本日 513 人 - 昨日 331 人 - 累計 749811 人
  • 記事検索

RSS

練習ブログ☆16P

DSCN4228.jpg DSCN4230.jpg DSCN4234.jpg

2012年2月18日 伊勢山中学

18日夜、Mt.Iseグラウンドでナイター練習が開催された。

サッカーは『冬のスポーツ』と言えども・・・それにしても極寒の中でのものとなった。

はじめはブログを書く気はなかったけど、こんな中でも参加した選手達の頑張りについ書きたくなってしまいました。

まず身体を温めるためにコーンを使っての様々なドリブルからのシュート練習をしました。

その後は時間の許す限り、コーチや中学生やPBSOその他交えて三つ巴戦を繰り返しました。

まず良かったのはJr.の選手が最後の最後まであきらめずにボールを追っていたこと(^O^)

終了間際に得点することも何度かあったね!

そして自分より年齢の上の中学生などとのマッチアップの時に『果敢に』『しつこく』相手に嫌がられる位にまとわりついたこと(^O^)

非常にいい姿勢です!
語弊があるかもしれないけど・・・そんな場面では「何でもあり」です。とにかく食らい付いていきましょう!


あと技術的なことについては後方からのボールのもらい方を指導しました。やはり突っ立っていてはなかなかボールは来ません。一歩でもいいからパサーに寄ってもらうといいことをね。

同様にマークを外す横(左・右)への一歩も重要です。

この前後左右へのたった一歩の動きが出来るかどうかでパスを受ける量もかなり変わって来ると思います。

たった一歩だよ(^-^)やってみよう!!!

でも今回のMVPは何といってもこのお方・・・

我がPBのキャップであるたかPです。唯一の女性参加で尚且つゴールキーパーまで務めてしまいました\(^O^)/

その時の姿が・・・これだ

..3(ワン ツゥー スリー)

DSCN4231.jpg

非常に楽しまさせていただきました!


あっあとひとつ言い忘れてたのが、最近良く耳にする『声出し』のこと。ゲーム中観ててどう思いましたか?

大人も中学生も皆、楽しそうに大きな声を出してやってるよね。聞いてみると大したことじゃないこともたくさん口に出してるよね。
まずは賑やかに何でもいいから大声出しちゃいましょう!

そして練習終了。今日はJr.の選手が6人と少なかったけど十分楽しんでやれました(^3^)/

それは皆の頑張りがあったからです。人数が多かろうが少なかろうがやり方次第でなんとでもなります。164もその昔、代表と代表Jr.の3人だけの練習ってこともありました。

それでもメッチャ楽しかったことを覚えています。

サッカーっておもしろいね(^.^)b
またやろう!
by 16P

DSCN2891.jpg

※11.12.05_Mt.Iseの写真です。m(_ _)m