本日 18 人 - 昨日 118 人 - 累計 303986 人
  • 記事検索

RSS
画像 画像 画像

今日“GW(昭和の日)特別企画 RB親子サッカー大会”が名古屋WESTフットサルクラブにて開催された。

親御さん方も急遽開催したにも関わらず数多くのご参加を頂きありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか\(^O^)/

まず昭和VS平成の構図を基にチームを4チームに分けフレンドリーマッチを4試合行いました。以下結果記す。


第1試合
RB(U-9) 2vs1 PB
得点者 (RB:しょう 2、PB:16P 1)

第2試合
RB(U-10) 0vs2 SO(昭和なオヤジ)
得点者(SO:しんちゃん 1、ひっさ 1)

第3試合
SO 3vs0 RB(U-9)
得点者(SO:ひっさ 2、たかしP 1)

第4試合
PB 0vs0 RB(U-10)
得点者なし

フレンドリーマッチでは『TEAM昭和』が面目を保って優勢勝ち・・・ってなところかな。
普通に言えば“大人気ない”(*^_^*) いや勝負の厳しさを教えましたね。

でも日頃、PBをはじめ親御さん方は正規のフットサルコートでやることはあまり経験がないと思うので良かったんじゃないかな。
いつも観戦だけじゃねぇ~やりたいよね~皆さん素敵な汗を掻かれたことと思います。


さて残る最終決戦は・・・

RB(U-10) vs RB(U-9)『ガチ勝負』でした。

試合は点の取り合いになりましたが最後は積極的にドリブル攻撃を仕掛けたU-9に軍配が上がりました。
GKの神懸かり的なセーブも印象的でした。

あと熱狂的な1ファンの執拗な選手への声掛けも印象的でした(^O^)

試合結果
RB(U-10) 2vs5 RB(U-9)
得点者(U-10:ゆうき 2、U-9:しょう 1、ゆうま 2、かずき 2)


総評としましては・・・コホン

今日は“Enjoy Day”だからオッケーなんじゃない!

またやろう! by 16P
画像 画像

画像 画像 画像

2011年4月25日 港明中学校

低学年カテゴリーは、また抜き1対1・ボール交換遊び・裏向きゴール1対1をしました。
そして、29日のU-10出場選手とゲームをしました。

1本目が終わってからミーティングをして

1. マイボールになったら、ボールを持ってる味方に声を出して助けてあげる(フォローしてあげる)事。

2. 相手ボールになったらボールを持ってる相手をみんなで囲む事。

を約束事というか意識してほしい事としました。
だんだんとフォローの声が出てきていたと思うのでよかったです。

U-10チームのほうは初めのうちは、相手の人数の多さにとまどっていましたが、後のほうからはガンガンドリブルとゴールの方へ仕掛けて行くようになっていて、とてもよかった!

試合前によい準備ができたんじゃないでしょうか?

発表会でもガンガンいけいけー!

親御さん方、コーチ陣、選手のみんな、おつかれ様でした。

画像 by 初めて体育館が空く前に着いた井上コーチ











画像

毎月末のウイングフットサルさんとのトレーニングマッチでした。

今回選抜したメンバーは、
ひで・とも・まえなみ・こうへい・のぶ の5名。

のぶは相手チームから『あの入らないキーパーだ!』とスーパーキーパー?と覚えられていました。


中学生フットサル練習試合
対 ウイングFC(15分×4本)

1本目 4-0 (得点:こうへい2、ひで2)

2本目 3-3 (得点:ひで1、とも1、こうへい1)

3本目 3-0 (得点:のぶ1、ひで1、まえなみ1)

4本目 2-0 (得点:ひで1、とも1)

テーマは『ワンツーからの崩し』

そのためにはもらい受ける側が大切で、パスコースや受け方、
「距離と角度とタイミング」の三つがとても大切な事をしっかり教えました。

試合を重ねるうちにワンツーでの受け方が良くなってきたので、ディフェンスのしかた・攻撃での崩し方・スペースの使い方を教えていきました。

最後のゲームでは疲れも見えはじめましたが、教えた事がやれて良い内容で終わることができました。

中学生にもなると反抗期にも入り、なかなか話しを聞く姿勢がとれないものですが、みんな聞く態度が良く素直にサッカーがうまくなりたい気持ちが出ていたと思います。

良いトレーニングマッチができました。次もがんばりましょう(^^)
by 代表

画像 画像 画像

2011年4月17日 第1回 U-10 ウイングカップ

第一試合
RED BUZZ 0-1 Bulldogs 月組

第二試合
RED BUZZ 0-7 Bulldogs 花組

第三試合
RED BUZZ 0-8 SAR


御両親の皆様、お疲れ様でした。
今回は前半と後半で選手を分ける形をとらせて頂きました。
1人1人に対して気付いた事を言ってみようと思います。
褒められなかった選手は、次褒めて貰える様、頑張って下さい!


かいと
良く声(指示)を出し、ゴールを守ってくれました!
それと試合後にチームの悪い点を良く見れていて、皆に注意してくれました!これからも続けて下さい!
今回のかいとは、失点はしましたがGKとして最高の働きをしました!次回の試合も期待しています!


たくと
正直にいいますが、技術・メンタルがまだ試合をできるレベルでは無いかな?
先ずは、失敗しても良いからボールに触りましょう!
練習の時にボールに絡まなければ、試合では何にもできません!
きつい事言いますがもっと真剣に練習しましょう!


しょう
プレーの一つ一つに自信をもって試合をしてください!
しょうは、チームメートを引っ張って行く力がありますが、まだ引っ張れていません!
試合の時は、かずきと同じ様に『俺が、俺が!』とプレーしてください。
恥ずかしがりやだから・・・なんて言わせません!


ともよ
今回は攻めたいのに、後ろで守る事に挑戦していましたね!
ただイッパツで当たり過ぎです。
それでは簡単に相手に抜かれてしまうので、練習でボールを奪う事も練習していきましょう!
ともよは、守りながらも『チャンスがあれば攻めて行き、シュートで終わる』意識で試合をして下さい!


いつき
試合を観る度に技術・メンタルが強くなっていると思います。
貪欲にボールに絡み、声を出して、皆に喝をいれて下さい!
いつきに引っ張られて徐々に皆が走り出す傾向があります。
これからもがむしゃらに頑張って下さい!


やまと
今日はそれなりにできていたと思うが、もっと指示を出してほしかったかな。
やまとが0点で抑えればチームは負けない!
だけど、まだ1人では守りきれないよね?
早く1人で守れる様に練習していこう!


ゆうき
2試合目終了後に今まではコーチが『何点に抑える?』と聞いた時に、『2点ぐらい?』と回答していたのが『何点じゃない!0点に抑えるんだ!』と言った事をけして忘れず、これからも続けて下さい!
ゆうきは、がむしゃらにボールを追いかけて、ボールを奪い、味方の攻撃の起点になって下さい!


れい
れいは練習になかなか出てこれないので、技術面的には何も言いませんが、先ずは自分のレベルを考えようね!
口だけ達者で自分が言った事も実戦できていませんでしたよ! れいは体が大きいので『頭で考えず』がむしゃらに動いてほしいです!先ずは口では無く体を動かしましょう!


しゅうすけ
今日も1人走り回って頑張ってくれていました!
いつも試合の時に感謝しています!ありがとう!
しゅうすけは解ると思うが、サッカーやフットサルは1人ではできません!
もっと人を動かす(指示をだす)能力を付けて下さい!今のままではしゅうすけ1人疲れるだけだから、周りをもっと使おう!


かずき
なんか、それなりに試合しましたみたいな感じでした。
かずきは、実力・試合感覚的にはチームトップクラスなので、必ず敵はマークしにきます。
かずきには口だけで無く、いっぱい動き回って皆に走れと注意したり、指示を出していって欲しい!
コーチが見た限り、今日はサボりまくりでした!


まだまだ言いたい事はありますが、良く言われなかった選手たちは、次こそは良かったよと言われる様に頑張って下さい!

ただ一つだけチーム全体で褒めてあげたい事があります。
今回のテーマは『1対1に必ず負けるな!』としか言いませんでしたが、自分達で考え試合に臨んでいました!

やりたい放題やられましたが、選手達は間違った事は言わず、僕が1番注意しようとした事を認識していました。
試合を見て何が悪かったかを自分達で考え、プレーしていました。



画像 画像 画像

MVP 『かいと』
いつもと別人でした!
今回の様なGKなら試合を安心して観れます!
大量失点しましたが下を向かず、むしろ試合が終わった時に仲間に注意していたのを観た時には頼もしく思いました!

良かったで賞 『しゅうすけ』『いつき』
自分の中で、かいと・しゅうすけ・いつきでMVP迷いましたが、チーム全体を見ていた『かいと』にさせて貰いました!

頑張りま賞 『たくと』『れい』
頑張りま賞の2人は、時間が掛かるだろうが精神的に強くなろう!

ネガティブ思考だからポジティブに!

できない・・・じゃなくて、できる!
自分は下手だから・・・じゃなくて、上手くなるんだ!
と考え方を変えていこう!



少しずつではありますが成長したなと実感しました!
今後はつまらないミス(パスミス・トラップミス)等を少なくするため、練習をしていきたいと思います!
画像 by 筒井コーチ

練習ブログ☆代表

2011年04月13日
画像 画像 画像

2011年4月11日 港明練習日

暖かく感じてきたと思いましたが、寒かったですねf^_^;
でも子供達は元気に動き、途中ジャージをぬぎだし練習着になっていましたねo(^-^)o

たくさん動いて体力がついて、たくさんボールをさわることによって、コロコロとどこでも行ってしまうわがままなボールを自由に扱えるようにしよう(^^)

17日から試合が多く組まれていますね。
良い試合をするため、各コーチとみんなの頑張りは見ていて感じました。

チームワークはもちろん大切!このチームの中でも一人一人みんながライバルになろう!

「あいつ、うまいなぁ~」と褒めるのはいいこと。
でも頑張れば追いつける、認め合える仲間(チームワーク)になろう!

1人がサボらず頑張る、その1人が5人制・8人制・11人制と揃ったら、きっと良い試合ができる!
そしたら相手チームだって『今度レッドバズと試合したい!』って認めてもらえるはずだよ(^O^)/
一人一人がんばろう(^^)

中学生は、筒井・ようじコーチに大変良い練習をしていただきましたね。
最後のゲームでは「パスのリズム」、筒井・ようじコーチが見本として見せてくれた「パス&ムーブ」が良くできてゴール前では人数が駆けれていましたね!
その中でも『松永ちい』のパスするところ、ドリブルするところ が先週と変わっていたのがビックリしました。


画像 by 筒井・ようじコーチのように、最近「パス&ムーブ」を口だけで見本として見せれない、また代表として危機感を感じる代表でした・・・





 

画像 画像 画像

2011年4月9日
練習試合
Nagoya S.S(中学二年) 対 RED BUZZ

自分が一昨年担当していた元SS六年生が集まってくれました。
試合は個人個人のアイデアが出て楽しい試合となりました。
反対側で練習していたレッドバズ小学生 対 ピンクバズも楽しそうな声が聞こえて・・・

うん!これがレッドバズですねo(^-^)o



では『良かったで賞』を発表です(^O^)/

『ひで』『とも』の双子コンビ
そこに『まえなみ』も入り、三人共とてもうまくなりましたね。

画像 画像 画像

パスのもらいうけ方が良く、次への動き(状況判断)ができるようになっていました。
なにより、簡単そうで意外に一番難しい『声出し』がよくできていましたね。

『声』で自分のいる場所を教えたり、味方に敵が来てることを教えて指示をしてあげたり・・・
今そこに助けに行ってあげられない・・・じゃあ何ができる?
『声』で教えたり助けてあげられるよね。


最後に、ひで!君のパーソナリティは実に素晴らしい!
準備の手伝いなど進んでやったり、気づいてくれますね。

サッカーは気づいてあげる事が大切です。

あいつがやってるからいい・・・俺関係ない・・・
そういった、『弱い・勝手な気持ち』必ずサッカーのプレーに出てきます。

「あいつにパス出したからいいや」
「あいつが守ってくれるからいいや」
「あいつがなんとかしてくれる・・・」
ではなく、
「味方は今こまっていないか?」
「味方は今何をしてほしいのか?」
「味方は今どんなパスを出したいのか?」
相手のことを気づいてあげられる・・・

それが今できているのが『ひで』だね!

みんなも気づいてあげれる選手になろう(^O^)/
by 代表

画像

画像 画像 画像

4月4日(月)練習日

桜もきれいに咲きはじめ、もうすぐ新学期の始まりですね。
新しいクラスの楽しみや、学校への入学、親も子供達も 新しいことへの第一歩ですねo(^-^)o

学年も上がることで、子供達もしっかりしてきたのか、4日の練習は全員あいさつができていましたね(^^)

あいさつは大切、練習も勉強も大切です(^O^)/

時本コーチがいつも言っている『チームワーク』
選手一人でもサボってしまったら、チームは良い試合はできません。チームみんなで良い試合をするためには、一人一人がサボらず練習から真面目にがんばることが大切です。
そうするときっと『楽しい』に変わっていきますよ(^^)
そしたらきっとサッカーがうまくなって、榎本コーチの言ってる『発表会』が絶対うまくいきます。(^^)

4月17日はフットサルの試合!
筒井コーチに教えてもらった『取られないためのドリブル』をしっかり練習して望みましょう!

さあ新年度♪次に向かって目標をたててがんばろう(^O^)/



では『良かったで賞』を発表します(^O^)/

画像 こう
最初のコーンドリブル練習で、練習してきてるのがよく解りました!
練習は嘘つかないからね♪
こうの良い発表会ができるのがコーチも楽しみです(^^)





画像 しゅうすけ
練習では、いつも真面目に頑張るしゅうすけ!その君が中心となってみんなを引っ張ってほしい。
欲を言うなら真面目なのはいいが、ゲームや一対一でコーチに言われたことを頑張るだけでなく『あ!そういうのもあるよね!』とコーチも思わされるような面白いことをやってほしいかな♪
それがうまく行かなくても、それはミスではないよ(^O^)


画像 松永ちい
いつでも前に向かう姿勢はいいですね(^^)
言い方は悪いかもしれないけど、味方を利用してみたらどうかな?
例えば味方を使ってワンツーとか、味方にパスしてリターンでもらうとか、自分がフリーでもらうと君の好きな個人技がもっと楽に色んなことができると思うな(^^)





画像 以上、この前のウイングフットサル場での三時間練習で子供達をあきさせずひたすら楽しく練習させていたコーチ達を見て・・・
4日の港明でのコーチ達の練習を見て・・・
またまた自分の立場に危機感を感じる代表でした・・・





『なんちゃって代表』と呼ばないでf^_^;