本日 312 人 - 昨日 311 人 - 累計 756956 人
  • 記事検索

RSS

☆優勝☆3年生8人制サッカー大会

10/18(土)、愛知フットサルクラブにて8人制サッカー交流戦3年生の部(試合時間:8分-1分-8分)が開催されました。
4チームの参加でした。

参加各チームの関係者の皆様、お疲れ様でしたm(__)m
身体を動かすと汗ばむほどの陽気でした。

<試合結果>
第1試合
RED BUZZ  1 VS 1  PETA S.S(得点者:そうい)
第2試合
RED BUZZ  2 VS 1  ジゴレン(得点者:ひなた2)
第3試合
RED BUZZ  2 VS 0  BANFF FC(得点者:しょう、オウンゴール)

1413878072326.jpg 1413809420480.jpg

グループリーグ1位通過して決勝戦
RED BUZZ  1 VS 0  BANFF FC(得点者:とら)

1413809410548.jpg

優勝しました\(^O^)/


先月のこの大会が中止になり、今月も大丈夫かな?って思っておりましたが…無事開催とのことだったので自分自身とても楽しみにしていました。フットサルの大会は数多くこなしていますが、やはりサッカーですわ!だって
サッカー大好き人間なんだもの(*^_^*)

1413809405225.jpg

試合前、いつもと変わらない試合への入り方が大事&アグレッシブに動く(ハードワークする)ことを重点的に話しました。皆の持ってる力を発揮出来ずに勿体ない終わり方はしたくはありませんでした。
グループリーグをなんとか2位通過までに入り決勝戦に進めれば良いなって思っていました。

1413809389320.jpg 1413809386188.jpg

一番大事な第1試合目が始まる。
やはり、初戦によって次の戦い方がかなり影響されるからです。

選手諸君は試合慣れしてきたか、始めからいい感じで試合に入れていました。
ここにも成長を感じました!

1413809319785.jpg 1413809359627.jpg

息詰まる攻防の中、なんとか先制し前半を終え後半へ。ジリジリする展開は変わらずどっちに転んでもおかしくない中、失点し追い付かれるここから選手は次の1点を必死に奪おうと、バランスを崩してまで攻撃に転じた。
ディフェンスメンバーを中心に「ここは我慢、我慢だよ!」と声掛けをしました。

なぜなら自分の中では悪くても引き分けで終わりたかったからです。
次に繋げるためにも…ここで逆転負けを喫してしまうと歯車が上手く回らくなると感じてました。

試合終了…引き分け

試合終了後、すぐに選手を集め気付いた点を話しました。
先程の我慢するの意味中盤でのルーズボール(どっちに転ぶかわからないボール)への寄せを早めて主導権を握ろう!と。

後は、選手諸君が次の試合のポジションについて話してきた(自分はここがやりたい…みたいな)のでコーチの大会に向けての考え方を話しました。
自分はたとえわすがでも優勝する望みがあるのなら、そのためにどうするかを最大限に考えて臨むと!
と同時に、なぜそこのポジションに配置しているのかを自分なりに伝えました。伝えた後の選手諸君の納得した表情は一層引き締まり、モチベーションも一段階上に昇った感じがしました(o^o^o)

1413809382722.jpg 1413809392442.jpg
1413809394959.jpg 1413809397832.jpg

第2試合目、前半から出足鋭くボールを奪いに行く。続けて2得点をあげることが出来て少し余裕が生まれた。
ややイケイケになったところに失点しましたが、そのまま試合を終えることが出来ました。
よしよし。また次に繋がったぞ(^-^)

1413809315849.jpg 1413809323878.jpg

第3試合目、予選リーグの天王山。ここまで同率トップのBANFF FCさんとでした。
選手には他の試合での相手のキーマンを観ておくように言っておきました。ここを押さえれば、なんとかなるかな…って心の中では思っていました。

試合開始。やはり相手はキーマン中心にキック力や速さもあり幾度となくピンチが続く。
前半からどちらも激しくぶつかり好勝負。
スコアレスで前半終了。

ここからは気持ち強くあきらめないプレー(球際)が勝敗を分けると思いました。

1413809327296.jpg 1413809330467.jpg

後半開始。
相当疲れている中、皆必死にボールを追いかけくらいついて踏張っておりました。時間だけが進む拮抗した展開の中、ドリブルから抜け出して先制ゴールを奪う(^^)v
そして同じような形からオウンゴールが生まれた。
そのまま試合終了…やった~勝てた(^3^)予選リーグ1位通過だ。

頂点まであとひとつ決勝戦だと思っていましたが、ん、予定表を見るとこれで大会は終了?…残りの試合はフレンドリーと記してありました。本部に二度確認を入れるとどうやらその通りらしい。この時点で優勝が決まっていたのだ(^^ゞ

しかしながら、自分は選手諸君にはそのことを伝えずにいました。そのまま決勝戦だよ!と伝えて臨みました。決勝戦の相手はまたしてもBANFF FCさんでした。
やや浮かれてた皆に試合前には、やや激しめに話しました。「さっきの試合は忘れろ。さっき負けた相手は死に物狂いで来るぞ。受けて立とうと思うな。自分たちからアクションを始めろ!」と送り出しました。
すると皆は円陣の話をしていて「Go RED BUZZ Go♪」でやろうって。

優勝のかかった一戦でしかやらないと自分が考案したこの掛け声を選手諸君主導でやってくれた。正直超嬉しかったです(^ω^)

1413809342133.jpg 1413809353242.jpg

試合は先程よりも一進一退の攻防が続き前半スコアレスドロー、後半へ。

得意のショートカウンター気味の抜け出しから待望の先制ゴールが決まる!
今日イチの盛り上がりを魅せる(^3^)/
その後発生した本日最大のピンチ(ゴール前キーパーと相手フォワードの一対一の場面)も果敢にセーブする必死の姿に観客席もかなり湧きましたね^ー^)人(^ー^
こうして試合終了。

1 VS 0 勝利。

選手はピッチ上で歓喜の雄叫びをあげる「やったぁ~優勝だ~」(^O^)/

自分はホッとして喜びを噛み締めました。
よくやった…と選手皆と握手を交わしました。皆いい顔してまし(^O^)


親御さんへ

いつも選手の応援&サポートありがとうございますm(__)m
そして今日はおめでとうございます(^皿^)

RED BUZZとしては2年ちょっとぶりのタイトル獲得となりました!

今日は全ての試合が接戦でかなり見応えがありましたね!
そんな中、選手たちが一生懸命、必死に戦い切りこの学年悲願の初タイトルを手にすることが出来ました\(^O^)/

RED BUZZ史上初のサッカーの大会での優勝です!

新たな歴史に名を刻みましたね☆彡

1413809415667.jpg

今日はよくやった!!!

そして明日からは

またやろう!

1413809415667~2.jpg
164