本日 20 人 - 昨日 118 人 - 累計 303988 人
  • 記事検索

RSS
画像 画像 画像

毎回試合をセッティングして下さる代表がいて→遠いところまで引率して下さるコーチ達がいて→楽しんで試合に挑む子供達がいて→その勇姿溢れる姿に感動する保護者がいる☆彡

試合毎に新たな成長や感動・課題が生まれ、また次の試合へ・・・と本当に素晴らしい連鎖反応ですね(^_-)-☆

試合の度に、親としての役割は果たせていたのだろうか?と悩みながら・・・
ある時は子供の気持をギュっと抱きしめたり・・・ある時は背中を押してあげたり・・・

親子間のタイミングには計り知れない物があり、しかも正解は無いだけに日々勉強ですが、またそれが楽しいんですよね~

難しく考えずポジティブシンキング~で一歩ずつ前へと親子で歩んで行きたいと思っています( ̄^ ̄)ゞ

RBに出会い、サッカーに出会い、皆さんに出会い笑顔でいられる毎日に感謝しております(^з^)-☆

今後共宜しくお願い致しま~す ぺこり~m(._.)m
by 三兄弟母(PB #11 Cap)



キッズリーグお疲れ様でした。
一年間、毎月忙しい時間を割いてご指導いただいたコーチには感謝しています。ありがとうございました!

今回のキッズリーグ最終戦はいつもとは違った一輝で、試合前に熱でもあるような?お腹痛いと思わせるような?おとなしさ(いつものお調子者もなく)・・・緊張していたようで、そんな彼の姿は初めて見ました。これも成長ですよね?

試合を重ねる毎にボールのキープ力・テクニック、周りがずいぶん見れるようになったと思います。

試合後の良かった事・できなかった事の発表では、できなかった事しか言えなかったけど皆の前で発表できました。
半年前の筒井コーチのパーティーの時はモジモジして言えなかったのに・・・それだけでも彼にとっては大きな成長で嬉しかったです!

これからの一輝の成長を楽しみしています!
ご指導よろしくお願いします!
by 長っちゃん(PB #2)



コーチの皆様、キッズリーグホントにありがとうございました&お疲れ様でしたm(_ _)m

1年間通してスゴく感じたコトは、みんな上手になった!ガッツが出てきた!最後まで諦めない!

初めはボールを追いかけるってより自分のところに来たら蹴る!みたいな感じでしたが、試合を重ねる度に自分で色々考えて動く!1人でじゃなく仲間と頑張る!仲間のコトも考えられる様になり、みんなと負ける悔しさ、勝つ喜びを味わうコトができたと思います(^_^)

こんな姿を見るコトができたのもコーチの皆様のおかげだと思います(`_´)ゞ

今後ともご指導よろしくお願いしますm(_ _)m
by ショウ母(PB #3)



6月の試合では、ダンゴになってすぐ蹴っちゃうサッカーだったのに、試合を重ねる毎に素晴らしい進化を見せてくれて、コーチの皆様にはただただ感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m

本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年度もよろしくお願い致しますm(_ _)m


組長へ
組長と交わした約束も、また一歩前進しました♪( ´▽`)
来年度は、是非是非スポコン部張りのご指導にて、よろしくお願い致しますm(_ _)m

筒井コーチへ
祐磨にとっては、試合の合間に筒井コーチに遊んでもらえるのが最大の楽しみ♪という時期が、ありまして・・・(^_^;)
とても助けて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

16Pコーチへ
通りすがりの164コーチ、いつもタイミング良く現れてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
前回の開登くんとの男の会話をしている姿・・・ステキでしたよ!

飯田コーチへ
RBコーチ・PBコーチ・うぇぶますたー・カメラマンと、多才ぶりを見せて頂いております。
動画ページも松井大輔のDVDか?!というぐらいの、リプレイ&BGM、ナイスな編集でしたo(^▽^)o
いつも、マメな更新もありがとうございます!毎日楽しんで見てます♪
by ゆうまっち母(PB #4)



キッズリーグありがとうございました。

選手一人一人がコーチの指示をしっかり聞いて一生懸命走っている姿が印象的でした。
今、自分は何をしたらいいのか自信をもっているようにみえました。

そして念願の初勝利!

これは先月のキッズリーグを終えて、時本コーチのブログでの気合い入れから始まっていたように思います。あれから子どもたちの練習は一段と熱が入ってましたね。

3試合目は惜しくも負けてしまいましたが、負けて悔し泣きする選手の姿もありました(ToT)

勝つ事・負ける事からたくさん学んだ1日になったと思います。

コーチの皆様、ありがとうございました。
by ゆうき母(PB #5)



キッズリーグ最終戦・・・念願の初勝利(^O^)v
嬉しかったです♪興奮しました(^з^)

2試合目のPK戦は、私と大和にとってとても思い出になる試合となりました。
心臓ドキドキバクバクでしたが止めることができて本当によかったですo(^o^)o

3試合目の1点を止められなかった事を悔やんでましたが、その事を皆さんの前で反省として言えた事サッカーを通じて子供の成長がうかがえた事とても嬉しく思います。
by マジシャン母(PB #6)



みなさん、キッズリーグお疲れ様でした!

パパとコーチ(勉強中の身ですが・・・)という立場でキッズリーグに参加させてもらいましたが、親子共に本当に良い経験ができたと思います。

当初は、RBに通いだして間もないのに試合だなんて・・・というのが正直なところでしたが、『小学校低学年で試合経験が積めるというのは貴重だ』との話を聞いて本当にその通りだと思いました。

試合を重ねて見えてきた事を練習して、次の試合に備える・・・

シンプルだけど、この積み重ねがすごく大切ですね!

これからも子供たちと一緒に『楽しいサッカー』をしたいと思います!

代表を始め引率・指導を頂いたコーチの皆様、本当にお疲れ様でした。
今後も宜しくお願いします!
by tak(PB? #7)


画像 画像 画像

本年度のキッズリーグは大きなケガもなく無事、最終戦を終えることができました。

最終戦での結果は2勝1敗と、素晴らしい成績をおさめることができました。

先月までの試合では、勝利どころか引き分けに持ち込むことさえ難しかったのに最終戦では奇跡的な2勝!

でも、これは決して奇跡ではありませんよ!

先月から徹底的に行ってきたパス回しが、今回の結果に繋がったと確信しております。
パス回しは一人でできることではなく、チームメイトを信じて助け合う信頼関係が生まれます。
それが『チームワーク』であり『サッカー』です。

みんな、来年度に繋がる結果を残してくれてありがとう!

来年こそタイトル奪取できるよう、毎回の練習を真剣に取り組もう!
by 組長




選手の皆、キッズリーグお疲れさまでした!
そして保護者の皆様、いつも遠い会場まで選手を連れて来ていただきありがとうございました!

選手達にとっては初めての8人制でのリーグ戦で、最初はルールも解らず、ただボールを蹴るだけのサッカーでした。

代表に「試合はまだ早いんじゃないか?」と何度相談した事か・・・

そんな自分の気持ちとは逆に、選手達は解らないなりにも楽しそうに試合をしてくれました。
自分がいかにウチの選手ではなく、大会に参加している他のチームばかり見ていたかを思い知らされました。

選手達も試合を重ねる度にルールも理解し、技術も見違える様に進歩してきました!

試合では約束事を決めてしまった為に全く勝たせてあげられず、選手や保護者の方達にもはがゆい思いを何度もさせてしまったと思います。
それでも毎回試合に参加して頂き感謝していますm(_ _)m

最終戦の2勝に関しては、選手達の心・技・体の成長の賜物だと思います!

来シーズンは良い結果が出せる様に指導していきますので、今後ともヨロシクお願いします!
by 筒井コーチ




選手諸君、お疲れさん。

このリーグ戦を通じていろんなことを学んだと思う。
“なんで勝てない?”とか“うまくいかない?”とか。

大いに悩んで下さい。でもやっぱ練習あるのみです。
ボール1個さえあればどこでも出来ますよ!


さて最終節の戦いはどうでしたか?164的にはようやくサッカーらしくなってきたかなって感じ。

良かったところは・・・パスを繋ぐ意識が高く、意図して出そうとしていた点
(前節の反省を踏まえて練習してきたのが見えた)

残念だったところは・・・前節よりテクニックのチャレンジ数が少なくなっていた点かな。

まぁ、最終節は皆が勝ちにこだわった試合であったから仕方ないとは思うけど。


164的には、今の時期はボールを持ったらまず自分でなんとか(突破)出来ないかを最優先で考えてほしいなぁ。ひたすらテクって。
パスは次の選択肢でいいと思う。

さあ、愚直に練習練習!!
次の諸君らの“発表会”(=大会)に向けて新たなスタートをしよう(^O^)

またやろう・・・明日から!
by 164


パパさんママさんいつも子供たちの応援&お手伝いあざ~っす!
大変助かりマッスル。これからもよろぴくっす。
by 16P

画像 画像 画像

キッズリーグ最終戦 試合結果

第一試合
RED BUZZ 4-0 正木
(前半:1-0 ともよ 後半:3-0 一輝1 翔2

第二試合
RED BUZZ 1-1 市橋
(前半:0-1 後半:1-1 ともよ
PK戦 3-2

第三試合
RED BUZZ 0-1 北方西
(前半:0-0 後半:0-1)

結果:2勝1敗 下位トーナメント2位!


今年度、これまでキッズリーグを指導してきてくれた筒井コーチ・時本コーチ・榎本コーチが残念なことに来れなくなり最終戦は自分が行かさせていただきました。

当日メールで主力しゅうすけが発熱・・・チームとしては痛い。
本人はそんな状態なのに、お母さん・弟達を送り出してくれて・・・

ありがとう!

一年間一緒に戦ってきたのに、最終戦に出場できないのは君が一番残念だったろうね。


三年生リーグで、レッドバズは一年生が三人、二年生が二人入ったリスクのある中、三人のコーチが一年間指導してきてくれたおかげで、ゲーム感覚・ルールや好守やパスなど、よくここまでもってきたなと思いました。

自分としてはとても入りやすかったですし、最終戦にかけていた時本コーチのブログで、『個人技だけではなく、チームワークを大切にすること』と、いつも自分に話してきていた『勝つ喜びを一度感じさせてあげたい』その言葉をテーマに試合に望みました。

また飯田コーチから聞いた『時本ノート』・・・子供達一人一人の特長や今足りないものを書いているらしく、一度見たいです。

情熱が感じられますね。


一回戦直前に仕事を早く終わらせて駆け付けてくれた筒井コーチ!
ありがとうございます。
試合を見ていて、選手が適当に蹴らずにルックアップして、味方へきちんとタテのパスができていたのにはビックリ!
これは筒井コーチから聞いていた、後ろの二年・三年生が前線の一年生にパスを出させていたのがここで生かされていました。


二回戦の途中で駆け付けてくれた榎本コーチ!
ありがとうございます。
試合終了後に自分が「あ!榎本コーチだ!」とみんなに言ったら、子供達全員「榎本コーチ!!」「試合勝ったよ♪」と嬉しそうに駆け寄って行ったのは見ていて嬉しかったし、すごい子供達と仲がいいなぁ~と思いました。

一番と言っていいほど最終戦を気にしていてくださった時本コーチ!
ありがとうございます。
気にして気にしてメールを頂きましたが、古川さんに結果報告をお任せし、一回戦・二回戦を勝ちあがった時にはすごく喜んでいたと聞かされました。
時本コーチの『チームワークで繋ぐサッカー』で子供達自信ががんばって勝つ喜びを感じることができましたよ!
親御さんもみんな喜んでいました。

そして、まさかの決勝進出!
ここまできたら子供達も『勝ちたい!』と声を揃え、自分も『一人一人がサボったらチームワークじゃない!全員のチームワークで最後まで走りきろう!』と伝え送り出しました・・・

全試合内容は、皆さんのブログにお任せします。

この最終戦全員が良かったです。全員一つになっていました。
この中で一人MVPをと言われたら、筒井コーチと声を揃えて言えます!

それは『GKやまと』きみです!
画像

画像 画像

2月14日
降りしきる雪、体育館での練習だったのですが、ある意味印象に残る練習日でした。

親の方も雪の中の送り迎え大変お疲れ様でした。
中学生も、自転車なのにめげないでよく来てくれました。

さて、小学生にはリフティング回数の宿題を与えました。
必ず今月2月28日の練習日までに達成してきてください。



ではでは今週の『良かったで賞』を発表します!

一年生以下の部
『良かったで賞』・・・たける

画像 リフティング回数の宿題を与えたとき、君だけがしっかり返事をして
 『必ずやってやる!』という意気込みが伝わり、弱気発言がありませんでした。

 そうです始めから諦めてはいけません。
 期待しています(^^)




二年生以上の部
『良かったで賞』・・・しょう

画像 最後のゲーム時、練習テーマの『助けてあげる動き』がよくできてました。

 また回りが見えてきていて、ワンタッチで出したスルーパスにはビックリ!させられました。





中学生の部
『良かったで賞』・・・あしだ

画像 ミニゲームで、康コーチからの裏へのパスに反応してトラップし、浮いてしまったところを
 すかさずボレーぎみに決めたのはうまかったです。







PINK BUZZの部
練習お休みの日でしたね。
回りにがなく淋しかったです(^_^;)


コーチの部
『良かったで賞』・・・康コーチ

画像 すべて全力!そして笑顔(^0^)
 シュートを外した時の本気のごめんなさいm(_ _)m

 とても爽やか!
 う~ん・・・実に腹がたつ!このイケメンヤロー!(-_-#)

 言葉がけで回りも自分も楽しんでいる姿が素晴らしく、子供達への良い見本です。


しかし・・・2週連続良かったで賞の16Pコーチが体調不良で不在という今回の『良かったで賞』は、きっと康コーチも納得がいかないでしょう。

康コーチのお姉さん、ゆかちゃんも『16Pコーチを抜いてこそ!』と思っているはずです(^^)

う~ん・・・やはり16Pの存在感はヤバイなぁ~。


今週は小学生がキッズリーグ!
来週には中学生が練習試合!
さぁ!がんばろう(^O^)/
by 代表

画像 画像 画像

2月7日練習日
春とは名ばかりのきびしい寒気の日が続きますね。
春はまだ遠いようです(ノ_・。)

でも子供達は元気にユニホーム姿でがんばっていました。
PINK BUZZも今回は練習日、榎本監督のオシャレ練習で子供達に負けないくらい楽しんでましたね!

を思い浮かべさせるようなPINK BUZZピンクのビブス・ピンクのシューズ・・・ピンク揃いにはビックリさせられました。f^_^;
まるで樹齢400年の桜の花びらのようでした(笑)


さて!子供達!今回のテクニック練習を『一日10分』来週までがんばってきてください!


ではでは代表より各賞を発表します!


一年生以下の部
『良かったで賞』・・・ゆうま

最初のテクニック練習がとても良かったです。
とくにロールバックが良かった!&普通に左足シュートが出るところがとても良かったで賞

あとは、ゲームになるとすぐ蹴ってしまうところをなおすともっと良かったで賞(^O^)

画像


二年生以上の部
『良かったで賞』・・・たくと

最初のテクニック練習で、練習してきてるところが見えました(^^)

あとは、ゲームで積極的にボールを欲しがって、取りに行く。
練習している『テクニック』に自信を持って使ってください。そしたらもっと良かったで賞(^O^)

画像


中学生以上の部
『良かったで賞』・・・ひで

今回の練習はとても良かったですね!
声を出してボールを欲しがり、パスがきてから何がしたいかというイメージができていてシュートまでが早かったですね。
『テクニック』もどんどん使ってください。

画像


PINK BUZZの部
『良かったで賞』・・・ゆうき母

狙いすましたインターセプトには、私代表ビックリさせられました!(゜Q。)
そこからのPINK BUZZの『テーマ』であるパスが早かった!

画像


コーチの部
『良かったで賞』・・・榎本コーチ!

まさかの二週連続!
最後の中学生とのゲームで見せたロングシュートは圧巻!
あれを見せられたら今週もあなたでしょう!f^_^;
今後もPINK BUZZの指導と共に子供達のお手本でいて下さい。

誰かこの男の良かったで賞を止めてくれぇ~!!

画像


今週の『惜しかったで賞』はありませんでしたが、今回の練習にようじコーチがいなくてどこか盛り上がりにかけましたね・・・
『みんなが淋しがってたで賞』を贈ります。
by 代表でした。

画像 画像 画像

みなさん港明お疲れ様でした!
今回は中学生ブログになります。

港明での練習はいつもどうり3チームにわかれてゲームを行いました!

前回やすしコーチのブログにも書いてありましたが、攻守の切り替えがどんどん良くなって良い内容のゲームでしたね(^O^)

攻撃への切り替えは、個人個人がテクニック使って仕掛けたり、声出して自分の所にボールを呼び込だりとその結果ゴールに繋がってたりして良かっんじゃないかと思います(^0^)/

いつもブログで書いている攻撃から守備への切り替え時にも、攻撃で前がかりになっていても前線でのプレスでボールを奪ったり、前線でプレスかけてボールがとれなくてもすぐに戻り守備の形を作ることができていて本当良い内容でした(^0^)/

前線でのプレスからボール奪取や、戻って守備の形が作れるようになってきたのもみんながきちんと声を出し合あったからだと思います。

本当に『声出し』って大事ですね!

これからもこの調子で頑張って行きましょうねっ(^^ゞ

けんたコーチ、やすしコーチ、飯田コーチ、筒井さんいつも中学生の練習ありがとうございますm(__)m

インフルエンザが流行ってるみたいなので皆さん風邪には気を付けてくださいね!
by 先週風邪でダウンしたようじコーチでした
画像

1月31日の練習は、久しぶりに中村コーチが来てくれました。

一年生以下の練習をしていただきました。
子供達は楽しそうで、とても良かったです(^^)

ではでは代表より各賞を発表します!

一年生以下の部
『良かったで賞』・・・じゅんた

テクニックで二人かわしてからシュート!が、良かったで賞

画像


二年生以上の部
『良かったで賞』・・・かずき

パスをしただけではなく、パスしてすぐにカバーの動きができてたことが、良かったで賞

画像


『惜しかったで賞』・・・やまと

敵のいない場所を見つけられて、広いスペースでパスをもらえてるのに、蹴ってしまってテクニックが…でない…惜しい(≧へ≦)

画像


中学生の部
『良かったで賞』・・・まえなみ

浮き球をしっかり競って、その競ったおかげで得点につながった

画像


コーチの部
『良かったで賞』・・・榎本コーチ

体を張ったディフェンス!後ろから前、前から後ろと豊富な運動量!
選手達への素晴らしい見本です。

画像


以上、今週の良かったで賞でした。
by 代表