本日 276 人 - 昨日 220 人 - 累計 747026 人
  • 記事検索

RSS

練習試合☆井上コーチ

CIMG3571.jpg IMG_2530.jpg IMG_2629.jpg

U-10のフットサル大会が中止となり、名古屋イーグルスさんと練習試合となりました。

親御さん方、少しでも駆けつけてくださった代表、コーチ陣、選手のみんな、おつかれ様でした。

合ってるか分かりませんがキッズリーグやその他の練習試合では上級生と一緒のチームだったと思いましたが、小学1・2年生だけのチームはほぼ初めてだったんじゃないでしょうか。

なので、「どうなるんだろうな~?」と思っていました。

「テーマ」というか「約束事」としては

マイボールの時(ボールを持ってるコ)
・習ったテクニックを出そうとする。

マイボールの時(ボールを持っていないコ)
・動きながら声を出して味方を助けてあげる(フォロー)


リスタート時(ゴールクリアランス)
・フィールドプレイヤーはサイドに広がってキーパーからボールをもらうように動く。
・キーパーは第一にサイドでボールをもらおうと動いたフィールドプレイヤーにボールを出そうとする。
・キーパーはペナルティアークのギリギリまで行ってから投げる。

リスタート時(味方のキックイン)
・動きながら声を出して空いている所でボールをもらおうとする。
・キックインを蹴るコは、ちゃんと狙ってパスを出そうとする。


相手ボール時
・横入りでボールを取ろうとする。
・自分が取られたら、すぐに取りかえそうとする。

相手リスタート時(ゴールクリアランス、キックイン時)
・誰にボールが来そうかマークする。

と、決めました。
といってもすぐにできるものではないので、試合中でもミーティング時でも「○○の時はー?」と毎回のように確認するようにやりました。

すると、だんだんわかってきたようで何も言わなくてもやってくれる場面があったので、とてもよかったです。

試合に関しては、相手チームに人数合わせで少し年齢が上のコがいたので点をバカバカ取られましたが、2回ほどビッグチャンスが訪れて大変盛り上がった場面がありました。

今度やる相手が、拮抗した相手だったらもっとチャンスができて、点も取れるかもしれません。

では、一人づつ良かった所と、気を付けたらもっと良くなる事をつらつらと。


☆ゆうま

◎よかったよ
・ドリブルでガンガン仕掛けていってたね。
・キックインの時、ちゃんと狙って出そうとしてたね。

○もっとよくなるよ
・自分がボールを取られたら、自分で取り返す気持ちで、すぐに切り替えれるといいね。
・守らなきゃいけないときに、タラタラと走らずに全速力で走って守れるといいね。


☆こうき

◎よかったよ
・がんばって走っていたね。
・リスタート時、よく声が出てたね。
・相手からボールを取ろうと、がんばって守っていたね。
・ボールが来そうな相手をマークできていたね。
・体を張ってキーパーできていたね。

○もっとよくなるよ
・ただ蹴っちゃわずに、パスなら狙って出せるようになるといいね。


☆じゅんた

◎よかったよ
・がんばって走っていたね。
・テクニックを出そうとしていたね。
・横入りでボールを取ろうとしていたね。
・リスタート時、よく声が出てたね。
・ボールが来そうな相手をマークできていたね。

○もっとよくなるよ
・自分がボールを取りに行かなきゃいけない場面で、行けないところがあったからそこをがんばれるといいね。


☆こうえい

◎よかったよ
・がんばって走っていたね。
・横入りでボールを取ろうとしていたね。

○もっとよくなるよ
・相手のコーナーキックの時、みんなと一緒に守ろうとするといいね。


☆たける

◎よかったよ
・がんばって走っていたね。
・リスタート時、よく声が出てたね。
・ボールが来そうな相手をマークできていたね。
・体を張ってキーパーできていたね。

○もっとよくなるよ
・相手がいないところでもらおうとできていたけど、味方が出せるところか考えれるといいね。


☆こう

◎よかったよ
・チーム一がんばって走っていたね。
・ボールが来そうな相手をマークできていたね。
・相手からボールを取ろうと、がんばって守っていたね。

○もっとよくなるよ
・横入りでボールを取ろうとできたらいいね。


次の試合まで少し空くかもしれないけど、今回の経験を生かせれたらいいよね。
いや、生かそうね。
いやいや、生かしてねっ!

生かしてもらわないと、コーチ困っちゃうから!(苦笑

by 派手にコケてヒジがズル剥け井上コーチ