本日 108 人 - 昨日 363 人 - 累計 754969 人
  • 記事検索

RSS

Mt.Ise April_Camp☆16p

DSC_0647.jpg DSC_0651.jpg DSC_0667.jpg

4/27(土)夜、月一定例練習会がMt.Iseにて開催された。
私事ではあるが、4/7に右足ふくらはぎを怪我してしまい、翌日整形外科で『肉離れ-全治三週間』と診断されました。
先生から「おとなしくしといて!」「焦らないで!」と念を押されずっと耐えながら今日の日を迎えました。
まだまだ恐々で全くでしたが、ボールを久々に蹴って…
早く全快して、皆みたいに思いっきり走り回ってやりてぇ~
って思いました(^O^)

合同練習、さてとまずはアップです。
RED(高学年)とPINKメンズは自分が、RED(中・低学年)とPINKレディースは飯田コーチが担当しました。

飯田コーチ組はボールを背中に乗せたり、ヒールリフトやらテクニックの練習を繰り返していました。
PINKレディースも楽しげにチャレンジしておりました。
お洒落な技を習得していっぱい魅せてちょ~よ(^-^)

自分組はポストシュート→センタリングシュートへ。
自分が満足に蹴れないのでポスト役・クロス役を皆で代わりながらおこなった。
簡単そうに見えるポストもクロスもやってみると難しいんだよね!
どちらも自分勝手ではいけない…
シュートを撃つ人との意志疎通(どんなボールがどんなタイミングで欲しいのか)が欠かせないものとなってきます。
今後も機会あったら皆にやってもらおうかな。

DSC_0653.jpg DSC_0671.jpg DSC_0683.jpg

アップも終了し、4チームによるゲーム形式へと移りました。
対戦チームによって規制を設ける(2タッチ以内・効き足以外のみ・お洒落なシュートのみ有効など)形で行いました。

2タッチ以内規制では…やはり1タッチ目の重要性を感じ取れたのではないでしょうか!
それの優れた日本人選手にマンUの香川選手&セレッソの柿谷選手がいます。
一度映像で観てみると良いと思います。

効き足以外のみ規制では…もちろんある程度使えればサッカーが楽になることがわかりますね!

最後のお洒落なシュートのみ有効規制では…やはりボールをもらう前に、次にどうシュートを撃つのかを頭にイメージしていなくちゃいけないってこと!
やはりサッカーは『常に次を考えてプレーする』準備が必要です☆彡
ぼーっとやらないように心掛けましょう。

そして練習終了。
今回もピッチ上で大人も子供もワイワイガヤガヤ、とても愉快に楽しめました\(^O^)/
やっぱサッカーはやめられまへんなぁ~(^ε^)

またやろう!
by 16P

DSC_0674.jpg