本日 44 人 - 昨日 403 人 - 累計 757091 人
  • 記事検索

RSS

フレンドリーマッチ☆代表

DSCN5888.jpg DSCN5893.jpg DSCN5930.jpg

2012年5月13日 上納池スポーツ公園体育館(日進市)

ヴェルテさん
fun to playさん

練習試合ありがとうございました
次回も是非試合させてください。

今回も、途中から行くことができました。
残り一時間、少しでも試合内容を観ることで『次の課題』を見つけることができました。

サッカーの優先順位は「点を取る」、その反対は「点を取られること」その攻守を理解させていきたい。

見えたところは、全体的にボールウォッチャーになってしまっていたことです。

「ボールを奪いたい」ことと「攻撃」の事ばかりを考えて『点を取られてはいけない守り』を忘れてしまい、
『ボールばかりを見てしまっている』ことから、相手が見えずに裏を取られまくっていました。

そこは休憩中に話しをし、試合中には裏を取られている事を伝え気づかせて修正ができました。
今は、気づいてほしくベンチから声をかけていますが、選手達が首をふって回りを見て、自分で気づくようになったらこの声がけを減らしていきたいです。

攻撃面でも「前の向きかた」「もらい受け方」「角度」等も声がけしましたが、これも自分で気づけるようになったら声がけを減らしていきたいです。


いつも言いますが
【距離・角度・タイミング】
が大切です。

子供たちの日々のトレーニング内容が大切だとさらに考えてやっていきたい。

考えて動けるサッカーを目指したい。

そのためにも子供たちには、日々の生活から治していくことも大切かと考えます。

試合は良いところもたくさんあり、なにより理解がとても良く、特に良かったのは『もらい受け方が良くなった』のと、『足りない場所に気づいてカバーに入れた』ところです。

この良いところをまず伸ばして上げてく必要があると思いました。

代表も考えます!みんな一緒に頑張ろう(^o^)
by 代表

DSCN5948.jpg