本日 282 人 - 昨日 509 人 - 累計 755652 人
  • 記事検索

RSS

トレーニングマッチ☆164+tak

DSC_0651.jpg DSC_0677.jpg DSC_0700.jpg

3/2(土)、大磯FCさんとのトレーニングマッチが瑞穂グランドラグビー練習場にて開催された。
まずは大磯FC関係者の皆様方、お疲れ様でした。
またよろしくお願いしますm(__)m

またまた冬に逆戻りしてしまった風の強い天候の中でした。
今回はA(3、4年生)&B(1、2年生)の2チーム構成で臨みました。
Aチームは自分、Bチームは飯田コーチが担当しました。

Aチームは『各ポジションの確認&役割』を伝えて送り出しました。
始まってみると…ふむふむ、皆サッカー頭が賢くなったかどうだか、少しずつ理解出来ていた感じがしました。

後は『相手を引き付けておいてのパス』を重点的に話しました。
毎回毎回、選手個々に“このように出来るようにしよう!”って具体的な指示を出すと、忠実にそれをこなそうとする姿勢が見えてとても良かったです(^^)v
それで失敗するのか…と思えばしっかり結果を出すプレーもありました\(^O^)/
今後、自分も出来る限り、具体的な指示を出すようにすべきだ…と思いました。

しかしながら、足だけを出すディフェンスや集中力を欠いたプレーには“喝”を入れさせていただきました。
1人でもサボれば皆がサボりかねませんから(`´)
でも今回はチームワーク良くやれてたんじゃないかな。色んなポジションをやって色んな動きを覚えてたくさん学べたのではないでしょうか(^-^)

この年代からは『ゴールに繋がるパスワーク』が非常に重要になってきます!
パスは1人では出来ない(出し手→受け手)ので皆のレベルアップが必須条件となってきます。しっかりやっていきましょう(^O^)/


Bチームはというと、Aチームのような具体的な指示というよりも『全員攻撃・全員守備』をテーマにしました。

164コーチのコメントにもあるように、1人がサボると他の子もサボり出しかねませんからね・・・

あとは『テクニックをたくさん使う』こと。

皆さんもご存知の通り、RED BUZZテクニック主体のチームです。
日々の練習で覚えたテクニックを練習試合で出して自信をつけていくことで、本番(試合)でも出せるようになります。

たくさん失敗して、色々な経験をして成長していきましょう!


親御さんへ
いつも選手への応援&サポートありがとうございます。
今日はそれぞれの年代でしっかり楽しんでやれてた気がします☆彡

自分も飯田コーチも病み上がり(病み中?)でしたが、無事終了することが出来ました。皆さんご協力ありがとうございました。
またやろう!

by 164+tak

DSC_0701.jpg