本日 20 人 - 昨日 207 人 - 累計 390576 人
  • 記事検索

RSS

コーチの練習ブログ☆榎本組

CIMG1214.jpg CIMG1225.jpg CIMG1229.jpg

日曜日は地元のお祭りのお手伝いで駆り出され、何年かぶりに山車を引き、小学生と一緒に「ワッショイ!ワッショイ!!」連呼した。

その疲れを引きずりながら重馬場な体調で今日の練習に臨みました。(4、5年生担当)

しかしながら、みんなにはそんなことは一切関係ないからややテンションをあげてやってみた。

テーマというような大げさなものはないんだけど、やっぱり屋外だから体育館でななかなか出来ないことをしよう…と思ってました。

でっかい声出し思いっきりシュートコートを広く使った何かなどを自分のモットーである
『明るく!楽しく!!元気よく!!!』やりたかった。


始まりはみつぐコーチのリフティング講座から、みんなで合わせて何回出来るかなーでした。

やっぱりみんなが見ている中でどれだけ出来るかがミソなんだな。
やはりリフティングは反復練習が必要だから、レッドバズの練習時だけでは上達は難しいと思うよ。
日頃からボールに触れて自分なりのコツをつかもう!


ゴールのバー当て

これがなかなか難しいんだよね。
バーとはゴールの上部の横の部分を言うんだよ。縦の部分はポストと言います。
用語も少しずつ覚えていこう。


ポストシュート

みつぐコーチにポスト役をしてもらって自分はゴールキーパー。ガチンコマジで一点も与えないつもりではりきって臨んだんだけど…あっさり取られた気がする。
以前よりシュートを撃つタイミングは確実に良くなってます。いいぞ、いいぞ!


次は手を使ったサッカーバスケットボールみたいな競技…

これは思ったより楽しく盛り上がったね。
コーチ二人とも割とマジでした。

この動きはサッカーに通ずるものが盛りだくさん入っています。

どこにどう動けばボールが貰えるのかというのを教えてくれます。


最後はみんなの大好きなゲームで締めました。
大きな声も出でたし、楽しく出来たんじゃないかなあ。


いつも思いつきで自分のやりたいことをやらせてもらってるので、あんまりたいした練習じゃないかもしれませんが大目に見てくださいね。
冗談抜きでレッドバズに来るといつも元気がわいてきます。
みんなサンキュー(^-^) by 榎本コーチ

最後のゲームでみんなの当たりが思ったより強くてびっくりしました!!
これからちょくちょく顔出すのでもっと一緒に成長していきましょう(´∀`) by みつぐコーチ