本日 520 人 - 昨日 331 人 - 累計 749818 人
  • 記事検索

RSS

合同練習試合☆LEO名古屋FC

VFC Nagoyaとの合同練習試合のブログが

upされていましたのでこちらにも転載したいと思います。



1月5週目はLEO名古屋FCさんとの練習試合の様子を覗いてみましょう

LEO名古屋FCさん、お世話になりました!

また是非交流していただけますよう、宜しくお願い致します!

【試合風景等】
1.jpg 2.jpg
3.jpg 4.jpg

この日は前日の夜からの雨があり、試合の決行さえ危ぶまれましたが、

なんてことのない素晴らしい状態で試合を行うことができました

環境の素晴らしさに感謝しなければいけませんね

13.jpg 9.jpg
10.jpg 6.jpg

この日のしあい、けっかはすごくよかったゴールもいっぱいあった

ゴールまえまでいっぱいせまったし、チャンスもいっぱいあったね

しかしプレーをいそぎすぎて、そこでミスがあったねえ!

たとえば、1人、2人ぬいてからみかたをつかってもよかったんじゃないかな?

あたまのなかがめいっぱいパスになっていなかったかな?

つぎは「はこぶ」「つなぐ」「ぬく」「うつ」

あたまでできるだけおもいうかべてプレーができるようになるといいね

そのためには、いちばんだいじなボールをきちんとさわれるきようなせんしゅに

なれるようにれんしゅうしよう

そしてさわりながら、ゴールへいくためにどうあいてをりょうりするかがみることが

できるようになるといいね(^o^)丿

いいけっかをさらにいいけっかにしていくために、いこうぜー!

14.jpg

これは、試合と試合のあいだにせんしゅたちで話あって選手がきろくしたのを

撮影しました

17.jpg 21.jpg

このようにだんだんと選手たちで気づいていくポイントが増えて行きました

使う漢字が間違っていたり、できているかできていないかの目線で観れば、

それはなんの意味も為しません。 選手同士の頭に1%でも共有されることが

とても大事なのです

サッカーノートなどに書いて…サッカーノートを書く習慣はまだないか...(;_;)

一歩ずつ、一歩ずつ

18.jpg

最終的にこんなところまで増えました

これが継続され、共有し、選手たち同士の試合の中での声掛けに繋がっていく

その間に字を書くのがきれいになってるはず

そして、右上に書いてある「サッカー選手として以上にかっこいい人間になろう!」


これは試合中に靴を空中にシュートしたり(笑)

みんなではなしているあいだに土とお遊戯していたりしていると、

かっこわるいんじゃないかと思ったので

私がおおざっぱにどうすればいいかと問いかけるため書きました

そして試合でそういうぶぶんが出てしまうと相手チームにそして、

何よりもサッカーに失礼(byKINGカズ)になるんじゃないかということで

理由としてゆいいつコーチの役割として途中交代を実施しました。

試合というのはサッカーを教えるだけの場でもなく、

そういうことを学ぶ、感じることができるので本当に素晴らしい


ボールをもっていない時のプレーに課題があるのですが、それはこれから。

頭の中をほぐしながらやっていこうと思います。

22.jpg

ボールをはこびながら、相手をブロックして顔が上がっているこの写真好きです

それぞれが地道なレベルアップをしながら、確実にこなしていこうぜ(^O^)/

byVFC Nagoya代表水野