうま父、佐藤君(初参加)、に分かれて前後半7分づつ4試合行われました。

試合結果

第1試合 vs dojax
- 8 (得点:筒井1)

第2試合 vs リドルフ
- 2 (得点:筒井1・ゆうま父1・やすし1)

第3試合 vs dojax
- 3 (得点:ゆうま父2)

第4試合 vs リドルフ
- 5 (得点:筒井1)

1勝3敗 3位


みなさん一生懸命汗を流して走って頑張っていたので、その中で一緒にやれて自分もすごい楽しくやれました。
みなさんありがとうございます(^^ゞ

後半組のブログはやすしコーチが担当してくれるので自分は前半組のブログを担当します。

かずき父
まず最初に驚かされたのが、センターサークルからの『キヤノンシュート』(>_<)
あの威力で枠にちゃんと行くのは素晴らしいっす!!!次はセンターサークルからのゴールをわたくし期待してしまいます(^^ゞ

前線からのプレスでボール奪ってくれたり空いたスペースに走りこんでチャンスを広げてくれたり助かりましたm(__)m


しょう父
かずき父にも書きましたが、前線でのプレス助かりました(^^ゞ
ポジショニングの位置が、自分達がボールを出す時に空いたスペースを探してそこに走りこんでボールを受けてくれたので自分達も動きやすかったですm(__)m

これは自分の勝手な願望なのですが、次回の試合は是非『共にゴールを』決めましょう!自分無理かもしれませんが(T_T)笑


筒井コーチ
はっきり言って言う事無しっ!!!(笑
冗談はさておき、いつもゲーム中の指示ありがとうございますm(__)m

まだまだ自分ディフェンス下手なのでご指導よろしくお願いしますねっ(^^ゞ



今大会の『MVP』永川代表です(^^ゞ

画像

前半は自分のミスで何回もゴール前で代表一人の場面を作ってしまいすいませんです(T_T)
そんな中、永川さんのセーブに何点分助けられたかわからなくなるくらいセーブしてくれて感謝感謝ですm(__)m

本当頼もしかったです!


みなさん今回も楽しい一日をありがとうございました(^^ゞ
by ようじコーチ

画像




僕は後半チームについて書きます!!

第一試合から第二試合、第二試合から第三試合とどんどん内容が良くなってました(^_^)
第四試合は残念ながら燃料切れでしたが… 笑

前回そして今回も優勝したチーム(リドルフ)相手に第二試合では結果とともに内容でも勝ってみせました( ´ ▽ ` )ノ

これは間違いなく皆さんのプレーの質と判断力の向上の成果が出たからです!!

あの勝利は気持ちよかった( ̄▽ ̄)笑


ゆうま父
前回に引き続き、今回もゴール量産あざっすですo(^▽^)o
ほんと頼りになりすぎです\(//∇//)\笑


飯田コーチ
PKを取った技ありドリブル見事でした!!
PKは惜しくも入りませんでしたが、あの局面で勝負を仕掛けてることが大きな成長を感じさせてくれました!!
上から目線で恐縮です(´・_・`)笑


佐藤君
ディフェンス難しかったと思うけど、一緒にやってくれてありがとう(*^^*)
お互いに助け合えるいい連携を見せれたね(^з^)-☆


後半チームでのプレーは『これぞチーム!』ということを感じさせてくれました!


もちろん皆さん忘れちゃダメですよ!(笑

このチームをいつも支えてくれているのは、最後の砦である我らがRED BUZZ代表の永川さんです(^ ^)

代表こそが今回のマン・オブ・ザ・マッチにふさわしいと思います!!

画像

数々のシュートをセーブしていただきありがとうございましたf^_^;)笑

僕が気持ち良くプレーし、また得点できたのも永川代表のおかげです!!
(さりげなく得点したことをアピールするというね・・・笑)

あまり気にしていないと思いますが、僕は得点の直後真っ先に代表の元へ向かいハイタッチしました!!
その中には代表への感謝という意味合いも込まれてたんですよψ(`∇´)ψ笑


今回も楽しませていただき本当にありがとうございました(^-^)/

by 今回、点取れてマジでホッとした&更に得点への欲が強まったやすしでした(笑)

画像

練習ブログ☆代表

2011年06月23日
画像 画像 画像

まず一言、リフティングひどいですねぇ~

練習したテクニックは『シザースダブルタッチ』『マルセイユ』です!

リフティング練習・集中して10分!
習ったテクニック・集中して10分!

毎日やろう!

リフティングは毎日やらないと『ボールタッチのタイミング』が体で覚えれないので回数は増えません。

テクニックも毎日やらないと覚えたその場はできても、頭では覚えても『体は覚えていない』のでいざ試合では出てきません。

一日10分+10分=20分

が・ん・ば・ろ・う
(┬┬_┬┬)

画像

画像 画像 画像

2011年6月11日
練習試合
RED BUZZ 対 名古屋イーグルス
12分1本


1本目
RED BUZZ 0-0 名古屋イーグルス

2本目
RED BUZZ 0-0 名古屋イーグルス

3本目
RED BUZZ 0-1 名古屋イーグルス

4本目
RED BUZZ 1-0 名古屋イーグルス
(得点:かずき)

5本目
RED BUZZ 0-0 名古屋イーグルス

6本目
RED BUZZ 0-1 名古屋イーグルス

7本目
RED BUZZ 0-0 名古屋イーグルス


小学生は名古屋イーグルスさんとの8人制の練習試合でした。

序盤の1、2、3本目とあまり動きが良くないな~と思っていたらアップをしていなかったじゃアーリマセンカッ!

試合前のアップとても大切です。

一つは体を温める『体のアップ』ですが、もう一つは今から試合をするんだという『心のアップ』

練習試合では、なかなかそこまで気持ちを持っていく必要はないかもしれませんが、習慣づけていけば練習試合も公式試合も関係なくやれるようになると思います。

まぁ口で言うのは簡単ですが、みんながみんなしっかり心身共にアップするのは難しいとは思います。

なので、次回は試合前のアップから一緒に取り組めるように来なきゃなと思いました(^_^;)


『良かったで賞』

『たくと』

最終ラインでがんばってディフェンスしてくれていました。

ボールを奪ったら、次にパスが繋げれるようレベルアップするために練習して経験値をためようっ!


『ゆうき』

ドリブルでガンガン仕掛けていたし、体を張れていました。

ドリブルやトラップの時にどっちにボールを置いたら良いかの判断ができるようになったら、もっとプレイしやすくなるしボールを取られにくくなるよ。


『かずき』

体を張ったディフェンスや『ゆうき』へのナイスパス、テクニックが出せていました。

狙ってミスしたんじゃなく、テキトーに蹴っちゃうときがあるからそれを少なくできるといいね。


『しょう』

ドリブルでサイドをガンガン突破して、センタリングをあげてくれました。

せっかくいい位置にフリーでいるんだから、『声』や『アクション』をだしてもっと自分がフリーでいる事をアピールできれば、チームにとってもチャンスが増えるので少しずつやっていこう。


毎月1試合ある予定らしいので、お互いを高めあいつつも良い結果が出るようにがんばっていきましょう。


by いないときは寝過ごしている井上コーチ

画像

画像 画像 画像

昨日は午前中に雨が降っていたため、練習は中止かな?と思っていましたが、午後からは天気が良くなり良いピッチコンディションでやることができました!!

今回の練習では、日頃は体育館での練習がメインのため広いグランドだからこそできる練習メニューを考えていたのですが、悲しいことに中学生は『健ちゃん・ちい』の2人だけでした(T . T)

なので代表の指示もあり、
今回の練習は中学生とPBSO合同で行いました(^ ^)

小学生が練習試合ということで、やはり皆さんは息子さん達の試合を見たいという想いもあったでしょうから練習メニューは軽めに
( ´ ▽ ` )ノ笑

基礎練→シュート練習→ゲームという流れで行いました!!

だけどもやるからには楽しくやれるようにしました(^з^)-☆


シュート練習ではミニゴールを使っての練習でしたが、そんな条件だからこそ
・よりシュートを正確に!!
・よりシュートまでの流れを早くする!!

ということを意識して取り組んでいただきました(^ー^)ノ


最後のゲームは
中学生withコーチ&大志PBSO連合軍で対決しました(^-^)/


皆さんのレベルアップぶりには正直驚いてます(^ ^)笑

ちょいちょいガチなドリブルを仕掛けたんですが、あっさり取られてしまいました(>_<)笑

とくにゆうま父には全敗( ̄^ ̄)ゞ笑
あの足の長さは脅威っす!!笑

かずき父のシュートも恐ろしいっすな(`_´)ゞ笑

PBは色んな意味で恐ろしいっすな( ´ ▽ ` )ノ笑


結果的にはPBSO連合軍の勝利で幕を閉じました!!


皆さん、どうでしたか?

僕はすごく楽しかったので、皆さんにもそう思っていただけたのなら幸いです(*^^*)


今回は後先考えず、たくさん走らせてしまい申し訳ございませんでした(笑)

『次の日、身体の調子が悪かったよぉ』という方が見えましたら、
こっそり僕に申し出てください(^ ^)笑

次回以降のメニュー改善に活かしたいと思います。笑


皆さんお疲れ様でした!
ありがとうございました!!
by やすしコーチ

画像

練習ブログ☆代表

2011年06月07日
画像 画像 画像

2011年6月6日 大瀬子練習日

6月に入りいつの間にか日も長くなり、大瀬子公園での練習も前半は明るい中で練習できるようになりました。(^^)

今回は、小学生・中学生・PBSOと練習だったので、代表の自分が勝手に全部を分けて四チーム作りました。

が・・・

どうもPBが遠慮ぎみで、ありゃりゃ・・・ちょっと失敗でしたかな・・・すみませんf^_^;

小学生に試合であたえたテーマは、今回集中練習した『シザースダブルタッチ』『マルセイユ』でした。
テーマをあたえたことにより、なかなかテクニックが出て良かったです。

ちょっと感じたので書きます。
コーチとして成長したなぁと感じたのが、『ようじコーチ』『やすしコーチ』でした。

少し始まりの悪かった中学生に「いつもの二人組やるように!」と強く指示。
でも、和気あいあいと会話したり、コーチが中学生にツッコミ入れたり、中学生がコーチにツッコミ入れられたりとなかなかうまく指導されてました。
(熱田祭でやすしコーチがいちゃいちゃ歩いてたのが気になる)

試合を見ながら、筒井・ようじ・やすしコーチ達が中学生一人一人の『良いところ・悪いところ』を観て、今後の指導について話し合っていたのを隣で「フム、フム♪」と盗み聞きしていました。

少しなはれた場所では、榎本・井上コーチが会話しながら子供達に大きな声で声がけをして、楽しませたり解説したりしてました。
二人は兄弟みたいですね(^^)
「ノリつっこみ」がすごく息が合ってます。

さてPBSOのみなさん、楽しかったですか?

中学生も小学生の相手ありがとう!


みなさん、今日は夜7時から『日本 対 チェコ』戦ですね♪

質問
誰か好きな選手はいますか?(^^)

代表はGKの西川ができれば観たいですね。ペルー戦では宇佐美も観たかったです。今日は観られるかな?

見所はDFの動きとボールを持っていない選手の動きを観てほしいです。

掲示板に書いてほしいなぁ~♪

by なにげに一人のコーチがいなくて、子供達から『あれ?〇〇コーチは?』と聞かれまくり・・・なんだ?じゃあ先週瀬戸でいなかった自分は聞かれたのか!?
くそぉ~〇〇コーチめ!
う~ん・・・ 俺が代表・・・俺が代表・・・俺が代表・・・

画像

画像 画像 画像

5月30日 リバーサイドパーク

オーシャンズの竜一君が前回に続いて来てくれました。
子供たちもかなりうれしそうでした。

練習は、第2回目となる『リフティング記録』からスタート。

回数が増えている子・苦戦している子とそれぞれだけど、どんどん練習して竜一君や健ちゃんのようにたくさんできるようになろう!

リフティングの次はそれぞれカテゴリーに分かれて、

RBはハーフコートでゲーム
PB16Pとおなじみのパス練習
SOようじコーチとトラップの練習をしました。

SOは次回のビギナーズカップに向けて熱が入っているように見えました。

それぞれ身体が温まったところで、全面を使ってRBvsPB SO連合軍vsコーチ 竜一君 健ちゃんという3チームでの巴戦になりました。
日が沈みボールが見えにくくなっても、みんな楽しそうにボールを追いかけていましたね(o^-')b !

最後はRB 竜一君 健ちゃんvs大人の全面戦争…!?で練習終了しました。


代表よりMVPを預かりましたので、発表します!

MVP たかP
SOひっさ』からのパスをゴール前に詰めていた『PBキャップのたかP』がきれいにゴール!
これはやられました^^;
ビギナーズカップのデビューが見えてきたかな?(¬_¬)


以上、代筆のtakでした。m(__)m



画像 画像 画像

5月30日 ウイングフットサルクラブ定期トレーニングマッチ

レッドバズ中学生のうち今回のメンバーは、まえなみ・ちい・二井・ゆうまでコーチは筒井コーチにお願いしました。

RB vs ウイングフットサルクラブ
10分1本

1ゲーム目 1 ー 2
(得点:ゆうま)

2ゲーム目 2 ー 3
(得点:まえなみ・ゆうま)

3ゲーム目 0ー 2

4ゲーム目 1 ー 1
(得点:ちい)

5ゲーム目 1 ー 1
(得点:まえなみ)

筒井コーチからのテーマは『ディフェンスをしっかりやる、簡単にシュートを打たせない』でした
DFだった筒井コーチは、ディフェンスの大切さをよく知っているだけにしっかり話されていました。

私も思う事ですが、サッカーでの攻撃の始まり『ボールを奪った瞬間から』です。
ディフェンスを頑張らなければ、いつまでたってもボールを奪えず攻撃には行けません。ディフェンスは大切だと思います。

by 榎本コーチの練習内容読んだら、またまた楽しそうなPB SO… う~ん、榎本コーチの楽しませる練習…またまた代表として危機感…

画像