本日 217 人 - 昨日 220 人 - 累計 746967 人
  • 記事検索

RSS
IMG_1629.jpg CIMG1730.jpg IMG_1633.jpg

昨日のキッズリーグ、惜しくも勝つことはできなかったがいいシーンは幾度となくあった。

その中でも昨日唯一の得点について触れてみたい。



得点シーンはリ・スタートであるスローインの場面から始まる。


10番がベンチの声&アイコンタクトに素早く反応し、相手ディフェンダーの背後に抜け出る。


(通常なら完全にオフサイドポジションだが、そこに居てもオフサイドにならない3つのケースがあります。
 その3つとは、スローイン・コーナーキック・ゴールキックです。覚えておこう!)


それを知ってた?10番も見事だし、その動きに合わせて早目にボールを投げ入れた11番の反応もまた良かった。

そして生まれたこのゴール・・・

2人はイメージの共有化(感じること)が出来ていたと思う。

このイメージの共有化が3人・4人と増えていけばいくほど得点の機会もどんどん増してくると思います。
逆に守備の場合でも、間違いなく失点は減るでしょう。


皆も試合を重ねる度に、味方の動き方の特徴(こう動くとああ動くみたいな)や癖などがわかりつつあると思うから、いつもの練習でもお互いにいろいろと話し合って(自分はこうしたいとか)いけばより良い結果が出てくると思います。



今回の得点にもつながったリ・スタートについて

リ・スタートとは、ボールが外に出た時やフリーキック等のプレーが止まった後の再開時のことを言います。

-リ・スタートの重要性-

よっぽどの事でない限り、一瞬プレイヤーの集中力が途切れがちになります。
その一瞬のスキを突いた動きの出来る賢いプレイヤーになってほしいと思います。

これについては技術とかあまり関係ありません。
先を読む力・・・ん~ちょっと難しいかな?
説明はしづらいけど、練習や試合を重ねていけばわかってくると思う。




昨日の最終戦は本当に惜しかった!( ̄^ ̄)
でも、これもまたサッカーの面白いところ。

まぁとにかく、皆の楽しそうにボールを追い掛けてる姿を見るとこっちも楽しいわこりゃ。サンキュッ!

またやろう!
by 通りすがりの164



CIMG1701.jpg

4日(土)
伊勢山中学校グラウンド
18:00~20:30
中学生練習
小学生以下練習試合

13日(月)
中学生(練習試合)
ウイングフットサルクラブ
18:00~20:00

小学生(練習)
大瀬子公園
18:30~20:00


12月のカレンダーページと併せてご確認ください。

よろしくお願いします。

小学四年生以下

場所:江川グラウンド

内容:8人制12分ハーフ
集合:12:30
解散:16:30(予定)
引率:筒井コーチ

第一試合(Bコート)13:30~
 対 養老Ks

第二試合(Aコート)14:30~
 対 安桜

第三試合(Bコート)15:30~
 対 K-GP

よろしくお願いします。

CIMG1597.jpg CIMG1623.jpg CIMG1660.jpg

昨日の試合の内容
試合時間:12分1本
対戦相手:熱田FC・港FCの混合チーム


第1試合
VS 3・4年生チーム

0‐2 負け


第2試合
VS 3・4年生チーム

1‐2 負け

ゴール:ともよ


第3試合
VS 3・4年生チーム

1‐0 勝利!

ゴール:ともよ


第4試合
VS 3・4年生+1・2年生チーム

1‐0 勝利!


第5試合
VS 3・4年生チーム

0‐0 引き分け


第6試合
VS 3・4年生チーム

0‐1 負け


今回は、初めて?交代要員なし(午前:8人、午後:10人)での試合でした!

イロイロな制限をした為、試合はどうなるかと心配でしたが、みんなよく頑張りました♪



選手のみんなへ


試合する度に、みんなが上手くなったなぁ~と実感します!

月曜日の練習が試合で活かされているので、これからももっと練習して
『楽しくて良い試合』
をできるように、練習に励んでください♪



お父さんお母さん方へ


いつも差し入れ等ありがとうございます!

試合を観ていて「楽しい・面白かった」と言ってもらえる様な試合ができたらなぁと思ってます!


皆さん昨日はお疲れさまでした。
by 筒井コーチ

CIMG1564.jpg CIMG1576.jpg CIMG1594.jpg

昨日も各カテゴリーに分かれて練習をしました。

ここ最近の2・3年生のテーマパス回し

パスを確実に回せるようになった時、素晴らしいチームワークが生まれます。
個々の技量に差はあるものの、確実に仲間意識の向上が見受けられています。

その
メンタル(意識)向上がフィジカル(技量)向上
につながり、間違いなく試合での結果につながります。


週1回(約1時間半)の練習で、確実に上達してきている君達は
まさにゴールデンエイジ!

そんなゴールデンエイジ達の可能性を最大限に引き出す為に、今まで以上に真剣に取り組みます。

一緒に成長しましょう!



早く18号を吸い込んで完全体になろうぜ!
敵はベジータじゃない!
完全体で孫悟空(強いチーム)と戦おう!
by 組長

1921511.jpg 1942041.jpg

今日は中学生コーチとして、瀬戸のWING FUTSAL CLUBさんとの
フットサルの練習試合に呼ばれてコーチ?をしてきました。




フットサル練習 試合結果

・第1ゲーム  1-0 勝利!
  得点:健太郎1

・第2ゲーム  2-0 勝利!
  得点:ゆうま2

・第3ゲーム  0-2 負け

・第4ゲーム  0-3 負け

・第5ゲーム  0-0 引き分け

・第6ゲーム  3-5 負け
  得点:健太郎2 ひで1

・ラストゲーム  3-2 勝利!
 相手チームのコーチが二人入り、こちら建太コーチと建太コーチの友達二人が入りました。
  得点:建太コーチ友達1 健太郎1 ゆうま1




僕はコーチとかしたことなくて、どう伝えればいいのかわからなくなりイライラしちゃってたけど、みんなはボードを使った説明を真剣に聞いてくれて、それを少しでもゲームでやろうとしてくれたのが

ホントに嬉しかったです。


あと今日は小学5年生の脩祐くんが参加していて、体格が全然違う相手にも負けずに頑張っていました。

そんな姿を見て、熱くなりました!

中学生のみんなも、体から湯気が出るくらい頑張ってました!




脩祐のお母さんへ

寒いのに写真撮ったり、中学生の送り迎えをして頂いてありがとうございました!




最後に中学生のみんなへ

レッドバズのみんなはサッカー!相手のチームはフットサル!
サッカー対フットサルって感じでした。

サッカーとフットサルでは、似てるようで違う所がたくさんあると思います。

これからはフットサルの基本的な事をもっと教えて、それをサッカーでも生かせる選手になってもらいたいなと思いました。

もっともっと練習してうまくなろうね!
by けんたコーチ


11月の試合予定

2010年11月08日
11月20日(土)
小学生以下(練習試合)

場  所:冨浜緑地公園グラウンド
集合時間: 9:00
解散時間:15:00~16:00予定
※お弁当持ち


11月27日(土)
小学四年生以下(キッズリーグ)

場所:江川グラウンド
午後~

よろしくお願いします。

CIMG1531.jpg CIMG1533.jpg CIMG1558.jpg

本日は中学生が練習試合ということで、小学生と幼稚園児での練習でした!

小学2年生以上と2年生未満に分けて、僕は筒井コーチ・松原コーチ・貢コーチと一緒に2年生以上の子たちを担当させていただきました。

練習内容は、
 ・ビブス取り
 ・ボール取り
 ・4面ゲーム
 ・ゲーム
といったコートを広く使い、楽しんでやれる内容が満載でした。o(^▽^)o




ビブス取り・ボール取りでは複数で囲んで奪うことを意識させ、次第に良い動きになっていました!!

その意識を大切にしてくださいね(^_^;)


ゲームでは小学2年生以上チーム対2年生未満 コーチチームで戦い、結果は2年生以上チームの勝ち!!

ゴール決めた子とそのチームメイトで喜びを分かち合っている姿が
最高でした!(^O^)b


ゲームではとても盛り上がり、いつも以上に広く長くやれて今日は充実していたのではないでしょうか?

今日はみんなよ~く眠れそうですね(^_-)-☆(笑)

本日もお疲れさまでした。
ありがとうございました。
by やすしコーチ

4日(土)
伊勢山中学校グラウンド
※練習試合検討

6日(月)
港明中学校体育館

13日(月)
大瀬子公園

20日(月)
港明中学校体育館

27日(月)
大瀬子公園

小学生以下 18:30~20:00
中学生以上 18:30~20:30


1月1日
大瀬子公園☆初蹴り
9:00~11:00

よろしくお願いします。

小学生以下(練習)

港明中学校体育館
18:30~20:00

中学生(フットサル練習試合)

場所:ウイングフットサルクラブ
18:00~20:00
瀬戸市南菱野町461
0561-97-3800

よろしくお願いします。

CIMG1499.jpg CIMG1477.jpg CIMG1492.jpg

『レッドバズ祭りおかわり』である昨日、月曜の通常練習。

親御さん方、コーチ陣、代表、選手のみんな、おつかれ様でした。


幼稚園・小学生の本日の練習はまず初めに個人、個人でリフティング練習。

その後、『みんなの前で何回できるか選手権』が開催されました。

ノーバウンドで5回以上クラスとワンバウンドで10回以上クラスにそれぞれ分かれての開催でした。

選手からは「俺プレッシャーに弱いもん・・・」とか「えー、みんなの前でやるのー?」とか聞こえてきましたが、

みんなの前でできてこそ、しっかり身についてる

という事が確認できると思うわけで。

できた子、できなかった子それぞれいたけれど、リフティングの回数は無限なので

利き足だけじゃなく両足を使ってやったり、○○回できたら次は○○回!とどんどん記録更新を目指してやっていこうっ!


次はそれぞれのカテゴリーに分かれての練習です。

 幼稚園・小学1年生→井上コーチ
 小学2・3年生→時本コーチ
 小学4・5年生→榎本組




幼稚園・小学生カテゴリーは風邪で休みの子がいたりで4人と少人数でした。

なので、準備する時間をかけない事を意識し『しっかり・細かく』指導できる時間がありました。


無敵ゾーン鬼ごっこ

無敵ゾーンに入っていれば鬼にタッチされないけれど、次に誰かが入ってきたら出なければいけないというルール。

これはみんな楽しそうに走りまわっていたのでまずまずよかったと思います。


アイスクリーム鬼ごっこ

アイスクリーム(ボールをコーンに乗せた状態)を持って鬼から逃げる。
アイスを鬼から落とされたら交代するルール。

これはダメダメでした。鬼ごっことして成立できなかったので封印します‥‥‥


ポストシュート(ゴロ)
ポストシュート(ロブ)

しっかりしたパス(ミスを除く)を出す事と、パスのほしい方向へ走る事を意識してやりました。

しっかりしたパスを出せなかったらやり直させるなど、ちょっと細かかったかな??
しかし、やれるのにやらさない事よりはよいと思うので、今後は言われなくても意識してやっていければいいと思います。


ヘディング練習

しっかりボールを見る事と、おでこに当てる事を意識してやりました。

これはなかなか楽しそうにやっており、いい感じでした。


ジグザグドリブル(両足・左足・右足)

苦手な足の方の時は『ゆっくり細かく・親指と小指に当ててドリブルする』事を意識してやりました。

これはやりなれた練習なのでみんなそれぞれしっかりやれていました。


ゲーム

1. 狙いもないのに大きく蹴ろうとしない
2. 相手をドリブルでかわす
3. 声を出す
4. 相手の横入りをする
 などを意識してやりました。

2 vs 2でスペースがいっぱいあったので、あまりダンゴ状態にならずよかったと思います。


今後も楽しく充実した時間としてやっていけるように日々精進して参ります。
by 井上コーチ