本日 48 人 - 昨日 146 人 - 累計 270292 人
  • 記事検索

RSS

フットサル!☆164・組長・井上コーチ

2011年03月30日
画像 画像 画像

先日、名古屋で桜が開花したというのにまだまだ寒い夜だった。さて今回は瀬戸まで遠征し立派なフットサルコートにて初めてJr.ユースの練習試合のコーチングをさせていただきました。

中学生フットサル練習試合
対 ウイングFC(10分×5本)

1本目 0-0 

2本目 2-3 (得点:まえなみ2)

3本目 3-2 (得点:ひで・とも・だいき)

4本目 1-3 (得点:みずたに)

5本目 2-3 (得点:のぶ2)


始まってみると想像していたよりずっといい感じで好印象を持ちました。まず何より選手各自が出し惜しみせず、自分の持ってるモノ全て出そう・・・って必死にプレーしているのが汲み取れました。
上手い下手なんてのは全く関係ありません。
非常に嬉しく思いました。こういった気持ちを今後も忘れずやっていきましょう。

そのなかでも自陣より突破し上手く身体を使いながら右足アウトサイドでゴールに綺麗に流し込んだ・・・『とも』
ボールを奪った時点でゴールのイメージが出来ていたようにも見えました。

愚直に前線からボールをチェイスしプレッシャーをかけあわよくばボールを奪いゴールを貪欲に狙う姿勢の・・・『みずたに』
途中で見せたブラジリアン風の浮き球トラップも楽しまさせていただきました。

この2人に『良かったで賞』を贈呈します。

今後は選手皆、必死さの中に少しずつでも余裕を持てるようになって“遊び”の要素をブレンド出来ればもっともっと楽しいフットサルが出来ると思います\(^O^)/

また一緒に練習する時はよろしく。

親御さん方はいつもながら中学生の送迎などご協力いただき誠にありがとうございました。

画像 by 164



今回は春休みということで、ウイングフットサルクラブでの練習&ゲームとなりました。

素晴らしいピッチでの練習&ゲームで、みんな先週の試合とは別人?と言うくらい個人技を使ってました。

『やれば出来るじゃん』

ジュニア世代では、ドリブルサッカーが非常に大切です。
今回は、ドリブルだけでなくパス回しも完璧!
次回の発表会が楽しみです。

では、今回の『良かったで賞』を発表します。

画像 『はるか』
試合時間が長くて体力も限界にきている状況の中、諦めることなく果敢にボールに食らい付いていく姿が良かった!
周りも見えていて正確なパスを出せていましたね!
今後は、更に正確なパスが出せるよう頑張ろう!



画像 『かずき』
ドリブルで相手をダマした後の正確なパスが良かった!
完全に周りが見えていて、味方へのアシストは完璧でした。
今後は、周りに指示を出しながらのパスワークを目指しましょう!





他のメンバーも、次こそ『良かったで賞』がもらえるように頑張ろう!


親御さんへ
春休みとはいえ、平日のお忙しい時間に子供達の送迎ありがとうございます。
フットサル場での練習も子供達にとって非常に大切だと思っております。
今後も、この環境を取り入れていくと思います。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

ウイングフットサルクラブ様、素晴らしい環境をありがとうございました。

画像 by 組長



大瀬古公園での練習の予定でしたが小中学生が春休みという事で、瀬戸ウイングフットサル場をお借りしての練習でした。
初めて屋外コートを使わせてもらいましたが、私事で利用している某フットサルアリーナに比べて断然に広くていいコートでした。

小学生は勝ち残り1対1、ケン コーチのテクニック講座、低学年vs高学年のゲームをしてから、低学年と高学年でそれぞれ分けてゲームをしました。

低学年カテゴリーは3vs3のゲームでゴールも極小だったのでキーパーを置かずに、かつ面白みのないロングシュートを打てないように制限を設けてやりました。

では、人数もそれほど多くなかったので一人づつ良かった所と、気を付けたらもっと良くなる事をつらつらと。


☆いつき

◎よかったよ
周りが見えていたので狙ってパスが出せていたね。
相手が独走状態になったらがんばって戻っていたね。
テクニックを出そうとがんばっていたね。
攻守ともに動いてたね。

○もっとよくなるよ
途中からはボールを要求する声とか出ていたけど、始めの方は出てなかったから今度は始めから出そう。
優しいからか、遠慮してしまうところがあったからジャンケンでもキックインでもコーナーキックでもガンガンやっていこう。


☆たくと

◎よかったよ
右足でも左足でもシュートを打っていたね。
テクニックを出そうとがんばっていたね。

○もっとよくなるよ
攻守ともにもっと動いていこう。
横入りで相手のボールをとってやろう。
味方のボールが届きそうな場所でパスを要求していこう。


☆たける

◎よかったよ
いろいろな声が出てたね。
テクニックを出そうとがんばっていたね。
攻守ともに動いていたね。

○もっとよくなるよ
リスタートの時に人のいないところへ動いてパスをもらっていこう。
むやみに前に蹴らないようにしよう。


☆ゆうま

◎よかったよ
テクニックを出そうとがんばっていたね。
ガンガンドリブルで仕掛けていたね。

○もっとよくなるよ
キックインでもコーナーキックでも思いっきり蹴るんじゃなくて味方を狙って蹴っていこう。
リスタート時に相手ゴールの近くに立ってるだけじゃなくいろいろ動いていこう。


☆こうき

◎よかったよ
相手にガンガン当たっていってたね。
攻守ともに動いていたね。

○もっとよくなるよ
テクニックをがんばって出していこう。
ドリブルで突っ込むんじゃなくて相手かわしていこう。


私事ですが、おかげさまで右足首は日常生活ではほぼ支障がなく、全力ではまだ無理ですが小走り程度ができるまで回復いたしました。

ご心配おかけましてすいませんでした(^_^;)


中学生の送り迎えしていただいた親御さん達、代表、コーチ陣、選手のみんな、少し遠いところまでおつかれ様でした。

ウイングフットサルのケン コーチありがとうございました。

画像 by 井上コーチ

スプリングカップ!☆164コーチ

2011年03月22日
画像 画像 画像

スプリングカップ 試合結果

第一試合
RED BUZZ 1-5 FC SIRIUS
(得点:ともよ

第二試合
RED BUZZ 0-2 天白FC

第三試合
RED BUZZ 0-8 pepino

第四試合
RED BUZZ 0-2 ファイヤードラゴン

結果:4戦4敗・・・


2年生リーグは前日に中止が決まったものの、3年生リーグは当日あるのか?ないのか?と天気とにらめっこしながらの決定で我がチームの選手諸君の気持ちに少なからず影響していた気がしました。それはモチベーションの低下ということです。

試合に入ってもずーっとそんな感じのプレーが目立ちました。結果は結果で仕方ありませんが日頃練習しているテクニックを愚直に出しに行きましたか?

試合前のミーティングで話した
“今日は発表会だよ。日頃の練習でやってることを出そう!”

練習のための練習ではいけません。練習で10回中10回出来てもしょーがないです。こういった対外試合ではもっともっとチャレンジして行こう! 失敗しながら学んで行こう!

君たちなら出来ると信じています!!!


そんな中でも2試合目から動きが見違えるほど良くなったデビュー戦の『いつき』・・・間違いなく本日のMVPです。その素直で人の言うことをきちんと聞ける姿勢もGood。これからもしっかりやりましょう。


天候の悪い中、親御さん方いつもながらの準備・応援ありがとうございました。大変助かります。
最後、きちんと挨拶(お詫び)出来なくてすいませんでした。せっかくのお休みだったのにフラストレーションを溜めるような結果にしてしまいまして・・・

自分自身も人生初采配でして自らの腑甲斐なさを痛感しました。
しかしながら俯いてる場合じゃないです。前を向いて進みたいと思います!


帰りの車の中で食べたドーナツ&甘々のお菓子&微糖のコーヒーが…何故かしょっぱかった(T_T)

またやるよ・・・by 実は一番緊張していた164



まずはこの度『東北地方大平洋沖地震』にて被災された御家族・御親戚・御知合いの方々におかれましては心よりお見舞い申し上げると共に、今後の復興支援に最大限の努力をさせていただきます。


さて・・・
本日の試合結果は全試合完敗!

ってゆうか、完敗する必要の無い完敗試合ってとこですね!

毎回の練習で、教わった技術が何ひとつ出せていない試合でした。

相手が出させてくれない訳じゃなく、自ら出せてないように見えました。

確かにRED BUZZのサッカーは勝つことが目的ではなく、楽しくプレーすることかもしれません。

でも、練習で教わった技術を試合に出さないなら、それは試合ではなく『遊び』です。

『遊び』なら近くの公園でおもいっきり出来ますよ!

試合は発表会です。
その発表会の為の毎週の練習です。
発表会に教わった技術を見せなかったら、いつ見せるのですか?

もっと考えてプレーしてください。


あえて今回は、辛口の酷評をさせていただきます。

なぜなら・・・
キッズリーグで結果を残せた君達は、決して弱いチームではありません。

キッズリーグ終了後まだ1ヶ月も経ってませんよ!

君達のメンタルは、こんなもんじゃない!

今後の君達を信じます。


今回の試合はボロボロになりましたが、キラキラしていた選手がいます。

そのMVPは・・・『いつき』

練習で教わったこと以上のプレーが出来ていました。
見ていて気持ちがよかったです。
ありがとう!


親御さんへ・・・
いつも、ご参加いただき誠にありがとうございます。
いつも楽しくプレーさせることが RED BUZZ のプレースタイルですが、勝つ喜びを味わせてあげることも非常に大切だと思っております。

アバウトな表現で申し訳ありませんが、『楽しもう!喜ぼう!』のスタイルで進めていきます。

今後も、ご協力の程よろしくお願いいたします。
by 組長

練習ブログ&MVP!☆代表

2011年03月18日
画像 画像 画像

3月14日練習日!

21日のフットサル大会に向けて、子供達の気合いが入っていたので練習を40分延長しました!!

そして、榎本・時本・井上コーチ達も気合いが入っていた!

練習前に、ようじコーチから『21日、自分も行きます!』と・・・気持ちが入っている様子でした。



練習はテクニック練習から始まり、次にはなんと!榎本・時本・井上の3強コーチがゴール前に立ち、子供達と1対1の勝負!

子供達も今まで習ったテクニックを使いコーチ達に挑んでました!


次に21日のメンバーで分けて、3チームでのゲーム!

いつも低学年を担当してくれている井上コーチは二年生リーグメンバーを、榎本コーチは三年生リーグメンバー、そのメンバー以外をいつも小学生全体を担当してくれている時本コーチにお任せしました。

試合は以外に白熱し、榎本コーチ・時本コーチ・井上コーチが声をはりあげ、子供達に元気をあたえ色々指導し、子供達もそれに答えていました(^^)



では『良かったで賞』を発表します(^O^)/

榎本チームより
画像 かいと
試合を見ていて『がんばり』がかなり出るようになりましたね。
ボールを奪われても取り返しに行ってたし、足元の技術もついてきました!
GKの時も前に出でて守れるのはすごい!





時本チームより
画像 きさき
ボールをトラップしてから横へのパスは何本も『うまい!』と思いました。
回りがよく見えていると言うか、ボールがきたら次に何がしたいかイメージできている感じがしました。
ゲームコントロールできるトップ下って感じで、同じ年の時のお兄ちゃんより良いかも?



井上チームより
画像 こうき
よく動くね~!素晴らしい運動量です。
ガンガン前へ前へと行きますね!!
今の現代サッカーは、運動量と技術とが必要です!
さぁ!その素晴らしい運動量にテクニックをサンドイッチしましょう(^^)





代表は淡路島より、みなさんからのメールをお待ちしてます。

子供達へ:21日は、たくさんがんばって楽しんできてください(^O^)/
コーチ達へ:朝も早く終日で大変ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

フットサル&MVP☆代表

2011年03月01日
画像 画像 画像

2月28日
中学生フットサル練習試合
対 ウイングFC(10分×8本)

中学生の練習試合でしたが、雨で小学生の練習が中止になったこともあり、中学生の中に一人ずつ交代で小学生をまぜて試合をさせていただきました。

1本目 1-0 (得点:中学生まえなみ)

2本目 1-0 (得点:小学生しょう)

3本目 2-0 (得点:中学生とも・まえなみ)

4本目 1-3 (得点:中学生ゆうま)

5本目 1-2 (得点:中学生ちい)

6本目 5-0 (得点:中学生けんたろう2・ひで・とも・小学生かずき)

7本目 1-0 (得点:中学生とも)

8本目 4-0 (得点:中学生ひで2・あしだ・小学生かずき)




では今回の『良かったで賞』を発表します!

中学生の部

画像 『良かったで賞』・・・のぶ(GK)

結果だけで見れば、圧勝に感じるが、ディフェンス面が悪く、シュートを打たせすぎた・・・
GKに大変助けられた!
君のセービングはすごい!

またキャッチしてからすぐ小学生をさがし、パスを出してくれる優しさ!



画像 『良かったで賞』・・・にい(DF)

前線がボールを奪われてもディフェンスをしないため後ろの選手に大変迷惑をかけていたが、後ろにいながら良く守ってくれました。
いつの間にそんな上手くなりました?

考えて先読みしてる感じがしました!素晴らしい!



画像 『良かったで賞』・・・けんたろう・ゆうま(MF)

ボールを奪ってはドリブルし、小学生をさがして得点させてあげようとするパス。

優しくてしかも回りが見えてました!




小学生の部

画像 『良かったで賞』・・・ゆうき

小学三年生ながら中学生相手に立ち向かう君のガッツあふれるプレーに、コーチは仲間の小学生に見習えと何度も言ってしまいました。
しかも中学生のスピードに奪われてしまいましたが、テクニックを使っていました。

さあ!もっとテクニック練習して今度こそかわせ!!!




画像 寝坊をし・・・迷惑をかけ・・・ 
コーチングで笑いをとろうとしたら、PB達にシーン(-_-)とされ・・・
さらに自分の立場が危うい・・・by 代表でした 






前日フットサルの試合で靭帯損傷のため来れなかった井上コーチィィ~早い復帰を。PB達が心配してますよぉ~