本日 336 人 - 昨日 363 人 - 累計 755197 人
  • 記事検索

RSS

コーチの練習ブログ☆井上コーチ

画像 CIMG1752.jpg CIMG1755.jpg

雨で1週空いたので、少し久しぶりの練習でした。

親御さん方、コーチ陣、代表、選手のみんな、寒い中おつかれ様でした。


まず初めは永川コーチのテクニック講座からでした。


永川コーチは日頃から
「やっぱテクニックが大事だよね」
と言っています。

初めはうまくやれないかもしれないけど、
何事も繰り返しやって少しづつ慣れていってやれるようになります。

みんな色々なテクニックを教えてもらい、自分のモノにして練習や試合で使っちゃえ!

それからは各カテゴリーに分かれて練習です。




「こおりオニ」

寒かったので幼稚園・小学1年生は「こおりオニ」をやりました。

大きな目的としては、走って体を温めるのが主でしたが、
「タッチされた子を助けようとする子vsオニのかけひき」や「フォローする大切さ」などが自然とできていたと思います。


「鳥かご(4対1)」

1人のオニから4人がボールを取られないように保持する練習。


リクエストを受けてやってみましたが、いかんせんパスの練習をほとんどやっていないので何本もパスが繋がるわけもなく、少ししかやりませんでした。

まずは三角パスや四角パスをさせて、うまくいってからやる必要がありました。


「ジグザグドリブル(ダブルタッチ、ローリング)」

はじめはジグザグにドリブルしてシュート。

次は最後のマーカーの前でダブルタッチしてシュート。

終わりは最後のマーカーの前でローリングしてシュート。


慣れていけば細かく早くドリブルできるようになるので続けてやっていこう。


「1対1」

2人が向かいあってパスをする。

コーチの合図で1対1スタート。

相手のゴールラインでボールを止めたら1点。


なかなか激しい攻防を繰り広げていてかなりよかったです。

サッカーは11対11のスポーツです。
しかし最後の局面では、1対1での戦いが勝負の分かれ目になるのです。

「1対1に勝つ=試合を優位に進められる」
というわけです。


「ゲーム」

3人対2人+コーチでやりました。

毎度の事ですが、狙いもないのに大きく蹴ろうとしない相手をドリブルでかわす相手の横入りをするなどを意識してやりました。

教えてもらったテクニックを使っている子や横入りでボールを奪う子など
練習した事が出ていて非常によかったです。

リスタート時のボールのもらい方を、コーチから言われなくてもやれるようになったら尚更良くなります。



もう今年も残りわずかです。

風邪などひかないように体調に気をつけていきましょう。

by せきコンコン井上コーチ