本日 48 人 - 昨日 146 人 - 累計 270292 人
  • 記事検索

RSS

初ブログ☆tak

2011年05月26日
画像 画像 画像

2011年5月24日 火曜ビギナーズカップ

前日の雨の影響で、少々スリッピーなピッチコンディションの中、初めてフットサルの試合をしてきました。

出場選手は、前半チームが井上コーチ・たくま君・ゆうま父と自分、後半チームは筒井コーチ・ようじコーチ・やすしコーチ・しょう父で、代表が前後半通してキーパーという布陣でした。


試合結果

第1試合 vs dojax
- 2 (得点:井上1、ゆうま父2、筒井1)

第2試合 vs リドルフ
0 - 5

第3試合 vs dojax
0 - 4

第4試合 vs リドルフ
- 2 (得点:たくま1、筒井1)

1勝2敗1分 3チーム中2位!!
(当初は4チーム参加の予定でしたが、実際には3チームでした。)


港明でのテストマッチの成果もあって、堂々の2位という結果になりました。

自分的には代表からの「初ブログで初得点!を期待してます。」というプレッシャーに負けて・・・
いやいや、単純に修行が足りませんでしたね(^_^;)


試合内容はというと・・・

第1試合は相手チーム(dojax)のメンバーが1人少ないというラッキーな?状態でスタート。
前半に井上コーチのゴールから始まり、衝撃的なシーンに出くわしました!

ゆうま父の2連続ゴール!!

1点目はヘディング、2点目はなんとキーパーの股を抜くシュート・・・かぁ~、羨ましい!
最近の『ゆうま』といい、Mt.Iseでの『まゆP』といい、ストライカーな一家ですな(^_^)b

後半に筒井コーチも得点を追加し、4-2の快勝でした。


第2試合も第1試合同様、相手チーム(リドルフ)のメンバーが1人少ない状態でスタート。
しかし、連戦の疲れか相手チームが上手かったのか0-5の大敗・・・(( ×_×))


第3試合には相手チームもメンバーが揃い、0-4という結果に・・・(( ×_×))


第4試合では、またまた素晴らしいゴールが!(^_^)b
最年少のたくま君が相手チームを3人抜いてからのシュート!!
同じ前半チームに居ながら、正直見とれてしまいました。

後半の筒井コーチの得点で2-2のドローに。



自分が選ぶとういうのもなんですが、今回の各賞を発表します!

MVP 『ゆうま父』
画像 これは文句のつけようがないですね!
同じ2得点の筒井コーチが辞退してくれたというのもありますが、この日の皆のテンションが上がったのも『ゆうま父』の得点のおかげです。
今回は車を出して頂き大変助かりました。次回からはローテーションして行きましょうね==3







ナイスコーチ賞 『やすしコーチ』
画像 普段の練習同様に「声かけ」でチームも自分も盛り上げて楽しむスタイルはやっぱりいいですね~(・ё・)/

ゴール前での絶好な得点シーンで、枠を外すどころか後ろの高いネットをも越えそうな強烈なフライ(シュート?)
試合後にみんなにいじられていても、カメラを見つけての「どや顔」・・・
愛すべきいじられキャラです。



代表へ
楽しい部活を企画して頂き、ありがとうございました。
今回のフットサルでは、各コーチ・たくま君・TEAMパパさんととても楽しい時間を過ごせました。
今後も月1で参加するようなので、今回来れなかった方も是非ご参加ください。

by 「丈夫な足腰得点が欲しい!」takでした。(^_^;)

オーシャンズの竜一君☆代表

2011年05月25日
画像画像画像

2011年5月23日 港明練習日

あのオーシャンズから『U-22 GK・竜一君』がレッドバズの練習に参加してくれました。

レッドバズでよくGKをしてくれる『やまと・かいと』がGK練習してもらい、最後は小学生低学年チームのGKに入ってもらって、高学年と試合して楽しい時間を過ごしました。(^^)

中学生は試験週間のためお休みが多かったですが、少ないながら健太郎・ちいの二人は楽しみながら頑張っていました。

画像しょう父、ゆうま父は次の日の初フットサル試合のため中学生と混じっての猛特訓!
特訓の成果が楽しみです(^^)







今回より毎週月曜日にリフティング回数をチェックします。
さあ1回でもいいから回数が上がるといいね(^^)

オーシャンズの竜一君!今回はありがとう(^O^)/
画像 by 24日のフットサル試合のためにGK特訓した代表でした。

フットサル交流戦☆井上コーチ

2011年05月18日
画像 画像 画像

フットサル交流戦 試合結果

第一試合
RED BUZZ 0-4 FC SIRIUS イエロー

第二試合
RED BUZZ 0-4 明が丘FC

第三試合
RED BUZZ 0-13 コスモサッカークラブ レッド

第四試合
RED BUZZ -1 名古屋ブルドックスB
(得点:ゆうま


親御さん方・組長・選手のみんな、暑い中おつかれ様でした。
暑いくらいのいい天気の中での開催となりました。

「テーマ」というか「約束事」は前の試合(5月8日)同様でいきました。

前の試合の経験が生かされ、試合というものが少し分かってきたのか、選手みんなががんばって闘えていたんじゃないでしょうか。

転んだり、もつれて倒れてもすぐに立ち上がったり、攻守共にみんなががんばって走っていました。



第一試合

結果だけ見れば差がある感じですが、内容的にはなかなかいい試合ができていたと思います。

相手のゴールクリアランスをカットした『ゆうま』のシュートは惜しくも外れてしまいましたが、いいプレイでした。


第二試合

前半は相手に速い子がいて差がありましたが、後半は相手が総入れ替えした事によりガンガンいけるようになりました。

『こうき』のドリブル突破や『こうえい』の体を張ったセービングや『じゅんた』のGKと1対1の惜しかったシュートなど負けてしまいましたが盛り上がった試合でした。



第三試合

速くて、上手くて、蹴れる子が多くいていっぱい点を取られてしまいました。

しかし、『こう』『たける』を始め、みんなががんばって走っていました。


第四試合

待望の得点が生まれました。
『ゆうま』がドリブルで抜け出し、GKとの1対1を制してのゴール!
落ち着いて狙ったいいシュートでした。

僕が采配しての初ゴールが出たので、かなり興奮しました(照)
選手のみんなは、これからゴール慣れをしてゴールした選手の祝福のする事を覚えていこう!

後半開始早々に同点とされましたが、みんなが一丸となってガンガン攻めていました。
同点で試合終了となりましたが、得点が生まれたので本当によかったです。


選手の全員ががんばっていましたし、試合後に選手からがんばった事、次がんばる事の発表もあったのでコーチ寸評はまた今度とさせていただきます。


親御さんへ

暑い中でしたが、お疲れさまでした&ありがとうございました。
これから日差しもキツくなり、もっと暑さが増します。
ですので、これからの季節はご用意されていた方もおられましたが「冷水タオル」や「扇げるもの(団扇や扇子)」など用意していただくと選手のよりよいサポートとなりますし、熱中症(日射病、熱中症)対策にもなると思うので、よろしくお願いします。


組長へ

暑い中でしたが、来ていただいてありがとうございました。
試合の前後や待機時の選手へのサポート大変助かりました。
これからもよろしくお願いします。


画像 by 試合中、声が裏返ってツッコまれた井上コーチ

Mt.Ise・ナイター練習☆16P

2011年05月17日
画像 画像 画像

14日は朝早くから刈谷での練習試合&夜はMt.Iseでのナイター練習と選手・親御さん大変お疲れ様でした。

さて我がPBも5日間のキャンプを終了しシーズンインしております。
この日もRB、SOSとの…あっ間違えたSOだった(^O^)…ゲーム形式となりました。

今回もニューPINKアイテムの披露会からはじまり、ノミネート作品は#11CapたかPの可愛らしいスヌーピーのTシャツ一点で即決でした。
黒地になんと背中にはPINKの背番号…エースナンバーである『10』がついている。
画像

“やべぇ~俺の番号、狙われてる~”by 16P


試合内容の前に感じたことを書きます。
それは試合前のアップ(準備運動)の重要性です。
自分も今回はまともにせずゲームに入りました。やはり思いっきり走った瞬間に下半身(特にお尻)に『ピシッ』ときちゃいました。
今回はたいしたことなく済みましたが一歩間違えると…怖いです。

自分もまだシルバーサッカーをやっていますが、アップを疲れる程やった時のほうがゲームへの入り方が非常にスムーズで楽に感じます(属にいう心拍数を一度あげておく)。反対にそんなにやらないと一本目は異常に疲れを感じます。

今回は全く後者でした。
だから皆、次回からは少しでも身体を動かしてゲームに備えましょうね(^-^)
ケガ防止の意味も含めて。


ゲームでは今回初参加組も2人(筒井コーチの奥様&やまとのお姉ちゃん)いてフレッシュなものとなりました。
ゲームの合間の練習では『そうい』のお母さん&お姉ちゃんも参加していただきありがとうございます。
次回は是非ゲーム参加して下さいな・・・お父さんはひと足早くSOでデビューしてましたね。

さてゲームに入るとやっぱり朝からの引率やらでピッチ内でお疲れモードが漂っておりました。
その中で#4まゆPの動きが際立っていました。2得点も去ることながら代表へのチェイシングは執拗で凄さを感じました。
あの動きならRBの選手諸君らの手本となれますよ!\(^O^)/あっぱれ
画像


ゲーム中に代表が何度も“すげぇ~PB 上手くなってる”って言ってたけど・・・

自分はまだまだと思っています。
なぜなら君たちならもっともっと愉快に楽しんで笑顔いっぱいでプレー出来ると思っているからです。
“しゃべくりサッカー”推奨者の私16Pが言うから間違いありません☆彡

いっぱい疲れたけど今回もボールが蹴れて幸せでしたヽ(´▽`)/
またやろっP
画像 by 16P(神技ブルーver.)

トレーニングマッチ☆組長

2011年05月15日
画像 画像 画像

5月14日 トレーニングマッチ

試合結果

第1試合
対富士松FC 大敗…

第2試合
対富士松FC 大敗…

第3試合
対Nagoya SS 大敗…

第4試合
対富士松FC 3-6
(得点:ゆうま・たける・ゆうき)


今回のトレーニングマッチは『かずき』『しょう』不在という異例のTMとなりました。

試合前は、みんなも戸惑ったことだと思います。

実は・・・コーチも戸惑いを隠せず前日の夜中、戦術を練りに練ってTMに挑みましたが『しゅうすけ』の突然のダウン&『たくと』の通常?のテンションダウン・・・

この暑さの中、控え選手が居なくなってしまって大丈夫?と思いましたが決して心配することありませんでしたね!

大敗はしたものの、常にスーパーセーブをしてくれた『やまと』を筆頭に『かいと』『ゆうき』『いつき』がDFラインから中盤を掻き回し、中盤の『こう』『じゅんた』に繋げ、前線の『たける』『ゆうま』へとボールを繋げる展開が何度もありました。

そのチームワーク最終試合の結果に繋がったと思います。

特に、良くも悪くも結果を残した5人のパフォーマンス?が印象的でした。

『入っちゃった…』という感じで自分の陣地に戻る時の『ゆうま』目の開き具合は尋常じゃなかったね!

ラッキーゴールとはいえ『たける』両手ガッツポーズパフォーマンスは見ていて気持ちが良かったです。
その喜び方最高!次はバック転だな…

キーパーと1対1で確実にゴールした『ゆうき』『どや顔』
かぁ~っ、うらやましい~!

どフリーで2本も外してしまった『いつき』『やっちゃった顔』
今後の成長が伺えます!でも次は許しませんよ!

何本も入れられて、本当は凹みたくて仕方ないのに何とか耐え抜いた『かいと』『へな顔』を見る度に、敢えて追い込ませていただきました。
BUZZにチキンはいりませ~ん!ですよねママ?

みんな確実に成長していることが伺えました。


その中でも凄くパワーを発揮してくれたのは『こう』です。
まだまだ経験期間が浅いのに、果敢にボールを奪いに行く姿が本当に素晴らしかった。

『こう』は本日のMVPです。
ほとんど休憩時間も無かったのに、チームに貢献してくれてありがとう!

時には絶対に勝たなければいけない試合もありますが、結果よりプロセス(内容)が大事です。
今回の試合内容を続けてくれるなら、今後も積極的にトレーニングマッチを取り入れていきます。
次こそ全員のチームワーク全て勝ちに行こう!


親御さんへ
今回は暑い中、ありがとうございました。
これから更に暑くなりますが、子供達のフィジカル&メンタル向上の為にご協力の程、よろしくお願いいたします。

対戦させていただきました、富士松FCさん及びNagoyaSSさん、ありがとうございました。
素晴らしいチームと対戦させていただきまして、大変光栄に思っております。
今後も更なる飛躍を目指しておりますので、またの御引き合いをよろしくお願いいたします。

今回は本当に、ありがとうございました。
by 組長

画像

練習試合☆井上コーチ

2011年05月08日
画像 画像 画像

U-10のフットサル大会が中止となり、名古屋イーグルスさんと練習試合となりました。

親御さん方、少しでも駆けつけてくださった代表、コーチ陣、選手のみんな、おつかれ様でした。

合ってるか分かりませんがキッズリーグやその他の練習試合では上級生と一緒のチームだったと思いましたが、小学1・2年生だけのチームはほぼ初めてだったんじゃないでしょうか。

なので、「どうなるんだろうな~?」と思っていました。

「テーマ」というか「約束事」としては

マイボールの時(ボールを持ってるコ)
・習ったテクニックを出そうとする。

マイボールの時(ボールを持っていないコ)
・動きながら声を出して味方を助けてあげる(フォロー)


リスタート時(ゴールクリアランス)
・フィールドプレイヤーはサイドに広がってキーパーからボールをもらうように動く。
・キーパーは第一にサイドでボールをもらおうと動いたフィールドプレイヤーにボールを出そうとする。
・キーパーはペナルティアークのギリギリまで行ってから投げる。

リスタート時(味方のキックイン)
・動きながら声を出して空いている所でボールをもらおうとする。
・キックインを蹴るコは、ちゃんと狙ってパスを出そうとする。


相手ボール時
・横入りでボールを取ろうとする。
・自分が取られたら、すぐに取りかえそうとする。

相手リスタート時(ゴールクリアランス、キックイン時)
・誰にボールが来そうかマークする。

と、決めました。
といってもすぐにできるものではないので、試合中でもミーティング時でも「○○の時はー?」と毎回のように確認するようにやりました。

すると、だんだんわかってきたようで何も言わなくてもやってくれる場面があったので、とてもよかったです。

試合に関しては、相手チームに人数合わせで少し年齢が上のコがいたので点をバカバカ取られましたが、2回ほどビッグチャンスが訪れて大変盛り上がった場面がありました。

今度やる相手が、拮抗した相手だったらもっとチャンスができて、点も取れるかもしれません。

では、一人づつ良かった所と、気を付けたらもっと良くなる事をつらつらと。


☆ゆうま

◎よかったよ
・ドリブルでガンガン仕掛けていってたね。
・キックインの時、ちゃんと狙って出そうとしてたね。

○もっとよくなるよ
・自分がボールを取られたら、自分で取り返す気持ちで、すぐに切り替えれるといいね。
・守らなきゃいけないときに、タラタラと走らずに全速力で走って守れるといいね。


☆こうき

◎よかったよ
・がんばって走っていたね。
・リスタート時、よく声が出てたね。
・相手からボールを取ろうと、がんばって守っていたね。
・ボールが来そうな相手をマークできていたね。
・体を張ってキーパーできていたね。

○もっとよくなるよ
・ただ蹴っちゃわずに、パスなら狙って出せるようになるといいね。


☆じゅんた

◎よかったよ
・がんばって走っていたね。
・テクニックを出そうとしていたね。
・横入りでボールを取ろうとしていたね。
・リスタート時、よく声が出てたね。
・ボールが来そうな相手をマークできていたね。

○もっとよくなるよ
・自分がボールを取りに行かなきゃいけない場面で、行けないところがあったからそこをがんばれるといいね。


☆こうえい

◎よかったよ
・がんばって走っていたね。
・横入りでボールを取ろうとしていたね。

○もっとよくなるよ
・相手のコーナーキックの時、みんなと一緒に守ろうとするといいね。


☆たける

◎よかったよ
・がんばって走っていたね。
・リスタート時、よく声が出てたね。
・ボールが来そうな相手をマークできていたね。
・体を張ってキーパーできていたね。

○もっとよくなるよ
・相手がいないところでもらおうとできていたけど、味方が出せるところか考えれるといいね。


☆こう

◎よかったよ
・チーム一がんばって走っていたね。
・ボールが来そうな相手をマークできていたね。
・相手からボールを取ろうと、がんばって守っていたね。

○もっとよくなるよ
・横入りでボールを取ろうとできたらいいね。


次の試合まで少し空くかもしれないけど、今回の経験を生かせれたらいいよね。
いや、生かそうね。
いやいや、生かしてねっ!

生かしてもらわないと、コーチ困っちゃうから!(苦笑

by 派手にコケてヒジがズル剥け井上コーチ

『フットサルの試合を通りすがりに観戦してしまった代表』

2011年05月08日
画像 画像 画像

ん?自分のこの題名に盗作した人がいたなぁ~

名古屋ウエストに立ち寄ると小学生のフットサルの練習試合をしている様子だった。
そのまま通りすぎようと思ったのですが、1チームかなりカッコイイユニホームだったため思わず立ち止まり観戦してしまった。

カッコイイユニホームの1・2年生チームは、最初は試合なれをしてなくてピンチが多かったけど、『井上』と言うコーチが試合が終わるたびに教えていって、終わりの方ではチャンスまで訪れた!
う~ん、やるなぁ!

3・4年生チームは、自分が立ち寄ったとき『時本』と言う恐そうなコーチが9番のゆうきと言う子供にボールの受け方、ターンのしかたを一対一でめちゃめちゃ優しく教えていた。
う~ん、やるなぁ!!

試合はカッコイイユニホームの1・2年生チームは、相手が学年が上の子供が入っていて大変だったが、負けていても前へ前へ行こうとする姿勢がすごくいいなと思いました。

3・4年生チームは、仲間がこまっている時のサポートが良かったのと、点の入った時の喜び方が最高!
ぱっと恐そうなコーチを見るとニコニコしていた。
なによりも、キーパーが止めてくれた時のサンキューが良かった♪チームたるものキーパーにはそうでなくちゃね(^^)

カッコイイユニホームのチームはすごく楽しそうに試合していているなと思い、井上・時本と言うコーチ・・・
う~ん、やるなぁ!!!

by『良いコーチがいるチームだなぁ~』通りすがりの代表

練習ブログ☆代表

2011年05月04日
画像 画像 画像

2011年5月2日 港明練習日

次の日5月3日の試合のため 1・2年生、3・4年生に分けて榎本・時本・井上コーチが練習をしてくれていました。
どちらも良い試合をするため、頑張っていました。

最後の『コーチ対中学生』のゲームでは、やすしコーチに中学生のチームに入ってもらいました。
やすしコーチの声がけで、中学生がとても良い動きをして攻守の切り替えがとても早かったです!
これが普通になるといいですね。
やすしコーチ、大変勉強になりました。



『~二人のお父さん物語り~』
ある二人のお父さんが中学生の練習に参加していました。
二人の名前は『しんP、たかしP』
画像 画像
あの楽しそうな4月29日のエンジョイデイ大会から、うまくなりたい気持ちが出てきたのでしょう(^^)
そうです!今からでも練習すればもっともっとうまくなります。中学生と一緒だろうと、絶対そんはなし!
たしかに最近たかしPのボールタッチは始めと全然違いますね!

やっぱり練習は嘘つかないなぁ~




画像 by やすしコーチのコーチングのうまさに勉強になった代表でした・・・また代表の立場に危機感・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナイスコーチング賞
画像 『やすしコーチ』
 あ~ぁ良かったね(¬_¬)