本日 364 人 - 昨日 311 人 - 累計 757008 人
  • 記事検索

RSS

練習ブログ☆代表・井上コーチ

CIMG3319.jpg CIMG3313.jpg CIMG3326.jpg

2011年4月25日 港明中学校

低学年カテゴリーは、また抜き1対1・ボール交換遊び・裏向きゴール1対1をしました。
そして、29日のU-10出場選手とゲームをしました。

1本目が終わってからミーティングをして

1. マイボールになったら、ボールを持ってる味方に声を出して助けてあげる(フォローしてあげる)事。

2. 相手ボールになったらボールを持ってる相手をみんなで囲む事。

を約束事というか意識してほしい事としました。
だんだんとフォローの声が出てきていたと思うのでよかったです。

U-10チームのほうは初めのうちは、相手の人数の多さにとまどっていましたが、後のほうからはガンガンドリブルとゴールの方へ仕掛けて行くようになっていて、とてもよかった!

試合前によい準備ができたんじゃないでしょうか?

発表会でもガンガンいけいけー!

親御さん方、コーチ陣、選手のみんな、おつかれ様でした。

CIMG3325.jpg
 by 初めて体育館が空く前に着いた井上コーチ











110425_1852271.jpg

毎月末のウイングフットサルさんとのトレーニングマッチでした。

今回選抜したメンバーは、
ひで・とも・まえなみ・こうへい・のぶ の5名。

のぶは相手チームから『あの入らないキーパーだ!』とスーパーキーパー?と覚えられていました。


中学生フットサル練習試合
対 ウイングFC(15分×4本)

1本目 4-0 (得点:こうへい2、ひで2)

2本目 3-3 (得点:ひで1、とも1、こうへい1)

3本目 3-0 (得点:のぶ1、ひで1、まえなみ1)

4本目 2-0 (得点:ひで1、とも1)

テーマは『ワンツーからの崩し』

そのためにはもらい受ける側が大切で、パスコースや受け方、
「距離と角度とタイミング」の三つがとても大切な事をしっかり教えました。

試合を重ねるうちにワンツーでの受け方が良くなってきたので、ディフェンスのしかた・攻撃での崩し方・スペースの使い方を教えていきました。

最後のゲームでは疲れも見えはじめましたが、教えた事がやれて良い内容で終わることができました。

中学生にもなると反抗期にも入り、なかなか話しを聞く姿勢がとれないものですが、みんな聞く態度が良く素直にサッカーがうまくなりたい気持ちが出ていたと思います。

良いトレーニングマッチができました。次もがんばりましょう(^^)
by 代表