本日 409 人 - 昨日 509 人 - 累計 755779 人
  • 記事検索

RSS

フットサル!☆164・組長・井上コーチ

CIMG3063.jpg CIMG3064.jpg CIMG3071.jpg

先日、名古屋で桜が開花したというのにまだまだ寒い夜だった。さて今回は瀬戸まで遠征し立派なフットサルコートにて初めてJr.ユースの練習試合のコーチングをさせていただきました。

中学生フットサル練習試合
対 ウイングFC(10分×5本)

1本目 0-0 

2本目 2-3 (得点:まえなみ2)

3本目 3-2 (得点:ひで・とも・だいき)

4本目 1-3 (得点:みずたに)

5本目 2-3 (得点:のぶ2)


始まってみると想像していたよりずっといい感じで好印象を持ちました。まず何より選手各自が出し惜しみせず、自分の持ってるモノ全て出そう・・・って必死にプレーしているのが汲み取れました。
上手い下手なんてのは全く関係ありません。
非常に嬉しく思いました。こういった気持ちを今後も忘れずやっていきましょう。

そのなかでも自陣より突破し上手く身体を使いながら右足アウトサイドでゴールに綺麗に流し込んだ・・・『とも』
ボールを奪った時点でゴールのイメージが出来ていたようにも見えました。

愚直に前線からボールをチェイスしプレッシャーをかけあわよくばボールを奪いゴールを貪欲に狙う姿勢の・・・『みずたに』
途中で見せたブラジリアン風の浮き球トラップも楽しまさせていただきました。

この2人に『良かったで賞』を贈呈します。

今後は選手皆、必死さの中に少しずつでも余裕を持てるようになって“遊び”の要素をブレンド出来ればもっともっと楽しいフットサルが出来ると思います\(^O^)/

また一緒に練習する時はよろしく。

親御さん方はいつもながら中学生の送迎などご協力いただき誠にありがとうございました。

画像 by 164



今回は春休みということで、ウイングフットサルクラブでの練習&ゲームとなりました。

素晴らしいピッチでの練習&ゲームで、みんな先週の試合とは別人?と言うくらい個人技を使ってました。

『やれば出来るじゃん』

ジュニア世代では、ドリブルサッカーが非常に大切です。
今回は、ドリブルだけでなくパス回しも完璧!
次回の発表会が楽しみです。

では、今回の『良かったで賞』を発表します。

CIMG3112.jpg
 『はるか』
試合時間が長くて体力も限界にきている状況の中、諦めることなく果敢にボールに食らい付いていく姿が良かった!
周りも見えていて正確なパスを出せていましたね!
今後は、更に正確なパスが出せるよう頑張ろう!



CIMG3051.jpg
 『かずき』
ドリブルで相手をダマした後の正確なパスが良かった!
完全に周りが見えていて、味方へのアシストは完璧でした。
今後は、周りに指示を出しながらのパスワークを目指しましょう!





他のメンバーも、次こそ『良かったで賞』がもらえるように頑張ろう!


親御さんへ
春休みとはいえ、平日のお忙しい時間に子供達の送迎ありがとうございます。
フットサル場での練習も子供達にとって非常に大切だと思っております。
今後も、この環境を取り入れていくと思います。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

ウイングフットサルクラブ様、素晴らしい環境をありがとうございました。

画像 by 組長



大瀬古公園での練習の予定でしたが小中学生が春休みという事で、瀬戸ウイングフットサル場をお借りしての練習でした。
初めて屋外コートを使わせてもらいましたが、私事で利用している某フットサルアリーナに比べて断然に広くていいコートでした。

小学生は勝ち残り1対1、ケン コーチのテクニック講座、低学年vs高学年のゲームをしてから、低学年と高学年でそれぞれ分けてゲームをしました。

低学年カテゴリーは3vs3のゲームでゴールも極小だったのでキーパーを置かずに、かつ面白みのないロングシュートを打てないように制限を設けてやりました。

では、人数もそれほど多くなかったので一人づつ良かった所と、気を付けたらもっと良くなる事をつらつらと。


☆いつき

◎よかったよ
周りが見えていたので狙ってパスが出せていたね。
相手が独走状態になったらがんばって戻っていたね。
テクニックを出そうとがんばっていたね。
攻守ともに動いてたね。

○もっとよくなるよ
途中からはボールを要求する声とか出ていたけど、始めの方は出てなかったから今度は始めから出そう。
優しいからか、遠慮してしまうところがあったからジャンケンでもキックインでもコーナーキックでもガンガンやっていこう。


☆たくと

◎よかったよ
右足でも左足でもシュートを打っていたね。
テクニックを出そうとがんばっていたね。

○もっとよくなるよ
攻守ともにもっと動いていこう。
横入りで相手のボールをとってやろう。
味方のボールが届きそうな場所でパスを要求していこう。


☆たける

◎よかったよ
いろいろな声が出てたね。
テクニックを出そうとがんばっていたね。
攻守ともに動いていたね。

○もっとよくなるよ
リスタートの時に人のいないところへ動いてパスをもらっていこう。
むやみに前に蹴らないようにしよう。


☆ゆうま

◎よかったよ
テクニックを出そうとがんばっていたね。
ガンガンドリブルで仕掛けていたね。

○もっとよくなるよ
キックインでもコーナーキックでも思いっきり蹴るんじゃなくて味方を狙って蹴っていこう。
リスタート時に相手ゴールの近くに立ってるだけじゃなくいろいろ動いていこう。


☆こうき

◎よかったよ
相手にガンガン当たっていってたね。
攻守ともに動いていたね。

○もっとよくなるよ
テクニックをがんばって出していこう。
ドリブルで突っ込むんじゃなくて相手かわしていこう。


私事ですが、おかげさまで右足首は日常生活ではほぼ支障がなく、全力ではまだ無理ですが小走り程度ができるまで回復いたしました。

ご心配おかけましてすいませんでした(^_^;)


中学生の送り迎えしていただいた親御さん達、代表、コーチ陣、選手のみんな、少し遠いところまでおつかれ様でした。

ウイングフットサルのケン コーチありがとうございました。

CIMG3092.jpg by 井上コーチ